※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

女性が産後うつと診断され、主人との間でのトラブルで自分を責めて苦しんでいる様子。家庭内の問題や子供との関係に不安を感じており、病名を告げられたことでさらに苦しんでいる。

今日、産後うつと診断されました。

きっかけは私が真面目な話をしているのに、携帯を触っていたところからです。
何度かやめてと言いましたが、やめてくれずにカッとなって携帯を奪い取って投げてしまいました。
そこからお皿を割ったり、今までで発したことの無いような奇声をあげてしまい、主人に引かれました。
しばらくしてハッと我に返った時にはもう遅く、床には皿が散らばり、見たことの無い顔の主人が目の前にいました。

死にたい。と突発的に思い、キッチンに向かうと主人に止められ、それから「もうしない。もうしない。」と言って昼は終わりました。

ですが、夜になって主人が部屋に引きこもっていて、少し話がしたかったので行くと、「顔も見たくない。話したくない。」と言われました。
私は数日にわたってこんな状態が続くのが耐えられなかったので、黙って側に座っていると、「以前から携帯を投げたり、なんでも無いようなことで叩いたりされてこっちも迷惑。もうダメかもしれない。」と言われ、自分の不甲斐なさと別れると告げられパニックになり、昼にもうしないと言っていたのにも関わらず、もう死ぬ!と言ってキッチンに向かいました。

じゃあ子供はどうするんだ!と主人に怒鳴られ、じゃあ子供と一緒に死ぬ!と子供の寝ている寝室まで包丁を持って行きました。

ですが、子供の顔を見て我に返り、その場に立ちすくんでしまいました。

主人からは、立派な殺人未遂だと言われ、過呼吸を起こし、その後涙が止まりませんでした。

朝になって主人が義母に相談したようで、義母が迎えに来て病院に行こうと言われました。
私は、もう離婚だと思ったので、もし何かあれば子供の親権を取られる、1人になりたくないと怖くなってしまい、病院に行くのを拒否しました。

ですが、主人から安定剤をもらうだけと言われ、病院に連れて行かれました。

そこからカウンセリングを受け産後うつと診断が下りました。
先生はキツイよね、疲れたよね、と言いますが、そうではないのです。
育児に関してはどの家庭も疲れるのはわかっていて、子供を産んだ訳であってそんなことはどうでもいいんです。

病名を告げられて、私は更に苦痛になりました。

主人に甘えていると思われているのではないのか、鬱だからと言って子供に包丁を向けるなど人間として終わっているとずっと頭の中をグルグルとしています。

主人が仕事に行っている間、子供と2人きりなので、考えをセーブすることもできません。

自分が怖いです。

コメント

はな

ご主人もうすこし寄り添ってくれないですか?

うちの主人もですけど、寄り添いもせず、病院いこうとかどの口が言ってんの?って感じでした。

しかも、精神科ではご主人が悪いし、おかしいと帰されて、ざまあって感じでした。

  • まお

    まお

    ありがとうございます。
    病院で問診した後、主人も同席しましたが、主人は外面が良く、治療に協力すると先生に言っていましたがどこまで信頼していいものかわかりません。

    • 10月4日
  • はな

    はな

    わたしも自殺したいとか消えたいとか思ったけど、まおさんと同じ、子供目の前にしたらわれにかえりました。
    そそ、男って外面いいのむかつきますよねー!

    お前が原因だボケ!と蹴りとパンチ入れましたよ🤜

    • 10月4日
  • まお

    まお

    私が意図せず暴力まがいのことをして、主人も爆発しているので、説得や話し合いをするしかありませんが、私もどこから話して良いものかわからない状態です

    • 10月4日
  • はな

    はな

    そういうときは、まおさんだけじゃなくてご主人も一緒に夫婦カウンセリング受けた方がいいです。
    育児疲れはありますが、ヒートアップさせる原因が必ずあるはず。

    それはなんですか?って、話ですよ。
    お前じゃないのか?って。

    それを夫婦カウンセリングで話を整理しながら導いてもらって、客観視するんです。

    8000円くらいで今の状況良くなるなら安いもんですよ。

    • 10月4日
  • まお

    まお

    ありがとうございます、夫婦カウンセリング、自分が上手く話せるかわからないですが、先生に聞いて見たいと思います。

    • 10月4日
ぽんちゃん

まおさんは以前からパニックになると想像以上に暴れたりしていましたか?

  • まお

    まお

    妊娠前からPMSで少し病院にかかっていましたが、その時もパニック等なりました。

    • 10月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど。。
    違ったらすみません。
    自分のことで、自分は居なくてもいい存在ではないかとか、いらないのではないかとか思うことってありますか?

    • 10月5日
  • まお

    まお

    あります。

    一度同じようなことがあり、家出をした事があり、その時にもういらんから、はよ何処でも行きなよ。と言われ、今までの育児や何もかもが無駄だった。やっぱりいらない人間なんだと感じました。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    幼少期などに嫌な思い出や、家庭環境があまり良くなかったなどはありますか?

    • 10月5日
  • まお

    まお

    6歳の頃に親が離婚しました。
    それから、幼少期ではありませんが、中高生の時は容姿でいじめられたことがあります。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    たぶん、そのときのことがトラウマでアダルトチルドレンになっているのかもしれません。
    もしアダルトチルドレンであればそれ専門のカウンセリングを受けることを勧めます!!

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ありがとうございます。
    初めて聞きました。
    改めてカウンセラーの方にも聞いて見たいと思います。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    アダルトチルドレンとは、心が子どものまま大人になってしまっている成人をいいます。
    イラッとした時の対処、怒るときにどのようにすれば大人としての怒りを伝えられるかというのがまおさんには備わっていないんです。
    だから平気でものに当たれます。
    でもそれはまおさんがわるいわけではないです。成長が止まっているだけです。
    ただ、それを正常にするためには、幼いときの心の傷をきちんと癒やすことが大事です。
    自分の中のわだかまりを取り払い、しっかりと受け入れること。
    それがきちんとできれば自己肯定感が低くなっているのが正常になり、怒るときもきちんと相手と向き合おうという気になれます(^^)
    まおさんのしていることは子供が親に怒りや考え、とうしてほしいかをうまく伝えられず、そのイライラを対処できず、どうしようもなくおもちゃを振り回す行動と同じことです。
    また、自己肯定感が低いと相手を妬んだりする気持がでかくなり、ひねくれた性格になったりもします。友人関係の築き方もいまいち掴めなかったり、友情がうまくいかなかったりなどもあります。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    自己肯定感が高くなればうつは治ります(^^)
    また、考え方も柔軟性が出るのでイライラもし難くなります!

    • 10月5日
  • まお

    まお

    主人にこの回答を見せてみました。
    確かにこっちの方が近いような気もするけど、幼少期の嫌な思い出は聞かれたから思い出したとかじゃないの?と言われました。

    • 10月5日
  • まお

    まお

    私はアダルトチルドレンを教えてもらってどこか納得いっています。
    カッとなるとどうやって振り向いて貰えばいいのかわからなくなって叩いたり、力任せでこっちに向かせたり服を引っ張ったりしました。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    思い出したとかではなく、そのときに負った傷のせいで心が成長できていないんですよ(^^)
    それを知りたくて質問しました。
    アダルトチルドレンになる条件に離婚やいじめがあります。
    相手に決めてもらったり頼りすぎるのもアダルトチルドレンの行動の一つです。
    まおさんの人生ですからね、旦那さんの人生ではないです。
    そんなことで??というような事でイラッとしたりしませんか?
    ちょっとした発言をああいえばよかったかな?こう言えばよかったなと思ったりしませんか?
    私的には、傷を癒やし、これからの生き方を学んで、考え方、怒りの処理の仕方をしっかり学んで良い人生を送っていただきたいです(^^)

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    まおさんの行動は小さな子供と同じではないですか?(^^)
    納得しているなら、私は旦那さんの意見を聞かずにカウンセリング受けるべきだと思います!

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ほんとにそのままのように感じます。
    先程カウンセラーの人に聞いてみたら、そういうところもサポートしてくれるようなのでやってみます。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ぜひ!
    自分のことは自分で決める努力やってみてください(^^)
    良い生き方を見つけて、素敵な人生を送って下さい!

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    もし、精神科の薬が出そうなときは気をつけて下さいね💦

    • 10月5日
  • まお

    まお

    薬では違うんですか?
    カウンセリングだけで治るということですか?

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    薬はなるべく使わないほうがいいです。脳を操られるので💦
    また、依存性の高いものばかりなので。
    カウンセラーの腕次第できちんと治りますよ(^^)
    薬はそれができない医師が頼るものです。

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ありがとうございます、現在は、睡眠薬のみ処方されています。赤ちゃんがいるので1番軽いやつです。
    まだ一度しかカウンセリングもしていないので、睡眠薬だけで改善される場合もあるけど来週再来週の様子を見て気分を上げる薬を処方するときもありますと言われています。

    その場合も拒否してよいものですか?

    質問がズルズルなってしまってごめんなさい。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今行っているのは心療内科ですか?
    うつの薬はあまりおすすめしません💦

    • 10月5日
  • まお

    まお

    子育てや思春期の専門のメンタルクリニックです。
    私は鬱はなく、アダルトチルドレンというもののみという事ですか?

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    アダルトチルドレンが原因で精神的な病がきているだけですので、アダルトチルドレンを治せば薬なんて飲まなくても鬱は落ち着きます!
    メンタルクリニックは心療内科です。

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ありがとうございます、アダルトチルドレン専門の病院はメンタルクリニックではないということでしょうか?

    理解力がなくて申し訳ないです

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    メンタルクリニックではないです。
    メンタル=精神的
    ですので。
    そこに少し通って、精神薬は飲まないようにすればいいと思います!

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ありがとうございます、そう言ってみようと思います。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ゆっくりでいいので傷を癒やして下さいね(^^)
    薬を勧めるところは良くないので、避けてください。

    • 10月5日
  • まお

    まお

    今改めて検索をかけて病院を探しています。
    取り敢えず、今のメンタルクリニックにも薬を使いたくない旨を伝えて、それでもと言われたらセカンドオピニオンで行ってみたいと思います。

    • 10月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それがいいです(^^)
    私自身が一度薬で失敗したので💦
    精神科の薬はかなり怖いです。。
    自分に合うカウンセラーが見つかると一番いいです!

    • 10月5日
ぱん☺︎☺︎

旦那さんとこれからのことをしっかり話すのが一番だと思います。
今のままでは親権とられてもおかしくない状況ですね、、そのようになった理由を旦那さんに伝えない限りいまの行動を繰り返してしまうと思います
子供に包丁向けるのはかなり危ないことなので旦那さんが支えて味方になってくれないなら治らないと思います

  • まお

    まお

    ありがとうございます。
    やはり親権を取られそうですよね。
    主人は先生の話を聞いて治療に協力するとは言っていましたが、どこまで信頼して良いものかわかりません。

    実家に帰るのも考えましたが、それでは進まないと思いどうにも出来ない状態です。

    • 10月4日
Y

しばらく実家か旦那さんの実家に泊まれないですか?
休む時間が必要ですね。
なるべく家に居ない方が良さそうです。旦那さんが仕事の間は友達にあったり児童館行ったりデパート行ったり気分転換した方がいいかもしれませんね。

  • まお

    まお

    私も実家に帰る事も考えましたが、それでは進まないと感じたので、話し合いをしたいですがどこから話をすれば良いのかわからずじまいでよくわからないのです。

    • 10月4日
  • Y

    Y

    今は自分の事だけを考えて休まれた方がいい気がします。せめて一週間だけでも(;_;)この先の事は時間が解決してくれますよ!
    旦那さんも心配で病院に行ったと思うのでわかってくれるはずです。
    産後鬱は誰がなってもおかしくない症状なので仕方ありません(;_;)
    でも今は子供にとっても楽しく育児が出来なくなってしまうので、まおさんが休まれる時間が少しでも必要だと感じます。

    • 10月4日
  • まお

    まお

    頭では休む時間が必要だと理解しているつもりです。
    子供の顔を見ると涙が出ます。
    それでも子供を手放したくありません。
    主人も実家に帰ることをすすめてきますが、その間に出て行かれたら?協力できないと言われたら?などといろいろな考えが出てきてしまっています。

    • 10月4日
ぴー

しんどいですよね。😢
子供を産んだだけ、みんなやってる。
違います!
子供を産むってすごいことです。
産後自分の身体じゃないみたいで、
こんなことで辛いなんて甘えだ!
働いてもないし、働いて子育てしてる人もいる。二人、三人育ててる人もいる。私もずっとぐるぐる悩んでました。イライラして主人に当たったり泣いたり

確かに刃物を子供に向けそうになったかもしれません。でも思い止まった。全然違います。
すごく後悔もされてる。
実家を頼るとかは出来ないですか?
もし出来るなら頼るのもありだと思います。
まおさんはけして甘えてませんよ!!

  • まお

    まお

    現在全く同じことを考えています。

    でもやはり1番は、例え未遂、例え病気でも何の責任もない子供に向いてしまったことです。
    親として人間として1番してはいけない行為です。

    実家も考えましたが、ズルズルとこう着状態が続き、先に進まないのも私からするとストレスになってしまいそうで怖いです。

    • 10月4日
  • ぴー

    ぴー

    旦那との距離感はどうですか?
    話し合いになりそうですか?
    パニックになる原因が旦那さんにあるなら離れて1ヶ月と期間を決めて実家に帰るのもありだとおもいます。
    パニックになった時に旦那さんが火に油を注いでるなと💦😢
    今は先に進むことは考えず、まおさんの身体の回復を優先するのはどうでしょうか?

    • 10月5日
  • まお

    まお

    現在話し合い中です。
    距離感はだいぶ遠いと思いますが、共通の知人も交えて後日改めてということになりそうです。

    • 10月5日
年子ママ

ご主人との話し合いも勿論大事だと思いますし
これからの事も大事だと思いますが
まずまおさんが落ち着く事が第一だと思うので
一旦ご実家や義実家に泊まって
休む時間を作った方がいいと思います。
少し環境が変わるだけでも
気持ちが落ち着くんじゃないかなって思います。

  • まお

    まお

    休むというか、1人になる時間が怖いです。

    • 10月5日
まぁ

病院では包丁を持ち出して子どもと一緒に死ぬと言ったことも伝えましたか?
引き金は旦那さんだったかもしれませんが、うつは脳からの病気なのでしばらくお薬飲まないとなかなか落ち着かないと思います💦私もパニックもちでお薬飲んでましたが、合う薬だとちゃんと落ち着いていくので大丈夫ですよ😊
旦那さんと落ち着いて話をするためにも、まずは治療が第一だと思います💦子どもさんと2人で不安があるのならば、入院治療も考えられてはどうでしょうか?

  • まお

    まお

    包丁のことも伝えました。
    そこが1番重要だと感じたのでそこは特に事細かに伝えています。

    やはり病名がついてしまうと、そのせいにしたくない、たとえ鬱でもやってはいけないことをしてしまったと感じます。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私もその頃近いような状況になりました。
ちょっとしたなんて事ないことにイライラしたりブチ切れたり、主人には何度かあたりました。
病院へは行きませんでしたが軽いそのような状態だったんだと思います。
イライラして子供をベッドに投げ捨てたりした事もあります…。

私は主人にぶつけて、泣いて、その度主人に優しい言葉をかけてもらったので大丈夫でしたが、まおさんのように病院へ連れてかれていたら余計落ちていたように思います…。

でもご主人の気持ちも分からなくはないので、やはり話し合うのが大切なのでしょうね…。
「助けてほしい」
「ツライ」
「本当はこんなことしたくない」
「大丈夫・頑張れって言ってほしい」
って伝えるといいと思います。

私は主人にあたった後泣きながらそれを伝えたので「無理しなくて大丈夫だよ、何でも言ってね」って言ってもらえたんだと思います、それで味方なんだ…って救われたんだと思います。

  • まお

    まお

    ありがとうございます。
    今話し合いをして、取り敢えずは別れない方向、出来るだけ協力するという事も踏まえて共通の知人も交えて後日改めて話し合いをすることになりました。

    • 10月5日
ゆ

産後の鬱症状は他人事ではありません!
旦那さんの理解が必要です!誰か他に育児の相談できる方いますか?市の保健師さんでも構わないのでとにかく治療が良くなりましたら何でも話すようにしましょ!私も産後鬱経験しました!

  • まお

    まお

    カウンセリングの先生から、必要であれば保健師すんの訪問もあると紹介されました。
    それも踏まえて、夫婦で話し合って行きたいと思います。

    • 10月5日
  • ゆ

    まず無理せず睡眠不足も鬱を酷くさせますので寝れる時寝ましょうー!

    • 10月5日
  • まお

    まお

    ありがとうございます、取り敢えず睡眠薬をもらいましたので、少し寝ます。

    • 10月5日
彗

まおさんの突発的行動はご主人の不誠実な対応や、思いやりに欠ける行動が引き金になっていることを医師の立会いのもと話し合いましょう。
夫婦の会話、録音しておいた方がいいですよ。
外面がいいご主人をお持ちならなおのことです。

  • まお

    まお

    ありがとうございます、夫婦でのカウンセリングをこちらですすめられたので、そちらもやって行きたいと思います。

    • 10月5日
ぽよ

子育てって母親がするものと思ってる旦那さん多いですよね。私の旦那も話しかけてもスマホに夢中で聞こえてないのか無視なのか。
些細な事の積み重ねって自分の中で結構大きなストレスになってるんですが中々気付けないんですよね😔

一度実家に帰るのは出来たりしますか⁇
私は1週間ほど実家に帰り、自分の親を混ぜて旦那と話し合いしました。

  • まお

    まお

    子育てに関しては主人が昼からの仕事なので9時に起きて私に寝ていいよと交代してくれたり、寝ている間にお昼を作ってくれたりもします。
    妊娠中にも大きなケンカをして、これから子供が生まれるけど、君のことは好きではない、でも家族としては大事にすると言われていて、確かに家事や育児のフォローはしてくれますが、私としては精神的な所に寄り添ってほしいです。

    • 10月5日