※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がトイトレを始めたいが、イヤイヤ期で嫌がる。イヤイヤ期が落ち着くのを待つべきか、嫌がってもトイレに行かせるべきか悩んでいます。

トイトレを始めたいのですがイヤイヤ期でオムツ替えるのもトイレに行くのも嫌だと言われてしまいます。
イヤイヤ期が落ち着くのを待ったほうがいいのか?嫌がってもトイレへ行くようにしたほうがいいのか悩んでいます。 2歳 2ヶ月です。

コメント

どれみ

保育士です☺️
無理に連れて行くならやめてる方がいいかもしれないですね😭2歳2ヶ月なら焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
トイレに何か興味を持つような物を置かれてはどうですか?なにかおもちゃを持って行ったり、壁に何か貼ってみたり、頑張ったシールをつけてみたり😊トイレで出なくてもたのしんでトイレに行けるだけでも十分ですよね☺️

はーちゃん

そうですよね。気が向いた時に行けるように無理せずやります。ありがとうごさいます。

▽・ω・▽

トイトレしていた頃は無理に連れて行くとトイレ自体が嫌いになるから嫌がる時は休憩と保育園で言われてました!言い過ぎると余計にイヤイヤになっちゃって収拾がつかなくなるから一旦忘れさせて再チャレンジがいいみたいです(><)我が家はトイレの壁に水の中の絵を書いた画用紙を貼り、トイレに行って座れたら魚や貝のシールを貼るシステムにしてましたよ\( ¨̮ )/座れるようになったら草原の絵にしてオシッコ出来たら動物のシールを貼る、ウンチが出来たらシール2枚!など遊びの延長でトイレに行けるようにしてました☆*。

はーちゃん

再チャレンジしてみます