※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

入院中の病欠で診断書は必要かどうか、申請タイミングや部署はどこか相談が必要。直属の上司も詳しくないよう。

地方公務員です。

今度3泊4日入院することになりました。直属の上司には話したのですが、4日間仕事を休んで病欠になる場合、診断書は必要ですか?またそれはどのタイミングになりますか?病院まで片道5時間かかり、電話では受け付けてないそうです。入院する時に申請は出来ますが、パンフレットには作成に3週間かかると書いてあります。それを聞く場合は会社のどの部署に聞くのが正解ですか?直属の上司もあまり詳しくなさそうです。

コメント

あゆ(*´∀`)

おなじく地方公務員です(^-^)
わたしも10日間切迫で入院しました!
病欠にするのであれば、診断書必要です!
うちのところでは病院の様式で診断書OKだったので、退院時に診断書をもらいました。
その後、1週間自宅安静だったため診断書は渡せず復帰してから渡しました!
急いで渡さなくて大丈夫だったきがします!
確認は総務課ですよ!

ぺんちゃん

地方公務員です。
病欠扱いにするなら、診断書は必要です。
確か1ヶ月以内の復帰の際は、復帰の診断書は不要で、入院期間が明記された診断書のみが必要でした。

私が丁度総務課にいるのですが、
病欠は基本的には事前申請です。
緊急的であれば仕方ないですが💦