※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。乳首をギュッとすると水滴が出ますが、乳腺が開通していないのでしょうか?根気よく吸って貰えば出るようになるでしょうか?

産後4日目ですが、おっぱいが張って痛いです😭
乳首をギュッとしたり、おっぱいをギュッとすると、ポタッポタッというような感じで少しですが水滴が出ます。
これはまだ乳腺が開通していないのでしょうか😭?
根気よく吸って貰えば出るようになってくるのでしょうか?

コメント

枝豆

産後4日がいっっっっちばん痛かったです…笑
助産師さんにきいたらそれが普通らしくて搾乳してもらっては捨ててました!
赤ちゃんに吸ってもらうようになると作られる量と飲む量と釣り合うようになってくるのであとすこし頑張ってください❣️

• みみ

みみ

そうなんですね〜😭
    搾乳できるかと思って、助産師さんに言ったら、まだ血管?がどうとか言われて、我慢するしかないとの事でした…。
    明日また別の看護師さんには聞いてみた方がいいでしょうか…

• 10月4日
  • 枝豆

枝豆

え〜😨でもほらマッサージしないと出ないんじゃないんですかね…🤔
    わたしはもうハトムネみたいに張ってて痛くて助産師さんにマッサージして出してもらいましたよ😭
    じゃないと寝れないくらい痛かったので💦助産師さんの見よう見まねで搾乳も自分でできたので😭あと張りまくってたので漢方も処方してもらいました💦赤ちゃん飲める量も今はまだ少しでしょうしキツいですよね😭

• 10月4日
  • みみ

みみ

今日別の助産師さんに言ってみます😣
    漢方なんてあるんですね!!

• 10月5日
えーちゃん

産後すぐは母乳白くなかったですよ!黄色がかった透明というか、、
最初に頑張って吸ってもらうのが大事らしいです👍

• みみ

みみ

色は黄色っぽい感じです!
    やっぱり吸ってもらうしかないですよね😭
    頑張ります!

• 10月4日
こと

ご出産おめでとうございます㊗️✨
おっぱい張って痛いですよね😭😭
赤ちゃんに吸ってもらえればだいぶ楽になると思います!
でもまだ生まれたばかりなので上手く飲めないかもしれないですね。。
そんなカチカチだと余計に飲みにくそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
まだ産院に入院中ですか??
助産師さんにマッサージしてもらうと全然違いますよ!
自分じゃなかなか上手く出来なかったのですが、プロにやってもらうとだいぶ違いました❤️
まだ出産後間もないのでゆっくり身体休めてくださいね😊✨✨

• みみ

みみ

ありがとうございます!!
    頑張って吸ってくれているんですが、明らかに出る量が少ない感じです…😔

助産師さんに張って痛いことを伝えると、まだ準備段階的なことを言われ、我慢するしかないとのことで…。

• 10月4日
  • こと

こと

まだ生まれたばかりで吸う力も弱いでしょうしね😭💦💦
    慣れてきたらどんどんになりますよ💕今が一番つらい時期ですね😭😭

えーそうなんですか!
    私はちょうど4日目くらいに助産師さんにマッサージしてもらって楽になったような、、
    違う方に聞いてみてもいいかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    退院してからもっと張ってしまって痛すぎて寝れなかったので急いでAmazonで搾乳機ポチりました!

• 10月4日
  • こと

こと

自分でも良かったらやってみてください😊!
    私は自分だと痛くて加減してしまって上手く出来なかったので(笑)助産師さんにやってもらって解消しました!
    マッサージ痛いですけどファイトです😭!

• 10月4日
  • みみ

みみ

わぁ〜✨
    ご丁寧にありがとうございます😭
    マッサージ頑張ります!!

• 10月5日
ずかん

私は産後5日ですー!
昨日が一番カチカチに張ってました!
助産師さんに、母乳あげる前に毎回乳首と乳輪のマッサージするよう言われ、赤ちゃん吸ってくれてる間にも、乳房をぎゅーっと押したり挟んで吸わせました!(痛いですが我慢してます)

でもだいぶ楽になりましたよ♪

睡眠不足気味ですが、お互い頑張りましょうねー!!

• みみ

みみ

ずかんさんも出産おめでとうございます!!
    そうなんですね😭
    乳首と乳輪辺りのマッサージだけでいいのでしょうか?

• 10月4日
  • ずかん

ずかん

ありがとうございます!
    私は既に母乳全開で液体がたれ流れてしまうのですが、一番はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうに限ると思います!吸ってもらったので、みるみるうちに母乳出るようになりました!
    乳輪と乳頭のマッサージは、上手に赤ちゃんに吸ってもらうためにするんだと思います!
    あとは張って痛かった時に、私は助産師さんに手で搾乳してもらいました!
    これまた激痛でしたが、してもらった後は張りが和らぎましたよ♪

結構何でも、夜や深夜お構い無く私は助産師さんに頼ってしまってます!汗(T_T)

• 10月4日
  • みみ

みみ

そうなのですね!!
    授乳時間前にマッサージ頑張ってみます!!
    今日が入院最終日なので、今のうちに色々聞いておきます!!

• 10月5日
ゆ

産後4日目から量が増えてくるみたいですよ!
ポタポタ垂れてくるのであれば乳腺は開通してると思います😊
初乳のちょっと黄色い母乳を飲ませた方がいいみたいです🤔
抗体とかが入ってるみたいです😳
私のいた病院では張ってるって言ったら、おっぱいあげた後に看護師さんが、おっぱいマッサージとかして状態見たりしてもらいましたよ!

• みみ

みみ

そうなのですね😭!
    抗体入ってるなら捨てるの勿体無いですね😅
    今日が入院最終日なので、今のうちに診てもらいます!!

• 10月5日