※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望(28)
家族・旦那

皆さん!実母と、どの程度、自分の家庭の話しされますか?子どものことま…

皆さん!
実母と、どの程度、自分の家庭の話しされますか?

子どものことまで!ですか?
子ども+自分の不安や不満まで!ですか?
子ども+自分の事+主人の不満まで!ですか?
家庭の話し全てしますか?

(子どもがこんな事できたよー。とか
〇〇(←主人)が、こんな面白いことしてさー。とか)
ほっこり話。幸せ話はなしで!

私ずっと実母と疎遠だったのですが最近3、4日前ぐらいからLINEで連絡とるようになりました。
でも、どの程度の話をしてもいいのか分かんないです。
実母は主人の事あまり?好きではない。どちらかと言えば嫌いなのですが、そんな実母に主人の不満や不安に思ってる事を話したら実母が不安に思ってしまうんじゃないかと思っています。
でも、誰かに主人の不満や不安に思ってることを話さないと私の心と精神が持ちそうにありません。
ただでさえ今、主人に不安や不満が溜まりに溜まってます。
離婚も考えてしまうほど。

身近に話せる人が、いません。友達もいません。
育児について主人とも話したいとも思えません。
っていうのも主人は自分の興味がある事、以外、聞く耳を持たないし返事した。と思って違う日に話しても『そんな話聞いてない』と言われることが多々あります。

そんな人なら離婚したら?とか厳しいご意見は、無しでお願いします。
精神的に病んでしまいそうなので、暖かいご意見お待ちしてます。

コメント

杏仁豆腐

そんな精神状態で最近話すようになった実母へ話すのは待った方が良いかと思います💦
もし母から突き放されたら‥?自分の思いとは反対の事を言われたら‥?腹立つ事を言われたら‥?せっかくお話できるようになったのに母とまで何かあっては残念過ぎます😭

ご友人など話す人がいないのであれば心療内科や保健師さん、全くの他人に話すのが良いと思います😢

まずは吐き出すだけで少し楽になるかもしれませんし‥💦

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

返事、遅くなりました。
    そうですね。
    連絡とっていない間も、心配かけてたみたいですし、話するのは、もう少し待ちます。
    産後2週間検診で産婦人科に行った時に助産師さんに話を聞いてもらい少しすっきりして帰れたので、身近な人に話して心配かけるよりかは、そういう医療機関?などの方に話すのもありですね。
    回答ありがとうございます。

• 10月5日
みほ

私は、主人の不満も話しています😊
前に「実の母には、不安になるから主人の不満を話してはいけない」って何かで読んでその話を母にしました。
不安に思うからダメなんだってーって
すると母は「え、無理だよ!そしたら誰にも話せなくてうっぷん溜まるじゃん!」と。😊笑
きっと母も話してすっきりしていたのかなと思いました😊

実和子(28)さんは疎遠になっていたということなので私だったら、少しずつ話してみて様子を伺ったり、あらかじめ旦那について聞いてほしくて愚痴っぽくなっちゃうんだけど、聞いてくれない?って言ってみて反応をみるかもしれません。

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

返事、遅くなりました。
    身近な人に話して、共感?を得れたらすっきりしますし、母はやっぱり娘がどこにいこうと味方になってくれると思うので、話はしたいんですよね。でも心配、不安にさせるのは目に見えるので様子伺いながらにします。
    回答ありがとうございます。

• 10月5日
ももと

実母さんと疎遠だったこと、
ご主人に対してあまり好きでなさそう、という状況でしたら、実母さんにはご主人の不満や不安などは話せないかなぁと思います。

実母さんが、実和子(28)さんが欲しい言葉や行動を返してくれる保証もないですし、
実母だけにズバズバと言われて傷つくこともあるかもしれません。

私は、実母には子どもがこんなことできたよ〜
くらいのことしか言いません。
私の実母は、自分の親族しか信用しないみたいな所があるので、主人に対してもどこかよそよそしいです。主人に対する愚痴や不満は言うだけ大騒ぎになるので💦

私は自治体の無料電話相談をよっぽどの時は利用しています。
お住いの所にありませんかね?

お話聞いてもらうだけでも楽になりますし、匿名でできます。実和子さんが楽になれればと思います。

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

今は、みんなこんなに大きくなったよーっていう身近な報告と自分の体調面の話しかしていません。
    実際、母が主人に対して、どういう感情で気持ちをいだいているのか分かりません。でも私が肺炎で入院しなきゃいけないって時、主人は免許も、もちろん車も無かったので私が送り迎えしてました。
    その時に言ったセリフが『俺どうやって仕事行けばいい?』が第一声でした。
    その時から母は『まず、あんたの心配じゃなくて、自分の心配やったよ!ありえん。俺の事はいいから、ゆっくり治しって言うのが普通やろ?』と母は言ってたし怒ってました。

• 10月5日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

返事、遅くなりました!
    回答ありがとうございます!

• 10月5日
  • ももと

ももと

お返事、こちらこそありがとうございます。
    ご主人とお母さんのやり取り、お母さんは至極当然のこと仰ってるなと思いました。
    実和子(28)さんには申し訳ないですが、それはご主人確かに実和子(28)さんに対する配慮に欠ける言葉だったと思います。

お母さん、ご主人のことを頼りなく感じておられるのではないかと思いました。
    そういう経緯があるのでしたら、私なら尚更ご主人の不満や不安などはお母さんにはお話しないかと思います。

でも、最終的にはお決めになるのはご自身ですから、お母さんにお話なさりたいならなさっても良いのかと思いました。

無料電話相談のお話、もし宜しければお調べになればと思います。

• 10月5日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

私も今となっては、あれはほんとになかったな。と思います。
    あの当時は、こんな事になって、迷惑かけてごめんなさい。と電話した主人に泣いてました。(この当時は彼氏でした)
    そうですね。ほんとに極限までいったら母に相談したいと思います。
    色々ありがとうございます。

• 10月6日

私は旦那の事は話さないです。
子供の事は話すけど、相談はしないです。
心配かけたくないので😵

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

すみません。
    下に投稿してしまいました(汗)

• 10月5日
えりか

わたしはこどものことだけ話してます💡
疎遠ではないんですが、基本的に性格と考え方が合わないので余計なことは言わずにこどもの写真と〇〇が出来るようになったよとか成長面だけ伝えてます😌

他の方も仰ってますが、今まで疎遠で旦那さんのこと好きじゃないなら旦那さんに対しての不満は実母さんには言わない方がいいと思います💦

わたしも友達少ないですし相談相手も居ない(というか友達や知り合いに相談するのが苦手)ですが、ママリで色々聞いてもらってます💡
わたしのことも旦那のことも家庭のことも深く知らない方々に聞いた方がわたしとしても気楽に相談できるので😌

旦那さんの不満などの発散はママリではだめですか?解消されませんか?
よかったらお話聞きますよ🍀

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

返信、遅くなりました。
    そうですね。母には言わない方がいいですよね(汗)
    私もママリにはお世話になってます。
    妊娠中から現在も。
    1人でも、そうやって言ってくれる方いて、安心、心強いです。
    ありがとうございます。

• 10月6日
匿名希望(28)

返事、遅くなりました。
そうですよね。
やっぱ今は、子どものことだけの方がいいですね。
回答ありがとうございます!