※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の連休にディズニー旅行したいが、職場の課長に休みを取りづらく、ストレスがたまっている。育休明けで短時間正社員として働いており、復帰後の状況に不安を感じている。休み希望を出すと色々言われてしまい、勇気が出ない。土日祝日休みで、月火休むと4連休になるが、主人の休みと合わない。休むべきか悩んでいる。

月〜金まで週5日、9時から13時までの扶養内パートで働いています。
今度、主人の連休(月火)に家族でディズニー旅行に行こうと話しています。

でも、職場の課長に平日連休でお休みしたいと言い出せなくてモヤモヤしてます💦

今年の4月から育休明けで短時間勤務の正社員で復帰しましたが、復帰を機に他事業所勤務から本社の総務課に転籍になりました。
4名中女性はわたし1人。今の部署はもちろん、他の部署にも子育て中のママさん社員はいません。仕事内容も総務課なので色んな内容で新規事業立ち上げ等でついて行くのもやっとだし、同世代の女性がいなくて相談できる人もいなくて、さらに主人の帰りも遅く、帰宅後も寝かしつけまでワンオペでした。
休みも年間105日しかない上に保育園の行事で有給希望を出すと休む理由を聞かれ、受理されても、有給日前日にグチグチ言われていました。
ストレスからか、2人目を妊娠したしたが流産。
もう限界になり、流産したと課長に報告し、もうがんばれないので退職したいと申し出ました。
とりあえず、気持ちが落ち着くまで休んでいいと言われたので3週間ほど休んでる間に課長から連絡があり、
正社員で働くのが難しければ扶養内のパートでもいいから無理のない程度に続けてはどうかと言われました。
たしかに、主人の収入だけでは不安があるし、保育園を楽しんでいる娘を退園させたくないので、パート復帰して今に至ります。

復帰して1ヶ月が経ちましたが、毎日今日は何時まで残れる?とか、いつ社員として復帰できる?期待してるよと言われます。

わたしは当分、パート勤務のままがいいなと思ってると言ってもいずれは戻るでしょ?と言われ話になりません。
仕事内容も前と変わらずでいっぱいいっぱいです。

休み希望を出しても以前のような感じで色々言われるんじゃないか不安で勇気が出ません😞

ちなみにわたしは現在、土日祝日休みなので月火休むと4連休になります。会社は土曜日隔週で営業でその週は出勤日です。
やっぱり休まない方がいいでしょうか?
主人はサービス業で土日が仕事で休みが合いません😞

コメント

ゆうくんママ

社員抜けのパートは無茶させられますよね
次を決めて辞めた方がいいですよ

最初からパートで子供小さいって言ってある程度融通効きそうな所探しましょう
今人手不足だからいっぱいいますよ

ma3

有給を取得するのは権利なので、堂々としていればいいと思いますよ。
間違ったことはしていないです。

あとはちーこさんの申し出る勇気だと思います💧

社員で戻れるよね?
と言われることに関してはとりあえずはっきり言った方がいいと思いますよ。
子供が3歳になるまではパートでやらせていただく予定です…とか。
変に期待させてもいけないかなと思いますし。。