※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレに挑戦中。夜はちゃんと行くが、外では苦手。おすすめの対処法やオムツ卒業時期についてアドバイスを求めています。

トイトレについて質問です。
2歳5ヶ月の娘なのですがトイトレ夏前にゆるく始めたのですが一時期は5回くらい行けてたのが今はイヤイヤ期も重なり夜の1回だけに減ってしまいました😂
今は自分で「ちっち出た」と教えてくれてオムツ替える感じです。トイレは嫌がりますが夜は必ず行きます(昼間も気まぐれで行く感じです)1日布パンツ履かせたこともあったのですがおしっこで何回パンツ濡れても全然気にしていませんでした😅

外だと特に嫌がって出来ないです…家の中、外出先のおすすめのやり方、何でもいいのでアドバイス教えて下さると嬉しいです。
また皆さんのお子さんは何歳でオムツ卒業しましたか?

コメント

うちはご褒美シールが1番効果ありました😊最初はトイレに座れたら、その次はトイレでおしっこができたら…と、段階を重ねてやりました。使ったのは西松屋で買ったアンパンマンのご褒美シールセットです。

1歳の夏からゆるく始めましたが、3回ほど挫折し(私が(笑))4回目にやっと完了しました。2歳半あたりで完全パンツになりました!

• あんこ

あんこ

ご褒美シールやってます😊
    3回ほど挫折したんですね。笑
    4回目何ヶ月くらいで完全パンツになりましたか?

• 10月9日

退会ユーザー

4回目はほんとにすぐでした!1ヶ月したら外出も問題なくできました😊やはり挫折したとはいえ、3回やる中で1日パンツを汚さない日もあったりしたので😅

• 10月9日
KKS

まずは自分(親)のトイレに一緒に連れていく。
あとはリズムづくりから始めました。
おしっこ出なくてもいいから、朝起きた時、ご飯食べた後、お風呂の前、寝る前に行こうねって約束をしました。
とりあえず便座に座らせる、ふく、というのを繰り返しました。
そして「おしっこ行きたくなったら教えてね」と言って、こまめに誘うように。
保育園に行ってるので、保育園のペースに合わせる感じでした。
自分でパンツ選ばせると「おねえさんパンツがいい~」と言い出し、そこからオムツはイヤになってパンツになりました。
漏らしたら一緒に拭いて片付けを。

2歳半までには昼間のパンツはとれて、夜も履かなくなりました。
うんちだけオムツにしか出来なかったですが、3歳になったら「3歳のおねえさんになったけん、おトイレでうんちする!」と急に気合いをいれて、オムツ卒業でした。
夜は今もおねしょしますが、洗えばいいのでパンツで過ごしてます。

なかなか上手くいかず、イライラしてしまい💦
トイトレ終わった今では、本人のやる気次第だったな~って思います😅
パンツが濡れても気にしない感じなら、「おねえさんパンツ濡れたらかわいそうだよ~」とか、「おねえさんパンツかわいいね!!」とかわいいとかお姉さんとかそういう方向で褒めておだててみるといいかと思います🙆
2歳半でパンツになった娘ですが、保育園でも早いと言われたくらいなので、まだまだゆっくりでも大丈夫だと思います😊

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます😊
    リズム作りは大切ですよね✨
    朝とか誘うのですが「嫌!しない!」と断られてしまい😂誘いすぎてトイレ嫌いになるのもなと悩んでました💦
    夜は自分で脱いで便座に座り拭くのはできるのですが…
    「お姉さんパンツ可愛いね♥」とか素敵な作戦ですね🙌イライラしないででも卒業出来るように頑張りたいと思います✨

• 10月9日