※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

保育園申請時短勤務の点数変動について教えてください。

保育園申請について教えて下さい。
ただ今育休中でフルタイムで働いてました。復帰後は時短になる予定です(まだ会社とは働く時間の話ができてないですが、、)。保育園は点数制なのですが時短だとフルの方より点数はやっぱり下がってしまうのでしょうか?(´-`)地域によるとは思いますが何もわかっておらず点数が下がるのであればフルタイムも少し考えています、、(´-`)

コメント

うーぴー

わたしも育休前はフルタイム、育休明けからは時短で働きます。
保育園の点数は育休に入る前の勤務形態で算定するらしいので、元々フルタイムで働いていたなら育休明けがフルタイムでも時短でも関係ないです(^o^)/

• S

S

ありがとうございます^^そうなんですね!!ちなみに就労証明書はフルタイムで書いて申請の場合、実際時短で働いても大丈夫なんでしょうか?(´-`)

• 10月4日
ともママ

週に120時間以上か、未満かで標準か短時間か変わります。

• S

S

ありがとうございます!時短の場合6時間の週5勤務になると思います(´-`)

• 10月4日
  • ともママ

ともママ

それなら私も前回そうだったので、標準保育時間でクリアですよ!

• 10月4日
  • S

S

そうなんですね!ちなみにおそらく就労証明書はとりあえずフルタイムで書いてもらうようになると思うのですが後で復帰の際時短になった場合はそれでも大丈夫なんでしょうか?(´-`)

• 10月4日
  • ともママ

ともママ

就労証明書には、フルだと何時から何時まで、時短だと何時から何時まで、という、労働時間例みたいなものを添付されてました。
    確か添付するようにと役所から指示があったはずです。
    いずれにせよ、120時間を超えるか否かのところをチェックすればいいのですよ。

• 10月4日
  • S

S

詳しくありがとうございます!
    120時間かどうかが大事なんですね(´-`)助かりました!

• 10月4日
a

地域によって違うかもですが私の所は働く時間で点数化されています🙌
月20日以上かつ1日7.75時間以上が10点
1日7時間以上が9点…
というようになってます☺️

• S

S

ありがとうございます!
    時短だと点数低いんですね💦
    自分の地域を確認してみます(´-`)

• 10月5日
ふ9🍵

うちの地域は1日あたりの就労時間で点数が分かれています。7時間以上、6時間、5時間以下それぞれ点数がだんだん下がっていきます。
その点数算出には雇用契約上の就労時間を書くとなっていますが、参考として時短勤務を利用する場合の就労時間も書く欄は設けられています。
うちの会社は復帰後に時短申請し、何時間マイナスにするか決めるため、復帰前の保育園申請の際にはまだ決まっていないのでとりあえず1時間マイナスの7時間で申請を出してどちらにしても7時間以上就労に該当するようにしておきました。
自治体によって異なるので詳細はお住いの自治体で確認した方がいいですよ。

• S

S

ありがとうございます!自分に地域の就労証明書には時短勤務の時間が書くとこがなかったので元々の勤務時間を書くのかもしれません。確認してみます。詳しくありがとうございます^^

• 10月5日