※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amuamu
家事・料理

離乳食に砂糖や塩などの調味料っていつ頃から入れましたか?今、離乳食始…

離乳食に砂糖や塩などの調味料っていつ頃から入れましたか?
今、離乳食始めて3週目ですが、なんとかスプーンで口をこじ開けて😅食べさせてる状態なので、入れてみようと思うのですが早いですかね?
パクパク食べてる方何かコツみたいなのありますか?😭

コメント

Yun.

うちは砂糖とか塩は
1歳過ぎてからでした(笑)

• Amuamu

Amuamu

そうなんですね!なぜ1歳過ぎてからにしたんですか??

• 10月5日
  • Yun.

Yun.

最初から塩分とかあげたら
    それに慣れそうで胃に負担
    かかるかなって思ったからですw

• 10月5日
  • Amuamu

Amuamu

なるほど💡ありがとうございます😊

• 10月5日
りんりん

コーン、きな粉、トマト、青のり、鰹節を混ぜると結構食べてくれましたよ(^-^)
あと、5ヶ月からのホワイトソースなども売っているので試して見てもいいと思います ´ω` )/

• Amuamu

Amuamu

今日鰹節をお粥に混ぜてみたらいつもより食べてくれたような気がしました✨すごい!
    他のも試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月5日

やめたほうがいいと思います!😵
それくらいの月齢でしたら素材の味だけで充分かと😢
もし調味料加えてしまいそれを気に入りパクパク食べてくれたとしても
まだ小さい体に負担だし、月齢上がったとき素材そのもので食べてくれなくなっちゃいますよ💦
上の子も調味料使い始めたの、確か三回食になりちょっとずつ入れたかなくらいの記憶です..💦

• Amuamu

Amuamu

毎度泣きながら離乳食してるのが可哀想で😅でも素材そのもので食べてくれなくなったら困ります💦
    ありがとうございます😊

• 10月5日

市販の離乳食で入っているものもあるので、外出時なんかにたまに使うのでそういう意味では早くから使っていたことになると思います😄
が、手作りの場合は味付けしないことも多いですね🤔
6ヶ月はまだ早いと思います!
自治体の勉強会では栄養士さんから3回食(目安9ヶ月くらいから)調味料OKとおそわりました😄

• Amuamu

Amuamu

3回食まで待ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日

退会ユーザー

したのかたもおっしゃっていますが、赤ちゃん用の市販のホワイトソースとかもつかっていますよ😄
    栄養士さんの話だと、味付けしなくても食べてくれるうちはむりにあじつけしなくてもいいそうですよ😍

• 10月5日
  • Amuamu

Amuamu

はい☺️試してみます🎵
    何かお口に合うものに当たるといいな💕

• 10月5日
a.u78

10ヶ月になり、三回食になったくらいから少量使ってます!
それまでは素材の味だけか、赤ちゃん用のものを使ってました!
3週目なら、味の問題ではなく食べることへの興味、関心ではないですかね😊?

• Amuamu

Amuamu

そうですよね。うちの子は食べる前から口を閉ざしてしまいますので興味、関心の方だと思いました😅いつか美味しいと食べてくれる日が来るはずっっ!
    ありがとうございます😊

• 10月5日