※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

離婚時の財産分与について、自分の貯金を夫婦の共有財産から分けたい。旦那の給料で生活費を賄っているため、私の口座の貯金も共有財産になるのが嫌。へそくりも分割されるのか不安。どうしたらいいでしょうか?

離婚する時の財産分与について。

旦那の給料は住宅ローンや光熱費、生活費に使っています。

そして、私の給料は全て貯金、大きな出費があった際はここから出しています。

ある程度私の給料が貯まったら、私の名義の別の口座にその都度うつしています。

離婚する時、夫婦の共有財産としてではなく、自分だけの貯金をしておきたいのですが、どうやってしたらいいんですか?

この場合、旦那の給料で生活費をやりくりしているので、私の口座の貯金も夫婦の共有財産になってしまうのがすごい嫌です。
へそくり的なものも夫婦の共有財産になると聞きました。
結婚した後の貯まった貯金は全て分割になるんでしょうか。。。

コメント

あいり

そうなりますよ。
口座の名義は関係ないです。
タンス貯金なら額が大きすぎなければバレないと思いますけど

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます‼️
    タンス貯金ですか💦
    母にいざとなったときの準備をしときなさいって言われたんですけど、貯金しても折半だしなぁと考えているところです。

• 10月4日
  • あいり

あいり

今から口座にあるお金を動かすとバレますし、これから口座にいれるお金が極端に減ってもバレますし、やっぱり年月かけてコツコツ準備しないと上手くはいかないと思いますね。

• 10月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

ですよね😱
    そして、今育休中で、お金が全然ないため、復帰してからの準備になりそうです。
    かなり時間がかかりそうですが、コツコツ頑張ります。

• 10月4日
なつん

財産分与は、片方だけが貯金してても、そうなるってテレビで言ってました・・・。専業主婦で、旦那のみの稼ぎで生活、貯金してても財産分与では奥さんも貰えるそうですね(^^;

• にゃんこ

にゃんこ

財産分与は難しいですね
    慰謝料の方で多くとれたらいいと思うのですが💦
    限界がありますもんね💦

• 10月4日
あい

すべて折半です。
借金も折半です。

お金を横にのけとくか、隠し口座つくっとくくらいですかねぇ

• にゃんこ

にゃんこ

借金も折半になるんですね😱
    住宅ローンは払っていけそうなので、私が代わって払うつもりですが💦
    隠し口座に貯金していこうと思います。

• 10月4日
Riiiii☺︎

婚姻後の貯金は夫婦の財産になるので
自分名義の口座でも財産分与対象になりますね。嫌だけど仕方ないですね😅

• にゃんこ

にゃんこ

なんとか自分だけの貯金って出来ないんですかね😱
    離婚するとしても数年先、もしくはしないかもしれないような感じですけど、念のため準備しておきたいです

• 10月4日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

できないですね😅
    子供の口座に入れてたとしてもそれも分与の対象になるので、相手から言われればどうしようもないです。
    旧姓名義の口座があればそれに移しとけば大丈夫なのかなとは思いますが。

• 10月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

隠し口座に貯金していくしかないですね
    それもバレたら終わりですが😱

• 10月4日
のん

マイナンバーで銀行口座は芋づる式にわかるのでとにかく折半になりますね。
こつこつお母様にお金を渡して実家に隠してもらうくらいしか思いつきません。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😢
    母がもしもの時に準備しておきなさいと言うのですが、折半になるって言っても自分のは自分でしておかないと!って言われてどうしたらいいかわからず困ってました。

• 10月5日