※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、離乳食に進めることに焦りを感じています。保育園では離乳食は完食しているが、ミルクが少ないため不安があります。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

離乳食の三回食にスタートについて。
8カ月ですが、ミルクをあまり飲みません。2ヶ月前に保育園に入り、その時に完母から苦労して混合にしました。徐々に飲む量が増えてきたのですが、最近は頑張っても1回に100ml程度です。嫌いというわけでは無さそうです。
母乳も以前ほど出ていないし、栄養が行き届いているか心配です。
これまでは離乳食をのんびりあげていましたが、ここに来てもっと沢山あげないと!と焦ってきました💦幸い保育園での離乳食はほとんど完食しています。
本当なら離乳食にもっと慣れてから徐々に三回食にするつもりでしたが、同じようにミルクを飲まないので離乳食を早く進めている方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私も8ヶ月から3回食にしました!
完母でしたがあまり欲しがらず、1日に2〜3回しか飲まなかったので💦
出も悪くなっていたし(たまに測ると1回100〜140しか飲んでなかった)母乳の栄養面も不安だったので早く始めちゃいました😭ちなみに離乳食をスタートしたのは5ヶ月半です。

結果的にはじめてよかったです😊
早く始めることの不安点としては消化機能に負担がかからないか…だと思うんですけど、3回食にしても特に下痢や便秘もなく順調だったのでそのまま進めちゃいました!しかも最初は量少なくあげるっていうのをすっかり忘れてて、はじめから他の2食と同じ量食べさせてました😂💦

3回食になってから食べる量もぐんと増え、9ヶ月になる頃には母乳も寝る前1回になっていたのでプラスで捕食を午後一回あげるようにしました!そして10ヶ月入る前にあっという間に卒乳してしまいました🤣

  • けい

    けい

    詳しくありがとうございます!
    三回食になってから食べる量が増えるって嬉しいですね😆卒乳までの流れも羨ましいです😊
    ミルクが減ってきたのも食べることに興味が移ったのかな、と考えて離乳食を頑張ろうと思います!

    • 10月5日