※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月での保育園入園時の適応期間や、仕事との両立の大変さについて教えてください。

保育園が決まれば4月から入園予定です
そこで質問なんですが1歳1ヶ月くらいで入園したらどのくらいでなれるものなんですかね?
個人差はあると思うんですが...

仕事と両立してるとここが大変とかあったら教えていただきたいです(^^)

コメント

R

4月入所で3週間で慣らし保育を完了しました。それくらいはかかるかと思います💡
大変なことは、保育園から帰ると疲れが出るのと寂しさとで、ずっと抱っこ抱っこと泣かれました💦
ずっと抱っこしてあげていたいけど、家事もしないといけないし、お風呂や明日の用意もあり、バタバタなのでクタクタになりました。
あとは、常に鼻水が出ていて、熱を出したらすぐ帰れるように、会社の机の上はだいたい綺麗に、整理整頓はいつも以上に心がけていました😅

• まゆ

まゆ

ありがとうございます(^^)
    朝はかなりバタバタするって聞いてきたんですけど、帰ってからも次の日の用意とかあると大変ですよね(;_;)

今はまだ夜も長く寝てくれないんですが保育園で疲れるとながくねてくれるものなんですか?

• 10月5日
  • R

R

疲れるから寝つきはいいかもしれませんが、色々刺激的な1日を過ごすみたいで、夜泣きしたりもありました😅💦
    2歳にもなれば、夢を見ても泣くことなくなりましたが👌

• 10月5日
ももこ

慣らし保育は2週間程で終わります。が、ウチの子供達は7月くらいまで行きたくないー!と毎日泣き叫んでいました。 今はニコニコ自分から教室に向かうので慣れてきたのかなーと感じます。
預けて3か月は呼び出しばかりで、ほとんど仕事に行けなかったです。

毎日帰宅して夕飯支度、お風呂、寝かしつけでクタクタです。
そのまま寝落ちで夜中に洗濯、食器洗いしたり。その途中で夜泣き。
私は寝不足が無理なのでそこが大変です。

• まゆ

まゆ

慣れるまで時間かかりますよね(._.)
    やっぱり呼び出し多いんですね(;_;)
    私は通勤時間が1時間ちょっとかかるので不安ばっかりです(T ^ T)

疲れて寝落ちもしちゃいますよね...
    夜中物音で起きたりはしないですか?
    私も睡眠時間が少ないとダメです。

• 10月5日
  • ももこ

ももこ

3か月で2人共インフルノロにかかり、私もうつり😨
    最初の半年は仕事にならないと思った方が良いです😭 ここ2か月呼び出しないので強くなったなぁーと感じます😊

寝落ちしてしまった時は旦那さんに洗い物など協力してもらいましょう!
    性格にもよると思いますが、我が子達はちょっとの物音じゃ起きません😆笑笑

• 10月5日
ナツコ

上の子が1歳1ヶ月で入園でした!
うちは、なかなか慣れなくて…慣らしが1週間延びました(^◇^;)
なので4週間の慣らし保育をしましたよ。
泣かずに朝バイバイが出来るまで1年かかりました。
半年は、毎朝大泣きで凄かったです。先生たちも爆笑してました!
裸足で教室を出て追いかけて来た事もあります。
後半の半年は、コソコソと泣いてましたね!笑
これまた、その姿に先生たちも爆笑。
大変だと思うことは、お迎えに行ってから子供達が寝るまでの間が仕事よりも大変な事です。
2人ともママ♡ママ♡と甘えてくるので( ^ω^ )♡
可愛いですけどね♪笑

• まゆ

まゆ

慣らし保育が延びることあるんですね(._.)
    コソコソ泣いてるの想像するとかわいいですね(^^)
    でも、ママからしたら可哀想になっちゃいますよね..

預けて寂しい思いさせてるから帰ってからは甘えさせてあげたいと考えてるんですけど実際に余裕があるのか今から心配です(;_;)

• 10月5日