※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
産婦人科・小児科

赤ちゃんの左目に目ヤニが多くついている場合、病院を受診することをおすすめします。小児科を受診するか、耳鼻科を受診するかはわかりません。

赤ちゃんの目やにについて質問です!
生まれて2ヶ月、目ヤニなんて出てなかったのに、昨日今日と朝起きると左目だけに目ヤニがたくさんついています。とりあえず広がらないように吹いただけなんですが、すぐに病院に行った方がいいでしょうか??
あと、小児科に行くべきなのか耳鼻科に行くべきなのかよくわかりません。

コメント

M❤︎

鼻が詰まってることはないですか?

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

たぶん鼻水で詰まってる感じはなさそうです。鼻吸い器ですっても出ないです。鼻クソは毎日でてきます!

• 12月30日
ザト

風邪引いてるんだと思いますよー!
白なら鼻風邪、緑ならウイルス性の風邪ですが、薬を飲ませたいなら病院に行ってください。
自然治癒ならそのまま自宅で様子見で大丈夫かと思います。
うちの子もパパの風邪がうつって目ヤニが出てますが、あまり気にしてません|ω・`)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

少し緑っぽい感じです!風邪なのか。
    鼻水とかあまり出ていないのでもう少し様子見してみます!

• 12月30日
どーなつ。

おはようございます。
他に風邪などの症状がなくって目やにだけなら、眼科ですよ。
家で動物飼ってたりしたら、まだ小さい赤ちゃんはなることもありますよぉ。
点眼したら、すぐなくなりますよぉ。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

鼻水など風邪の症状はいまのとこなさそうです。
    そうか、眼科か。焦っちゃって思いつきませんでした。ありがとうございます。

• 12月30日

うちも先日、目やにと涙がすごかったので眼科に行きました😊
目薬をもらってさしたら、
よくなってきましたよ☺️✨

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

眼科に行ったのですね!もう少しだけ様子見て、続くようなら行ってみます!

• 12月30日
ゆうママ✴︎

うちも、2ヶ月頃に急に片目だけ目ヤニがでて、瞼がひっついてしまうぐらいになっていました💦
焦って出産した病院へ連れて行きましたが、赤ちゃんは、目頭の穴が詰まりやすく、目ヤニが出ることがよくあるみたいです。
結膜炎であれば目薬を処方するようですが、目が充血していなければ、結膜炎の可能性も少ないので、清潔に拭き取って様子見と言われました!
その後、一週間以内には、おさまりましたよ!
ただ、やはり心配になりますし、一度病院へ行った方が安心できるかもしれませんね!

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

お返事遅れてすみません( ; ; )
    3日くらい目ヤニは出ていたのですが、毎朝きれいに拭き取っていたらなくなりました!特に充血とかはなかったのですが、今までにないことだったので驚いてしまって…
    詳しくありがとうございました!

• 1月5日
3kids mama

うちの子も小さいときにありました。最終的には目薬を処方してもらいましたが、お風呂にいれたときに、お湯で温めたガーゼで目頭を軽く押してあげてマッサージしたら少し違いましたよ(*^^*)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

お返事遅れてすみません( ; ; )
    なるほどそういう手もあるんですね!予防のためにお風呂でマッサージしてみます!

• 1月5日