※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、3日間便が出ていない状況です。ミルクのメーカーが変わり、便秘が心配。泣きやすく、夜はよく寝る。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子です。
今、丸3日程便が出ていません。
基本的には母乳で入浴後はミルクを飲ませています。
お腹に力を入れることはよくありますが、張った感じはありません。
溢乳はありますが、大量に吐くことはありません。
日中は抱っこをしないとよく泣きますが、夜は寝てしまうとしっかり寝てくれます。
尿はよく出て、泣いて教えてくれます。
便秘する前と変わったことはミルクのメーカーが変わりましたが、1日1回のミルクでそんなに変わるのでしょうか?
今まで便は1日1~2回ペースで出ていたので、とても心配です。どうしたらよいでしょうか?

コメント

あん

ミルクは合う合わないで便秘したり快便になったりしますし、ママの食べ物によって左右されますよ!
ただ3日出ないなら綿棒でお尻の穴刺激した方が良いと思います!
うちは病院で2日出なければ綿棒で刺激って言われてます。

• あや

あや

綿棒浣腸を何度か試してみます!便秘が続くようならミルクのメーカーを変えることも検討してみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月4日
  • あん

あん

刺激するのは、ある程度出るまでは入れっぱなしで続けてください。
    目安はいつもと同じ色の便が少しで良いので出ればokです!
    ミルクは合う合わないの系統があります。メーカーサイトで試供品申込めるので色々試してみると良いですよ!

• 10月4日
  • あや

あや

丁寧なアドバイスありがとうございます!綿棒での刺激や試供品を試すなど、してみますね!

• 10月4日
かえたむ

綿棒で浣腸はしましたか???😓😓

• あや

あや

綿棒浣腸は一度だけ恐る恐る試してみましたが、出ませんでした💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の子供もそうでした!
綿棒で少し刺激を与えたりお腹をさすったりしてあげて何日かするとたくさん出してくれました笑
ぐずったりしていなければ特に問題ないかと思います!

• あや

あや

綿棒浣腸やマッサージを繰り返し試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月4日
まるこ

肛門括約筋を刺激すると排便が促されるので、綿棒は出し入れするというよりも肛門の穴を広げるかんじでぐりぐり回したり左右上下に動かしてみてください。これでたぶん出ると思います😂

• あや

あや

その方法で綿棒で刺激してみたら、いつもより硬めではありますが、しっかり便がでました!
    アドバイスありがとうございました!!!

• 10月5日
にも

ミルク飲ませてから30分後に綿棒浣腸するともりもり💩でますよ☺️
飲んだあとは腸が動いているから出やすいみたいです!

• あや

あや

ありがとうございます!
    ちょっと試してみます!

• 10月5日