※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

注文住宅を建てる予定で、地鎮祭をすることに決めたが、義母から創価学会の地鎮祭を勧められて困惑している。創価学会には興味がないため、お札を埋める方針を貫くべきか悩んでいる。

現在注文住宅にて新築を建てる予定です。
間取りも決まり、国からの申請も終えて
これから地鎮祭を行います。

最初はハウスメーカーさんとのお話ししていて
今は地鎮祭をする方少なくなって来てますと言われていて
しない方向だったのですが、
とってもモヤモヤしてしまったのでやっぱりしよう!と
夫と相談してやることに!!!
でも、地鎮祭といってもそんなに大ごとにせず
神社に行ってお札?をもらいきちんと土地に埋めてもらう
という少し簡単なものにしようと決めてました。
これは、ハウスメーカーさんも神社の方もおススメしてくれたのでいいなぁっと思いました!

しかし。義母が口を挟んで来ました。
最初は自分たちの家なんやからなにも口出ししない。と
言われていたのですが……

夫の家族、親戚はみな創価学会に入会してます。
私の家族、親戚はなにも入っておりません。
日頃から入会の勧誘をしてくる義母や義祖母です。
私はとても興味がないし、個人の自由でそちらが勝手に入っているだけ。といつもお断りしています。
夫は興味がないが、名前だけ親に入れられている感じです。きちんと夫にも私は入らないと説明もしています。

話を戻しますが
そのお札を埋めることに義母が激怒。
そんなどこの神か分からないもの埋めないで!許さない!と。

私は何を言っているんだ。となり唖然
ここは私たちが建てる家。あなたに何を言われる筋合いないはずです。
これが夫が嫌だとか、ゆうならまだしも何も言わないと言っていた義母に言われる事がまず腹立つし
何を許さないのか疑問です。

それで提案されたのが創価学会で無料で地鎮祭が出来る。でした。
なんですかそれは。少し恐怖でした

特に入会されてる方へ偏見などは全くありません
しかし、興味もない人への勧誘やぐちぐち文句言うのは
おかしいのではないかなと思います。

私が折れて創価学会で無料地鎮祭をやるべきでしょうか
このまま夫とはじめに決めたお札を埋めるというもので貫いてるいいのでしょうか。

コメント

スライム

私なら、初めに決めたお札を埋めます!!

• m

m

回答ありがとうございます!!
    ひと押しになりました!ビシッと筋通してきます!!

ちなみにこのままもめそうであれば地鎮祭自体もうやめようかな。と思っているのですが、りんさんなら地鎮祭はやる派ですか???

• 10月5日
  • スライム

スライム

家を建てる時にその地鎮祭が絶対に必要じゃないなら、やらないです笑

• 10月6日
xxx

折れるとこの先もいろいろ言ってきそうじゃないですか?
私たちの家ですってここできっちり言っとかないと義母さん調子乗りそうですね😅

• m

m

まず、夫と話をしてビシッと言ってもらいます!それでもまだ言う場合は私も言わせていただきます!!

地鎮祭はやはり必要なのでしょうか?

• 10月5日
あず

mさんの考えを貫き通していいと思います!!
わたしだったらそんな事義母に言われても絶対反対です!!
何がなんでも反応します!!

• m

m

ですよね、すごく心強いです!!!
    反対してきます!!!

• 10月5日
ゆっぴ

こっちは興味ないのに巻き込まないでほしいですね😫
自分たちの家なのでご自分のやりたいようにやったほうがいいですよ!
義母は無視しましょ!

• m

m

回答ありがとうございます!

そうなんです。お断りしてるにもかかわらず毎度毎度うっすら勧誘してきて、次は口出しかい!!ってなります。

• 10月5日

普通に無視します。
これがきっかけで勧誘、入会になったら嫌です。

こんど「創価学会で地鎮祭したから、mさんも入会してもいいってことでしょ?」「地鎮祭したんだからもう会員も同然だ」
とか言いだしますよ、絶対。

無料だろうが何だろうが、入会しないと決めているなら一切関わらない方がいいです!

後々「タダより怖いものはない」と後悔する羽目になるかもしれません😭

• m

m

ほんとですね、ゾッとしました。
    本当に言いそうな感じなのできちんとお断りしてきます!!

ちなみにおとさんは新築を建てる場合地鎮祭はする派ですか??

• 10月5日

退会ユーザー

私は、地鎮祭やりません!
    最初はやるつもりでしたが、やめました。

うちもちょうど来週ぐらいから着工です🤗

実家は「やった方がいい」
    義実家は「やらなくても、どっちでもいいんじゃない?」
    って意見でした。

たぶん、うちの実家は更地を買って建てましたが、義実家は建売を買ったので、地鎮祭に対する意識が違うんだと思います。

うちは、借家が2棟建ってる土地を買い、自分達でお金出して解体しました。

最初は何となく、やるつもりだったんですが
    買った時点で既に建物が建ってたし、それで「ここに家を建てます」ってお参りするのも「???」って感じで
    なんか地鎮祭に対する有り難みみたいなのもなくて、やっぱいらないねってなりました😂

元々が山とか、自然の土地だったところを新たに人工的に開発、造成して一番最初に建てるなら要るかな?って思うけど、うちは私達が買う前から建物建ってたし、もう既に何十年も前から宅地にされてた土地だったのでいらないかなってなりました🤣

• 10月5日
ぱぷりか

ご近所の創価の方に聞いたら、創価で地鎮祭なんてしないよ。創価の方が建てるなら、地鎮祭はせずに建てる。と答えがもらえました。
義母さんがまず嘘かもしれないので、まずはしない方が良いと思います。

その方に予測してもらったのですが、
地鎮祭と称して学会員さんを何人か呼んで、ごんぎょうをするのではないか?とのことでした。

周辺の方にどう見られるか?は予測が簡単だと思いますので、私ならお断りします。

• m

m

わざわざ聞いていただいて本当に助かります!

もうきちんとどんな事をするのかも言ってくれないのでお断りしてきます!!!

新築を建てる場合やはり地鎮祭しておいた方がいいですよね?

• 10月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

私はしましたよ(^^)
    理由は色々ありますが、やはり地鎮祭をしておいて後悔することはなかったな~と思います。

どんな事をするか教えてくれないのも、地鎮祭を創価はしてないからですよね。。

七五三、結婚式などは大きい会場でされてるそうです。
    七五三など呼ばれるかもしれないので、お気をつけくださいね。

• 10月6日
nymph

そんなどこの神かわからないって、、、。
地鎮祭ってその新しく暮らしていく土地の氏神様ですよね?
学会の池田さんでもその氏神様には敵わないような気がしますが、、、🤔笑
そのような正論を言っても取り合わなそうですよね。

旦那様にビシッ💥と
始めに決めたお札にする!と言ってもらえたら良いですね。

私の母も嫁いだ時に、毒祖母(姑)や毒親族から色々言われて嫌な思いをしたみたいですが、

うちのお父さんやおじいちゃんが、文句があるなら俺に言え❗️ この先何か悪いことが起きても俺が受けることだから❗️と言って居たそうです。

• m

m

そうなんです、創価学会が何でどんなものなのか分からないので、あまり踏み込めないところです

夫の意見は、もともと地鎮祭をする気がなかって、でも私がモヤモヤするからしよう。となってならば簡単にしてもらおうかってなりました。でも実の親が無料で同じこと出来るよーって言ってるとやはり揺らぐようで。。。
    情けないです

お父さんや、おじいちゃんの強さ憧れます

• 10月5日
ルー☆

絶対に拒否した方がいいです❗️
一度関係を持たされたら逃げられるなくなりますよ。地鎮祭したんだから次は仏壇置かなきゃとか言い出しますよ。
何から何まで徹底的に拒否しないとズルズルと入会させられますよ。

• m

m

言われました!!!仏壇!!
    仏壇置く部屋はつくったの??と(笑)

置くつもりもないのでつくってませんが。

• 10月5日
おるたな

こんにちは(^^)
うちも旦那親族全員、コッテコテの創価です。
私と子供たちは入らず、旦那は全く信心していません。

マイホームを建てるときに地鎮祭の話になり、
創価に頼むと、
スーツを着た創価の偉い人がきて延々と大声でその場のみんなで「なんみょーほーれん…」大合唱だそうです。

引っ越し前から「あそこは創価だ…」とご近所さんに警戒されるのはゴメンなので、
絶対にやめた方がいいと思います(>_<)💦