※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

義姉が何もせずに子供の面倒を見てもらい、イライラしています。義母もその様子を放置。義姉に対する嫉妬や孤立感もあり、相談相手がいない状況に悩んでいます。

旦那の実家に嫁ぎ他県から引越ししました。
1歳になる娘がいます?
旦那には姉がいます。
義姉も最近結婚し子供が産まれたのですが
出ていくと言いながらも出て行こうとしません。
義母も義姉が出て行かせようとも思わず
洗濯、料理は私、もしくは義母がしています。
何もしないのに子供の面倒見てもらい買ってもらいしてもらってる義姉を見ていてイライラします。
元々はそこに住んでいたので仕方ないのかもしれませんが、私達が居るのにも関わらず気も使わない事が許せないです。いるなら手伝ってもらいたいと義母に伝えたのですが、あの子はあの子なりに頑張ってるから。手伝って欲しいとあの子に求めても難しいと思う。と言われました。

ここからは私の嫉妬です。
義姉が子供を産むまでは義母に対して態度が悪く義母もあまり一緒にいるとイライラすると言っており
ほぼ毎日私と義母で夜までお話するほど仲が良かったのですが、
産まれてから姉が義母に対し少し態度がマシになり頼るので可愛い可愛いとなって帰宅するとご飯作らず義姉の部屋に行きます。
3人で出かける時も義姉の意見を優先(嫌だと言えないのでついて行きます)
私は他県から引越しした為友達もいないし免許もないので義母が唯一の相談相手でリラックス出来る場所でした。

私自身も甘えているのかもしれないですが、
何もしない義姉がずっと住むと思うと気が遠きそうです。

こんな事にイライラしてる自分自身も情けなくて
涙が出ました。

同じような方はいらっしゃいますか?
ただの愚痴のような内容ですいません。

コメント

ママ

義姉の旦那さんは何をしてるのですか?
どのくらいの期間里帰りしてるのか分かりませんが迎えに来ないのでしょうか😵
りんママさんの旦那さんには相談してますか?

• りんママ

りんママ

義姉の旦那は高速で1時間の場所に義姉、子供と3人で住むはずの賃貸を借りていますが、義姉旦那が何もしない+義母は何でもしてくれるからって言うのもあるのか帰りたがらないんだと思います。義姉旦那も本人がそっちがいいならそっちにいたら?みたいな軽い考えで、、、
    今で2ヵ月過ぎてます。
    旦那と話し合い義母と話した結果、
    出て行く予定は無く出ていかせるつもりもなく、それなら義姉の分はしなくても大丈夫よと言う感じでした。
    もう義母の意見を聞いたあとやっぱり自分の子が可愛い可愛いでこっちの気持ちは考えてないのかと思うと何も言えなかったです。涙

• 10月5日
jiji884

まだ先でしょうが出ていくときに、自分たちは義両親の面倒をみるつもりでいたというのを旦那さんに義家族の前で伝えてもらいましょう❗
義姉がこのまま実家にいるなら、老後は義姉にお願いしますと❗

読んでいてすごく腹立ちました💨ええ歳した娘を甘やかすなよってイライラします( `Д´)/

せっかく義母さんと仲良かったのに、もやもやしますね😣義母さんに、こういうお嫁さんなかなかいないんだから、自分の娘以上に可愛がってあげないとっていってやりたいです💦

私も他県から嫁いで同居ではないですが義実家には毎日行っており、また小姑もいるので思わずコメントしちゃいました💦💦

• りんママ

りんママ

そうする事にします!私自身も義母が私達の気持ちを思ってくれないならば面倒みるつもりはないと思いました。
    性格悪いですがそれで義姉が困れば良いのにと思います🤦🏾‍♂️

共感していただき本当に嬉しいです(´・_・`)♡
    もう20代後半なのにどうして出来ないのと疑問に思う事ばかりです。

和解はしましたが、今でも前みたいにお話する事は無くなりました。少し悲しいですが、仕方ないかなと思います。💦
    そんな事まで思っていただきありがとうございます😭

やはり嫁いだ嫁側は小姑に困っている方が多いのですね。姑よりも小姑との関係の方が難しいですよね( .. )

• 10月5日
  • jiji884

jiji884

ほんと小姑との関係の方が難しいです😣小姑がいなければ、私自身も義両親と仲良くやっている方だと思いますし、基本的にゴタゴタなるのは小姑が関わってくる内容ばかりです😵

性格悪くないですよ❗義姉困って欲しいですし、義母さんもりんママさんと暮らせなくなってから、何てことをしてしまったんだろうって思ってほしいです😣

いろいろ義両親のためにがんばっているのに、所詮は嫁だし実の娘の方が可愛いんだって思わされるのはモヤモヤしますよね💨
    でも今はやるべきことはやりつつ、あとあと後悔してもらえるようにがんばりましょー❗

• 10月5日
୨୧ きらり

私がもしその状況で向こうが
出て行く気配ないんだったら
こちらが出て行くと思います😭💦

• りんママ

りんママ

出て行きたい気持ちはあるのですが
    これから結婚式もあり今はタイミング的にも難しい為すぐには出て行けないのです。泣
    でも今の状態ならば今は我慢して結婚式が終われば出ていこうと今日旦那と話していました。( .. )

• 10月5日
  • ୨୧ きらり

୨୧ きらり

そうなんですね😭
    主さんの負担が大きくなって
    ストレス溜まるくらいなら
    その方がいいと思います😭

• 10月5日
  • りんママ

りんママ

コメントして頂きありがとうございます。
    少し楽になりました😭
    今は我慢どころですよね、ずっと続く訳じゃないと思いながら頑張ります(´・_・`)

• 10月5日