※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと友達の結婚式について相談中。胎嚢の確認待ちで、結婚式前に報告するか悩んでいる。

おはようございます*

みなさん周りの友達にどのタイミングで
妊娠の報告しましたか??
胎嚢 心拍確認出来てから言うか、
安定期に入るまでは黙っておこうか迷ってます。

10/3に陽性反応が出て すぐ病院に行くと
早すぎたようで胎嚢もなにも確認できない状態で
「陽性反応出てるから妊娠はしてるよ!でもちょっと早すぎたから、また来週か再来週あたりにきてね!」
と言われソワソワしながら待ってます(><)

あと、11月の頭に友達の結婚式があるのですが
その友達には言っておいた方がいいですかね(TT)

再来週病院に行く予定なのですが
結婚式2週間前に報告されるのって遅いですかね、、
考えたくはありませんが 化学流産の可能性も
まだないとはいいきれませんし、
どうしたらいいか時期的に難しくて(TT)

※厳しめ/言葉強めのコメントはいりません、、

コメント

ママリ

ほんとに仲のいい友達には言いました☺️

• もも🍑

もも🍑

コメントありがとうございます!
    妊娠発覚してすぐですか😳??

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

1人の友達には生理こない から話を聞いてもらってました! そして検査薬して陽性でたら写メを送って報告しました😂

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

普段から相談に乗ってもらっていたんですね!!信頼できる友達には話すのはアリですね😂✨

• 10月5日
そよかか

長い不妊治療だったので喜びは自分の中に隠して8ヶ月までいきました😂💦笑

ちょうど1年くらい前が移植で、無事妊娠、11/3の友達の結婚式は隠し通していきました💪
食べつわりでしたが食べるの調節して、病み上がり設定で食べられないかもとお酒も飲まず車で行くといっていきました!二次会もいきました!
今思うとよく行ったな…と思いましたが、もうしばらく行けなそうだしいい思い出です(笑)
ちなみに結婚式の音響でずっと耳鳴りしてて気持ち悪かったです(>_<)
つわりはその結婚式後に3日程よだれつわりにもなって1度吐いたらつわり治まりました🙌💕
便秘でもつわり重くなるとかで、便秘解消した瞬間でもありました。

私は絶対絶対乗り切る!と変な意地があったので隠しましたが、迷惑かかりそうなら結婚する子には伝えた方がいいかもです🤔
ご無理なさらずマタニティ楽しんでくださいね✨

• そよかか

そよかか

ちなみに移植日から計算すると7週か8週くらいでした!

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

私もなかなか妊娠できず 治療に通おうか迷ってた時の妊娠発覚で旦那に報告するとき泣いて喜びました😂💗

結婚式を挙げる友達にも伝えると 変に気遣うかな?っていう心配もあって言うか迷ってます😓つわりなども全然来ていなくて、まだ結婚式まで1ヶ月あるのでその間にひどくなるのか不安ですが、周りに変な気を使われたくもなくて、、

初マタで不安なことがたくさんで😂ありがとうございました💗

• 10月5日
  • そよかか

そよかか

おめでとうございます😭💓
    その喜び、とてもわかります😢

私もそう思いました!
    なので意地でも…って気持ちもあり(笑)
    私がつわり重かったのはこの結婚式終わったあとくらいがピークだったので、9週ちょうどには落ち着いて、てか慣れてました🙈
    まぁ食べつわりだったので良かったんだと思いますが、吐きつわりだと大変だと思います(>_<)
    つわり始まったのは6週くらいからです!
    心拍は6週5日だったかなぁ…なので逆算しといてもいいかもですね!
    今妊娠分かったくらいだと、結婚式は10週前後ですかね👶
    つわり治まる時期ともいわれる10週ですが本当人それぞれですので…微妙な時期ですね💦

参加のお返事はもうしてるんですよね?
    2週間前に不参加かもの連絡ってことでしたか🤔?
    うちの式場は1週間前が最終決定だったのでギリギリ間に合う可能性もあります!

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

今は胎嚢心拍確認できるまで 頑張れ〜頑張れ〜ってお腹さすってます😂💗

結婚式を挙げる友達には黙ってて、当日 隣は仲のいい友達なので、その友達にだけコソッと伝えとくのはアリですかね😓
    1人で乗り切れるようなら黙っておきたいところですが、ちょうど落ち着いている頃か、つわりがひどいか軽いかも、こればっかりは ならないとわからないですもんね(TT)

参加の返事は先月までだったので出してます(>_<)!新郎新婦どちらも同級生なので参加したくて😂

• 10月5日
  • そよかか

そよかか

頑張れ~頑張れ~私も念送ります😭💕

隣のお友達にコソッとはいいかもですね!何か話振られてもフォロー宜しくじゃないですが😂そのときの雰囲気でもしかしたら他のお友達にもお伝えしてもいいかと思いますし。
    けれど、忘れちゃいけないのが結婚式なので、そのご結婚する同級生の方がメインなのでmaさんは理解しててもお友達がわーわーなったら大変なので、そこは配慮必要かと思います🙈💦

新郎新婦どちらも同級生っていいですね😊💓
    今からどうなるか不安でいっぱいかと思いますが、寒くなりましたし身体温かくして…頑張れお腹の子~👏♥️
    体調優先で頑張ってください😊✨

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

親身になっていただきありがとうございます😂💗

何かあればサラッと流してってお願いしとこうかと(笑)久しぶりだったり、私が結婚後 初めて会う友達もいるので「子供は!?」って普通に聞かれそうな気がして😅友達も騒ぎそうな感じの子なのでヒヤヒヤします😅
    私もそこでワーキャー騒がれたくもなく、大人しく新郎新婦を祝いたいので 周りの雰囲気や様子を見て話そうかと😂

ほんとにありがとうございます😭💗
    頑張って育ってくれますようにって祈るばかりです😭ありがとうございました✨

• 10月5日
あーちゃん

大学在学中に妊娠したので助けて欲しい時もあるかと思い、仲のいい友達にはすぐいいました😳
検査薬で陽性がわかった次の日に。
早すぎますよね💦笑

• もも🍑

もも🍑

在学中であれば、なにかと頼りたいことも出てくるかと思いますし、1人で抱え込むのは大変ですよね😥
    何かあった時に頼れますし、仲のいい友達には話そうかなと思います😆

• 10月5日
オムハンバーグ

友達には安定期入ってから言いました🎵

結婚式の友達は...信頼できる子なら、式前に言います🎵2週間前に言われても遅いとは感じません!

• もも🍑

もも🍑

周りには安定期に入ってから言おうと思います(^_^)
    結婚式を挙げたことがないので、そのあたりの事情がわからなくて、、結婚式を挙げる友達と、一緒に参列する仲のいい友達には再来週病院に行ってから言おうかと思います✨

• 10月5日
h.mama❥

心拍確認出来てから
仲のいい子には言う。
それ以外は安定期に入ってから
インスタやTwitterなどで
さらっと言いました!
特定の人にとかじゃなく🙄

• もも🍑

もも🍑

やっぱり安定期入るまでは報告は控えた方がいいですよね😂
    結婚式に参列することもあり、身近な人には伝えておいた方がいいのかなって思うので、心拍確認出来てから仲のいい友達には話そうと思います✨

• 10月5日
  • h.mama❥

h.mama❥

それがいいですね❥

• 10月5日
カナ

私は仲がいい友達にも8ヶ月頃までは自分からは言わなかったです。
安定期に入っても何が起こるかわかりません。

結婚式の友達には体調が心配なら伝えてもいいかもしれませんが、特に大丈夫なら私なら伝えないです。

• もも🍑

もも🍑

報告のタイミングって難しいですよね😂
    まだ何もわかりませんが、時期的につわりが出てくるかな?と思ったり、乾杯がアルコールだったら、、など考えてしまって😅
    もう少し様子を見てみようと思います!!

• 10月5日

結婚式の友達は早めに言って口止めします。
あとは安定期に入ってからですかね。
まだまだ安心できないので…

• もも🍑

もも🍑

結婚式を挙げる友達は周りに話したりするような子じゃないので早めに話したほうがいいですかね😓
    友達にも安定期に入るまでは黙っておきたいのですが、お酒を飲まなかったり食事も制限していると何か思うかな?と思ってしまって😂

• 10月5日

退会ユーザー

それは私もそうでした😞💦
    お酒飲まなかったり、遊びの誘いを断ったりで、安定期に入ったときに報告したら妊娠だと思ってたと言われました‼️友人なら変だなって思ってもしつこく詮索はしないと思うし、安定期に入ってからちゃんと報告すれば問題ないと思います。

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

だいたい身近な友達は やっぱり何か察知しますよね🤣私が普段 飲みに出ると お酒結構飲むので、アルコールに手を付けない時点で勘付かれそうです😅笑
    安定期に入るまでは黙っておこうと思います!

• 10月5日
るゆ

おめでとうございます✨

私は親友には飲みに行く約束をしてたのもあってわかってすぐ伝えました😃

他の子には安定期に入ってから伝えました!

私なら結婚式に出る子が親友なら本人にだけ伝えますが、結婚式は主役がその子になるので話題を奪わないように親友じゃないなら別の機会にするかな🤔

• もも🍑

もも🍑

ありがとうございます☺️

やっぱり信頼できる友達には何かあった時に頼れるし 話してもいいのかなって思ってきました!

本当に、私も話題を奪うのは避けたくて、出来れば周りにも結婚式が終わってから 言いたいのですが、初めて結婚式に参列することもあり、不安で😂

• 10月5日
たま

ひとりめのときは
親友には話しました!!

結婚式のお友達には話しておくほうがいいですよね。
つわりもはじまってたべられないこともあるし、

三人目のときは
死産、流産続いたので
無事に産まれてくるかわからないので
自分から話すこともなかったし
妊娠してることはsnsでも一切書けなかったです。

• もも🍑

もも🍑

やっぱりそうですよね😂
    アルコールや生ものなど出てきた時にどうしようって思うと不安で、、

生まれてくるまで何があるかわかりませんし、うかつに周りに言いふらす事も出来ないので難しいですね😓

• 10月5日
ポケ

ちょっと状況が違うかもしれませんが、私は妊娠10週から切迫流産になり、自宅安静で身動きが取れなかったため、会う約束をしていた子には妊娠したこと、切迫流産で自宅安静で約束キャンセルしてほしいことなどを伝えました。
それ以外の友達には安定期に入ったタイミングで言いました。
私の場合は切迫流産で流産する可能性が順調な妊婦さんよりも高かったため、安定期に入るまでは言えませんでしたが、もし経過が順調なら妊娠3ヶ月目あたりで仲の良い子には言ってたと思います(^^)

• もも🍑

もも🍑

当日まで何があるかわかりませんよね、、

まだ心拍とかも確認できていないので、とりあえず再来週病院に行った時の状況で話すか話さないか考えようかなって思います😂!

• 10月5日
みにまむ怪獣🦖

仲良い友達は安定期関係なく直接会ったタイミングで伝えました😊
結婚式は1週間前までには料理決定したいと思うのでそれまでに伝えれば遅くないと思いますよ😊✨
生物とか避けたいもの多いと思いますし、もしつわりが辛かった場合の話などもしたいと思いますので心拍確認出来たら伝えたらいいと思います😊✨

• もも🍑

もも🍑

仲のいい友達には頼りたい時もあるだろうし話したほうがいいですよね😂
    そうなんですね!それだったら再来週病院に行ってから経過を見てから伝えようと思います😂✨アルコールや生ものなど心配で😅

• 10月5日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

先に子供出来た友達とか本当不安も分かってくれるしいい相談相手になってくれますよ😆💓
    食べ物変えれないよー😭って言われたらお肉だけちゃんと焼いてもらって後は自己判断で食べる食べない決めちゃってもいいと思いますよ😊

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

もう子供がいる友達に話すのはアリですね😳💗私が初マタで不安なことばっかりで😂
    伝えておけば 料理に手が付けれないのもわかってもらえるから話しておいた方がいいですかね!まだ1ヶ月あるのでその頃つわりがどうかもわからないのでもう少し様子を見ようかと思います✨

• 10月5日
ひまわり

友達には、安定期に入ってから報告しました😊!
妊娠が分かってからすぐは、旦那と実母だけで、心拍確認してから義父母と職場に言ったくらいです✨
ただ、月に1回遊んでた友達には、つわりが酷い時期が長くて、断り続けるのも変に思われたくなくて、安定期の少し前に報告しました!口止めもしました🙌
結婚式をされるお友達には、話していいかもしれませんね😊💕2週間前ならギリギリ食事、飲み物の内容変更も間に合うかもしれません!生物だったり乾杯のアルコールをジュースに変えてくれたりできると思いますよ✨

• もも🍑

もも🍑

やっぱり生まれてくるまで不安は絶えませんが、まず安定期に入るまでは不安ですよね😂
    今 地元に住んでおらず、頻繁に会う友達もいないので 病院に行ってから経過を見て仲のいい友達にだけ話して口止めしようかと思います😙♡笑
    料理や飲み物に手を付けないっていうのもマナーとしてあまりよくないような気がして、、
    とりあえず再来週の病院の結果次第ですよね😂

• 10月5日
🐰

私は以前流産経験したので、周りの友達に報告したのは7ヶ月に入ってからでした😂

式場によって違うとは思いますが妊婦さんの方にはクッションやブランケットとかが用意されているので気づいちゃう人はいるかも…

結婚式をする友人に言うのであれば料理の変更とかありますし早い方がいいですよね、私のとこは1週間前まで料理変更可能でした!!☺️

• もも🍑

もも🍑

私もまだ胎嚢心拍確認出来ていないので、不安は絶えません😂
    もう今の時期で寒いと感じますし、11月だともっと寒くなってると思い、正直ブランケットなどあるとありがたいと思いますが、勘付く人は勘付きますよね、、😅

だいたいどこも1週間前までは大丈夫なんですかね!再来週病院に行ってから経過次第で話すか考えようとおもいます☺️✨

• 10月5日
®️❤︎(21)

私は流産経験していたので安定期すぎに本当に仲のいい友達にだけいいました!
産まれてくるまで何があるかわからないので!
でも仲のいい友達になら妊娠したかも!って伝えちゃいます!

• もも🍑

もも🍑

話すタイミングって難しいですよね😓
    実際には生まれてくるまで不安は絶えませんが安定期入るまでが1番不安です😂
    でも、頼りたい時もあるかと思うので、本当に信頼できる友達には話すのもアリなのかなって思ってきました✨

• 10月5日
  • ®️❤︎(21)

®️❤︎(21)

話すタイミング難しいです😂
    嬉しさが先にいくのですぐにでも言いたくなりますよね😳
    すごく仲よくてあまり言いふらしたりしなさそうなお友達に話すのがいいと思いますよ!!!
    無事確認できるといいですね!

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

そうなんですよ😂生理不順で なかなか妊娠できなくて病院に通おうかと思った矢先の妊娠発覚だったので話したくて話したくて😂✨
    安定期入るまでは、信頼できる子にだけ話します!ありがとうございます💗

• 10月5日
もけー

つわりもあったので安定期前に会う予定がある友達には10週過ぎ辺りに言いましたがそれ以外の友達には安定期過ぎてしばらくしてからにしました。

• もも🍑

もも🍑

安定期に入る前に友達の結婚式があるので、どこまでの範囲の人に話すか迷っています、、
    その前に飲みに行く約束をしていた友達がいるので 断りついでに言おうかと!
    安定期入る前にあまり言いふらしたくもないので経過の様子を見て周りには伝えようと思います(^_^)

• 10月5日
まーこ

私は 安定期入ってから死産したので
会う予定がない人には
9ヶ月くらいまで 言わないでおこう、と考えています。
直接 会う人には 会ったときに 伝える予定です。
不妊で悩んでる人も多いし、SNSとかでは 言わず、親友だけにしか言わないです。

私の場合、つわりが 5週目からはじまり、9週から14週なかばまで 吐きづわりでした💦

結婚式に参列されるなら、
新婦さんには 妊娠したことを伝え、
生物やアルコールは ムリだと 先に伝えておいたら メニューも考慮してもらえると思います。

私は 初期は 出血もあり、夜、病院にかけこんで内診してもらったこともあり、不安だったので 、
もし 当日 出血したり腹痛があったりして、万が一 止むを得ず欠席になることも 考えると、余計、先に一言 体調が万全ではないことを 新婦さんには 伝えておいた方が良いと思います。

• もも🍑

もも🍑

私も生理不順でなかなか授かることができなかったので、周りの妊娠報告には嬉しい反面、心苦しい思いをしたので気持ちはわかります(TT)

まだつわりはなく、ずっと眠気があるくらいなのでわかりませんが 結婚頃 ちょうどつわりが落ち着く頃か真っ只中だと思うので、もう少し近くなり、状況を見て新婦には話そうと思います。

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

私は 初期から匂いづわりもひどくて 犬か❓ってほどの 嗅覚で いろんな匂いがダメで辛かったですが、
    つわりは 人それぞれですし、結婚式 出られるなら たのしく過ごせたら良いですね!

• 10月5日
  • もも🍑

もも🍑

やっぱり つわりの始まる時期も人それぞれですね😂匂いがダメになるってよく聞きます、、マスク必須になりますね😂
    ありがとうございます😭💗

• 10月5日