※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

2人目出産で10日間入院中、上の子を預けることになり心配。同じ経験された方、お子さんの様子を教えてください。

おはようございます🌞

先輩ママさん教えてください🙇‍♂️‼️

今月18日に予定帝王切開で2人目出産予定です。

入院から退院まで、
中途半端に上の子と会わない方がいいと
助産師さんから言われ、
10日間の入院中、上の子は旦那さん&旦那さんの実家
(私の実家から車で3時間以上)
に預けることになりました。
※10日間旦那さんは有給休暇です。

上の子は現在2才7ヶ月。
産まれてから1度も私と離れたことがありません。
10日間も私と離れて大丈夫か、
心配で心配で仕方ありません。
旦那さんも、弱音ばかりで
不安になる一方です😱😱

同じような経験された方いますか?
子供によって様々だと思いますが、
皆さんのお子さん(上の子)はどんな様子でしたか??😭

コメント

先日出産で6日間実家に預けて、会ったのはお産の日だけでした⑅︎◡̈︎*
生まれてからどこかに預けたこともなく初めてな上に、夫は休めないので1人で泊まらせました☺︎
息子の場合は、不自然な程にお利口だったようです。
泣かない。よく食べてよく寝る。わがまま言わない。
我慢してるのが凄くわかるから、逆に会わないほうがいいなと思って会いませんでした。
退院してからは一緒に実家にいますが、あの入院中の姿はなんだったの?と母が言うくらい甘えたですぐ泣きます。笑

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね👀‼️
    親が思っている以上に子供って成長しているんですね😭😭
    泣かないなんてすごい!!!
    お子さん頑張りましたね😊✨

• 10月5日
3まま

おはようございます!
参考になれば‥
うちは上の子がちょうど2歳になる月に
緊急帝王切開で2人目出産でした!
上の子はママらぶな子で
寝るときも私にひっついてしか寝ない子で不安でしたが
1週間の入院中毎日パパと来てくれ
帰るとき泣くかな?と思ったんですが
ママばいばいと笑顔で手を振って帰りました(><)
なんだか寂しいぐらいに(^^;笑
小さい子なりにきちんと理解してくれてるみたいでした!
入院中はちょうどGW中で旦那が仕事休みだったので
1週間上の子と旦那2人の生活でしたが
とくに問題なくやってたみたいです!

• ちびちゃま

ちびちゃま

我が家も寝る時は私にひっついてしか寝ません😭😭
    それなのに、泣かずに笑顔でバイバイなんてすごい👀‼️
    ギャン泣きで帰りたくないと言われたらそれはそれで辛いですが、それも拍子抜けしちゃいますね😅
    親が思っている以上に子供は成長していて強いのかなぁ……
    実際にその状況になってみないと分かりませんが、お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊💕

• 10月5日
はる

うちの子は、産まれたとき毎日面会に来ました😊パパっ子なので全然大丈夫なのもありますが、赤ちゃんが出てくるからね‼️ってずーっと言っていたので、不思議そうな顔でなでなでしてました☆

10日間も会えないなんて寂しいですね(><)
2歳7カ月なら、ママがなんでいないのか今から説明しておけば、多少は理解できるんじゃないかなと思います😊
離れるとき泣くかもしれませんが、そこはパパの頑張りどころですね😅

• ちびちゃま

ちびちゃま

毎日面会嬉しいですね😊🎶
    確かに、ある程度言うことは理解してくれるのでお話してもいいかもしれませんね😌✨
    ほんと、こればかりはパパに頑張ってもらうしかありません😅

• 10月5日
あいあい

私も3人目を3月に予定帝王切開でした。その時ちょうどまん中の子が2才7ヶ月&保育園には行って日中は離れていましたが夜は私じゃないと寝れない状態でした。旦那はどうにかなる✌️と強きでしたが、普段から言う事きかなかったり、大泣きで訳かわからなくなってる子にうるさい‼️とキレたりだったらのでほんとに心配・不安でした。でも、入院中はいい子だったようで休日に病院にきて帰るときも全く泣かずバイバ~イ✋心配だった夜も泣く日もあったようですがちゃんと寝ていたみたいです。子どもなりに母親の状況を受け止めていたのかなと思います。なので、病院に来た時はいやだあ~と言われるくらい上の子2人とはスキンシップしました💕退院後も赤ちゃんから手があいたとき上の子と関わりました。それでも甘えはいつも以上でしたが…それはしょうがないと割り切ってやってました。

• ちびちゃま

ちびちゃま

旦那さん強気だと頼もしくていいですね😊うちは初めから弱気で…😅
    泣かずにバイバイエラいですね✨
    コメント読んでると、割とみんな子供達泣かずにってお子さんが多いですね👀‼️親が思っている以上に子供は成長していて強いのかなぁ😊
    まだ産まれてないですが、上の子の赤ちゃん返りがすでにひどいので、産後もスキンシップちゃんととってあげようと思います😊

• 10月5日
ジャスミン

うちは2人目産むときに上の子が3歳になる月でした。パパも仕事で休めずだったので、11日間実家に預けて面会には一度も来てません。
ばぁばたちの言うことをよく聞き、一時保育に預けてたのですが泣くこともなく毎日慣れない保育園にも行ってました。夜泣きもなかったです。とっても頑張ってくれてることが分かったので、私の方が泣いてしまいました(笑)
退院してからはべったりで赤ちゃん触らないで!僕にかまって!って感じでしたが😥
入院中たくさん頑張って我慢してくれたので、退院してからはたくさん甘えさせました😄

• ちびちゃま

ちびちゃま

す、すごい😭😭‼️✨
    初めての状況ばかりなのに、泣かずに11日間も過ごしていたなんて!!!!
    それはママ泣いちゃいますね😭😭
    私も同じ状況なら泣いてしまいます😢
    強いお子さんですね💕

• 10月5日
エリココ

不安だし、心配ですよね。
私が第二子出産の時、同じように三時間かかる実家に、主人とも離れて
実家の母や、私の兄弟(妹や弟)に、代わる代わるみてもらってました。

会ったのは、2週間後の退院日です。
私も、帝王切開だったので、ちょっと長めに母子分離でした。長女が3歳と3ヶ月の頃です。初めてです。

離れてる間は、概ね、元気で、
いつもの様子だったらしいですが、
ある時、若い男女の二人組を見かけた時、「「あの人、わたしの子どもはどこかしら」って探してるんじゃないかな」とか、言ってたらしいです。女の人の背格好が、少し私に似てたらしいです。

電話で話すと、何か他人行儀な感じでしたが、
ベビーが予定通りに生まれ、退院する前日に産院に向かう車の中で、
「おばあちゃんは嫌❗」とか言ったらしく、母が、傷ついてました…。

母が、私と引き離したとか、
勘違いしてたみたいです… 。

ですが、その時以外は、
概ね、いつもの様子?いつもよりは大人しい感じ、だったようです。

子どもはたくましいですよ。
パパは不安かと思いますが、
ご実家の協力もあるようですし、
頑張ってもらいたいですね♡

• ちびちゃま

ちびちゃま

ほんとですね、子供は親が思っている以上に成長していて強いのかなぁってみなさんのコメント読んでいて思いました😢✨
    でも子供なりに我慢して頑張っているんですよね、ほんとは全然平気じゃないけど……

とにかく会えない期間は頑張ってもらって、退院したらいっぱい甘えさせてあげようと思います😭😭‼️
    参考になるエピソードありがとうございます🙇‍♂️💕

• 10月5日
ハルヒママ

お子さんの性格にもよるとは思いますが…

2歳3ヶ月でお兄ちゃんになった長男は次男出産で入院するまで離れたことがありませんでした(;>艸<;)寝かしつけもほぼ私じゃないと寝ない子です(;>艸<;)
予定帝王切開でしたが予定より早く産気づいてしまい長男の前で陣痛を耐え色々見たからというのもあるかもしれませんが毎日1時間いるかいないかくらいの面会をしに旦那と通ってくれました。こっちがえっそれだけ?って拍子抜けするくらいあっさりバイバイして帰っていったし夜も問題なく寝てたようです(o^^o)

退院後は多少甘えも出てましたが長男なりに色々我慢してました(o^^o)
逆に会わない方がやっと会えたと思ったらよく分からない生き物連れてるってなるんじゃないですかね…うちの子若干それが出てました(;>艸<;)

• ちびちゃま

ちびちゃま

うちも、寝かしつけは私じゃないと寝ないんです‪‪💦‬
    それでもハルヒママさんのお子さんは大丈夫だったんですね😊✨
    強いですね💕
    毎日面会嬉しいですね!
    今回の入院は私の方が淋しくて泣いてしまうかもしれません😅😅

子供は親が思っている以上に成長していて強いのかなぁって皆さんのコメント読んでいて思いました😌
    うちの子はどうかな…心配ですが、みなさんの色んな経験談聞けてよかったです✨ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 10月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私はあまりにもあっさり帰られたことにショックで病室で泣きましたよ(笑)しばらく母子同室もしてなかったから病室では1人だしそんなあっさり帰る?って気持ちを紛らわせてくれる存在もなく泣きました(笑)

子供はわからないなりにママの変化とかよく見て考えてますよ(o^^o)
    産気づいた私に気づいた息子は入院グッズを玄関に運んでる間にいつのまにか自分のおもちゃの救急車をトートバッグに入れて玄関に置いてました(笑)
    あとあと聞いたら「ママお腹痛かったんでしょ?救急車呼ぶ」って言ったり「赤ちゃんにあげるため」と言ったりしてました(o^^o)
    案ずるより産むが易しですよ(o^^o)

• 10月6日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

心配してた分、あっさりしてたらそれはショックですよね😅😅
    でも私も泣きつかれるよりはそっちの方がいいかなぁー、どうかなぁー。
    どっちも辛いですね😂😂

そして息子さん小さいながらにしっかりママの様子見てて感動ですね…
    救急車ってー😭✨

• 10月8日