※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

明日から断乳予定の方いますか?断乳中の方、いつから始めましたか?励まし合いたいです。

今日から、明日から断乳する方いますか?もしくは今断乳中の方ー!!
私は明日から断乳予定です!!
心折れないように皆さんで励まし合えたらなと思います!
断乳中の方は朝から、夜からいつはじめましたかー??(>_<)
色々教えていただきたいです☆

コメント

★まいける★

旦那の年末年始の休みを利用して26日から断乳しました!!
3日目には添い寝トントン歌のセットで30分しないで寝るようになりました!!
夜中も一度起きる程度です!
起きてもお水を飲ませ、トントンで15分程で寝るようになりましたよー!

• みぃーたん★

みぃーたん★

わたしも旦那の休みを利用します☆やはり3日くらいなんですねー!
    うらやましいです!私も乗り越えられるか不安です笑
    ★まいける★さんは朝からはじめましたか?夜からですか?
    あと添い寝で寝るまでの3日間は泣いてる間だっこですか?
    それとも泣いててもトントンし続けましたか?
    質問ばかりすいません(>_<)参考にしたいです(^O^)

• 12月30日
  • ★まいける★

★まいける★

お昼前くらいに最後の授乳をしておっぱいバイバイしました!!
    その日はおっぱいに気が行かないように一日中お出掛けしてましたよ!

ギャン泣きは2日間でうちは終わりました!!
    寝かしつけはひたすら旦那に抱っこ紐で抱っこしてもらい寝たら置くようにしてました!!
    トントンしても結局自ら起き上がってきちゃったので💧
    夜中は2人で交代で抱っこでしたねー。
    旦那は夜中だし、近所迷惑になるから泣き止まそうと必死にしてたんですが、私は大好きなおっぱいをバイバイして我慢させているので、
    泣きたいよねー気が済むまで泣きな〜ってなだめていました。
    本人も疲れると横になり寝てました!!

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

そうなんですかー!私は朝1にあげて昼寝のおっぱいは無しにしようと思ってます!
    最初はやっぱだっこですよね!
    慣れるまで私もだっこで乗りきります(^O^)
    うちは旦那では絶対寝なくて眠い時に旦那がだっこするとギャン泣きします。。だから旦那にやらせても余計泣くだけかなーとか思うんですが★まいける★さんのお子さんは旦那さんでも大丈夫でしたかー??

• 12月30日
  • ★まいける★

★まいける★

そしたら、思う存分朝にあげる感じですね☺︎

旦那さんだと寝ないんですね…。
    うちは断乳前は、お風呂上がりおっぱい飲んだら旦那が寝室に連れて行って寝かしつけ出来ていたので、
    その要領で、断乳の時も旦那任せにしたんですが、ギャン泣きでした(笑)
    おっぱい飲めなくてもママの方が安心感はあるのかもしれません!!
    私はギャン泣きの娘をみて抱っこしていたらあげちゃいそうだったのでなるべく旦那に任せちゃいました💦
    夜中泣いて起きたときも旦那が抱っこして一時的にら泣き止みますがまた泣くので最後は私が抱っこしましたね!!

ただ、おっぱいがカチカチになるので抱っこが本当辛かったです…。

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

旦那さんで寝てくれていたんですねー★
    確かに私がだっこしたらおっぱいくれー!になりそうです笑
    でもおっぱいもないしママもいないしになるとかわいそうかなとか、どっちがいいのかわからないですね泣
    おっぱいやっぱカチカチになりますよね(>_<)
    母乳外来とか行った方がいんですかねーめんどくさいからなんとか自分でおわらせたいー笑
    4日で搾乳、一週間で搾乳、とか書いてますよね(>_<)

• 12月30日
  • ★まいける★

★まいける★

断乳した日の夜からやたらママ、ママ言うようになりました💧
    やっぱりおっぱいなくなって寂しいんだと思います。
    たまに、パイパイって言ってきますよ。もうないないよーって言うしかないんですけどね。そのうち忘れるねかな〜と。

完全旦那さん任せよりはママにも抱っこしてもらえた方が子供は絶対安心しましよね!!

年末年始病院もやっていないから怖いですよね。
    多分4日も搾乳しないでいるのかなりきついですよ(笑)
    私は毎日少し楽になる程度に絞りました!
    3日目にはおっぱいが作られなくなったのか、残った母乳でおっぱいが硬くなった感じになったので、昨日出るだけ絞りましたよ!
    もう張ることもなくふにゃふにゃおっぱいです(笑)
    また何日かあけて絞る予定です!

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

断乳したら、ママから離れていっちゃうかなと思ったんですが、逆にママママになったんですね!いいなー笑
    もっと小さい時、パパっこでさみしい思いしたので、またパパっこに戻られたらどうしようって実はちょっと心配なんです。笑
    ママママになる事もあると知ってちょっと安心です★

4日あけるの無理ですよねー私も多分ちょっと絞っちゃうと思います!でも今よりは絶対少なくなるから作られるのも少なくなっていきますよね★
    色々めっちゃ参考になりましたー!明日からがんばらないとー!心折れないか不安。笑
    どうなったか報告させて下さい笑
    ここにまた書きます!笑

• 12月30日
  • ★まいける★

★まいける★

うちの娘もかなりパパっ子なんですが、私が居なくなるとママママ連呼してます(笑)

無理して絞るの我慢すると乳腺炎になり兼ねないので圧抜きは必要みたいですね!!
    母乳が作られなくなったらしっかり残りの母乳を絞らないとダメって聞きました!!

明日から頑張ってくださいね!!
    最初の三日間は辛いと思いますが乗り越えたら楽になります☺︎

報告お待ちしてます!!

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

私が熱をだしてしまいましたー(>_<)あのあと急に笑
    断乳するか迷ってますー(>_<)熱なのにずっと抱っこも辛いけど今回やらないともうなかなか機会がなくて(>_<)
    ★まいける★さんならどうしますか?笑

• 12月30日
  • ★まいける★

★まいける★

あれま(;_;)
    断乳は親子体調がいいときにやるのがいいとは聞きますよね。
    明日朝一のみぃーたんさんの具合い次第で決めた方がいいですかね…
    しかも今回逃すと次GWとかじゃないですか?

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

そうなんですよねー(>_<)GWになっちゃいますし、GWは遠方の実家に帰るかもだから難しいかもです泣
    明日おきてから出来そうならするしかないですね!!
    今夜必死でなおすしかないですね笑

• 12月30日
  • ★まいける★

★まいける★

明日体調回復してるといいですね☺︎
    今日は温かくして早く寝て明日には熱下がりますように!!

ちなみに、みぃーたんさんのお子さんは離乳食よく食べますか?!
    うちの娘あまり食べなかったんですけど、2日目の朝ごはん今までにないくらい離乳食を食べて驚きました(笑)

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

あけましておめでとうございます笑
    返事遅くなりすみません(>_<)離乳食は好きなものはよくたべます★
    経過としては朝からイオンで疲れさせお昼寝2回はなんとか全くぐずらず旦那の腕の中でねました!
    そして夜もお出掛けの帰り道車の中で寝て、家につきそのまま寝かせ、さっき一度起きてぐずりましたがなんとか寝ました。
    すぐ今また起きたけどだっこですぐ寝ました。でも私の風邪がうつったのか、喉がかれて鼻水がでてます(>_<)断乳中止するべきでしょうか。。
    ここまできたら乗り越えた方がいいですかね(>_<)
    風邪だと明日とか外でて疲れさせる事ができないから大丈夫か不安です(>_<)

• 1月1日
  • ★まいける★

★まいける★

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    断乳はその後継続できる状態でしたか??

• 1月4日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

お返事ありがとうございます★
    なんとか断乳続けています!
    一応泣かずに抱っこで寝かしつけとゆうかんじになっていて、おっぱいはもうほしがっていません。よかったです(^O^)
    夜中は何回か起きてますが自力で寝ようとする事も多く、夜中泣いて抱っこでまた寝かしつけとゆうのは2回くらいです。
    いつか起きなくなればいんですが。。
    色々相談のってもらって本当にありがたかったです!ありがとうございます(^O^)
    ★まいける★さんはもう完全に大丈夫なかんじですか?(^O^)

• 1月4日
  • ★まいける★

★まいける★

断乳継続したんですね!!
    お疲れ様でした☺︎
    おっぱいの調子はどうですか??

うちは成功しました!!
    もう夜中も一回起きる程度ですよー
    起きてもお水を飲んで自ら眠りに入ってくれます。

おっぱいも絞り出して今はフニャフニャのおっぱいになりました(笑)
    張ることもないですよー!!

• 1月4日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

ありがとうございます☆おっぱいは最初の二日間めちゃめちゃ張って痛くて圧抜き程度にしぼって三日目に全部しぼりだしたら楽になってもう張ってません☆
    次は1週間後に絞るみたいですけど、断乳して1週間なのか絞ってから1週間なのかどっちなんですかね(>_<)

一回起きるだけですかー!よかったですねー(^O^)うちもそうなりたいー!
    お茶渡しても飲まなくて抱っこじゃなきゃです(>_<)徐々になくなっていく事をねがいます笑
    でも一時間に一回とか起きてたから今でもじゅうぶん楽になりました(^O^)

• 1月4日
  • ★まいける★

★まいける★

私と同じようですね!!私も3日目に全部しぼりだしました!!
    しかも、同じく断乳から一週間か絞ってから一週間か迷ってました(笑)
    どちらでも大丈夫なんですかね!

本当以前に比べたら楽ですよね☺︎

• 1月4日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

一緒ですね笑
    調べたら多分絞ってから一週間後っぽいです!
    おっぱいってすごいですね笑
    吸われないとほんとにでなくなるんですね☆

色々お話できてよかったです☆また違う質問で会えたらいいですね(^O^)笑
    おぼえておきます!ほんとにありがとうございました(^O^)

• 1月4日
  • ★まいける★

★まいける★

絞ってから一週間なんですね!

本当不思議ですよね☺︎

そうですね!月齢も近いのでまた違う質問で会えたらいいですね!
    ありがとうございました!!

• 1月4日
メル☆

うちは、旦那ではダメでした。意地でも泣き続け。2時間以上泣き、1時間寝てを繰り返して朝を迎え、ヘトヘトでした(>_<)
その後も1週間はなんだかんだかかりましたねー。ものすごい執着していたので。
抱っこも腕がしびれてしまったので、ドライブで寝かせていました。

今ではトントンで寝て朝までぐっすりなので、もっと早くから断乳してぐっすり寝かせてあげたかったなーと思っています(^^)

娘さんと一緒に頑張ってください☆

• みぃーたん★

みぃーたん★

相当大変だったんですね(>_<)私も覚悟しないとですね。
    うちは寝る時しかおっぱい飲まなくて特に執着って感じではないので、他の寝方さえみつかれば大丈夫かなって思うんですが、だっこもドライブも寝てくれる子ではないのでとても不安です(>_<)
    でもやはり皆さんいずれはトントンで寝てくれるんだなーと頑張る気になりました★
    かわいそうだけど、娘の為でもありますもんね!
    夜中何度も起きるので、きっと娘もぐっすり寝たいと思うので!
    お昼寝もトントンで寝るようになりますか?
    うちは昼寝も何回も起きるので、おっぱい飲んで寝たらだっこのままお昼寝させてるんです(>_<)
    これがどうなるかとても不安です(>_<)

• 12月30日
  • メル☆

メル☆

お昼寝は、トントンだと時間がかかるのでドライブで5分です(^^)手抜きです。
    きっと、おっぱいなしで寝ることに慣れてくれればお昼寝もすんなり起きずにいくと思います☆

• 12月30日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

ドライブで寝るのうらやましいです★
    寝たとしてもだっこするとすぐおきちゃいます(>_<)神経質なんですかねー泣
    お昼寝もちゃんとできるようになると嬉しいです★頑張ります!

• 12月30日
ティモシー

29日の夕方から断乳を開始しました。昨日の夜は授乳しないで寝たけど、夜中起きてもおっぱいをもらえず、号泣してました。
今日はお昼寝の前におっぱいを欲しがって泣いてました。
まだ、丸一日しかたってないけど、だんだん張ってきたーー。

正月だし、休み明けも仕事なので、助産院でマッサージとかしてもらう予定はないんですけど、自分で圧抜きがうまくできるかが、不安です。

• みぃーたん★

みぃーたん★

私も31日の昼から断乳頑張ってます!
    昼寝は旦那に任せ、私の姿を消すと全くぐずらず寝てくれました。
    夜の今、ちょくちょく目を覚ましますがなんとか頑張ってます(>_<)
    子供に私の風邪がうつったようで、断乳中止すべきか悩んでます(>_<)
    おっぱいはまだ大丈夫ですが明日あたりはってきそうですね(>_<)

• 1月1日
ちったん

こんばんわ!
28日から断乳して今日で3日目です
初日は1時間悲鳴みたいに泣きまくり5.6回はおきました
2日目はすんなり寝たのですが夜中1時に1時間悲鳴。。
3日目、、大泣きです。。
お昼は全くで(笑)忘れてそうです!
頑張りましょう!!!

• みぃーたん★

みぃーたん★

私も31日の昼寝から頑張ってます(>_<)
    昼寝は、大丈夫でしたがさっきは悲鳴みたいに泣いてました(>_<)
    私の風邪がうつったようで喉が枯れ鼻水がでてます(>_<)
    断乳中止すべきか悩んでます(>_<)

• 1月1日