※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

建設会社が満額で家を建てることに疑問があります。将来の融資に影響するか心配です。他の人は満額で建てるのでしょうか。

とても、無知なので質問させて下さい。

現在、一戸建を建てようと計画中です。

仮審査は通りました。
ですがふとおもったのですが、
建設会社(不動産等全部そちらです)のひとは、
借入額満額?での審査をしてくれて、
家の配分(土地、建物、諸費用 等々)を満額で計算されていたので、
私達は満額は使う気は無いと言ったのですが、
満額から50万程しかひかずに、色々と計画を立ててくれています。

このまま満額で組んでしまうと、
いずれ車を乗り換える時などの、
マイカーローンは通るのでしょうか?

少し建設会社の方に不信感が湧いてきてしまい、、
みなさん満額で家を建てるのが普通なのでしょうか、、

説明が下手ですみません。。
返答よろしくおねがいします。

コメント

きいち

家のローンを、組んでからのマイカーローンは組みやすいみたいです!
逆にマイカーローンを先に組んでから家のローンを組むのは難しいみたいです!なので、家のローンを組むために私は車を一括で買いました💦

• ままみ

ままみ

そうなんですね!!しらなかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
カナメ

借入額が多いほど、住宅ローン控除など、のちのちお得ですよ。

• ままみ

ままみ

なんですかそれは!!とても詳しく聞きたいです。笑
    ありがとうございます✨

• 10月4日
たまごのきみ

満額で組まないとは、頭金を入れるということでしょうか??
であれば、ローンは建設会社とではなく、銀行と契約する事になると思うので、銀行に借入金額について相談されてはいかがですか?
満額で審査通ったということは、借入金額を減額しても大丈夫だと思います。
(借入金額を増やす場合は再審査となると思います)
建設会社的には最終的にお金を払ってくれれば何も言われないと思うので。

• たまごのきみ

たまごのきみ

質問に対する回答が間違ってたらすみません💦💦

• 10月4日
  • ままみ

ままみ

銀行の方で仮審査をしました!
    いくらまで借りれるかがわかり、その満額の金額で住宅計画を持ちかけてくるので、それはどうなのかな?とおもっているのです。。

返答ありがとうございます‼️

• 10月4日
なっつ

審査は想定される額、満額で出します!
あとでオプションや工事の関係で追加額が出ても借りれないからです!
多く審査出しておいて少なく借りる分にはいいですが、少なくて、足りないよ~となっては困るからです😣
質問の意味自体が違ったらすみません💦

• ままみ

ままみ

返答ありがとうございます!
    色々かかるみたいですね、、、、

• 10月4日
その

元不動産営業です。

資金計画の段階で、
自分達の希望ではない所まで
費用がかかっている事は
しっかりと意思表示した方がいいです(*_*)月々〇万円までの支払いに抑えたい!とか具体的な数字を示しておく事をお勧めします!

借り入れ満額?での審査というのは、
ままみさん家の収入に対して
MAXでどれだけ借り入れができるか。という計算の下、満額近い資金計画を提案されているという事でしょうか。
だとしたらこのままの流れで契約するのは大変危険です!

金融機関は、ザックリ言うと「収入に対して、3割の金額なら返済に当てられるだろう」という見方でお金を貸してくれる額を決めます。(返済比率3割などと言う言い方をします)

つまり、35年ローンとして、
すごく単純に考えると、
「月収30万なら、月々10万まで返済に充てられるだろう」と見てくるわけです。35年間月々10万払い続けた金額がローンの満額という事になります。

↑でもこれってかなり生活厳しくなりませんか?月収30万の人が35年間もの間、月々10万払い続けるってとても大変な事だと思うんです💦

なので、普通はローンは満額借りません(TT)仰るように車のローンが後々
組めないなんて事態にも陥りかねません💦

余談ですが、
やはり、売り上げが成績の全て!
という業界ですから、
営業マンは高い金額で契約を取りたいわけです💦
もちろん、中には良心的な営業マンもいますが、私はお客様の今後のライフプランを考えずに、会社の目先の利益だけを見て、「売り上げを上げろ!売り上げ!売り上げ!」という上司と馬が合わず、退社しました(ーー;)💢

営業マンを見極めて、コイツはダメだと思ったら、担当を変えてもらったり、会社を変えるのも手です!

長く乱文になってしまい申し訳ありません(^^;;コメントは結構ですので(´ー`)いいお家が建ちますように✨

• ままみ

ままみ

返答ありがとうございます!!
    とてもわかりやすいです!
    そうです!満額近い資金計画を提案されています。

月々○万円と金額をだしたのですが、それ以上で計算されています。
    (例えば7万までと伝えると7万9千円で計算される)
    今回3回目の話し合いだったんですが、
    はじめは話を聞くだけって事でいったのですが、流れで仮審査までなってしまい、、笑
    意思が弱い私たちがわるいのですが、、

家の作り等はそこの建設会社がいいなとはおもってるのですが、、やはり変えた方がいいでしょうか。。

• 10月4日
その

やはり、審査で通った満額使い切るのは危険だと思いますね(TT)

事前に審査をしてみる事自体はいい事だと思うんです!
事前審査が通って本審査で落ちる事はほとんどないので、事前審査が通っていると言う事はほぼ100%ローンか組めるという事実がはっきりしたという事です^ ^

満額使う、使わない、は別として、
自分達の借り入れの能力を知る事もできますし、

事前審査をしないまま、先にお家の計画を立てて、「さあ、ローンの審査しましょう!」という段階で審査に落ちたら、気力も労力も水の泡になってしまいますしね(ーー;)

そこの営業マンと話して仮審査をしたからといって、そこで契約しないといけない訳でもないですし^ ^
もし会社を変えるなら、新しい会社の営業マンに、「以前〇〇銀行で〇〇〇〇万円で事前審査通ってます」と伝えるだけでオッケーです🙆‍♀️

会社によってお家の雰囲気も違いますしね!「やっぱり、ここの会社が良い!」となれば、担当を変えてもらうか、今の営業マンに
「支払いが〇万以内に収まらなければ契約できない!」とはっきり伝えるべきだと思います^ ^
「ここでお家を建てたい気持ちは大きいのですが、支払いを〇万円以内にに抑える事は譲れません。現段階でコストダウンできるとすればどこですか?」と具体的に攻めていくのが策かと思います^ ^

「ホントはここで建てたいけど、
〇万円に収まらないなら、ここでは契約できません!〇万円以内に収まるのうな資金計画は作れませんか?できるかできないか教えて下さい!」と強気に出てもいいと思いますよ( ̄∀ ̄)
契約が無くなるかもしれないと思うと一生懸命コストダウンの策を考えてくれるはずです(*´∇`*)

• その

その

間違えて新しくコメントしてしまいました💦

• 10月4日
  • ままみ

ままみ

返事まってました!!とても嬉しいです😂笑

やはり危険ですよね。。
    ちなみに、ハゼモト建設というところなのですが、今気になり評判を調べると最悪でした、、
    元不動産ということで聞きたいのですが、、
    評判等わかりますか?💦

• 10月4日
  • その

その

ハゼトモ建設というお名前は初めて聞きました>_<
    すみませんが、評判等分かりません💦

会社の評判って、どの営業マンに当たるかで大きく変わるんです(TT)
    「営業マンは会社の顔だ!」と教育されてきましたが、ホントにその通りで、
    同じ会社でも、お客様に寄り添う良心的な営業マンに当たれば、お客様は「いい会社だな〜」と思うし、勉強不足の頼りない営業マンに当たれば、お客様は「最悪な会社だな〜」と思います。

もしかすると、レビューを書き込んだ人が最悪の営業マンに当たっただけかもしれませんし、やはりここは、ままみさんの主観を大切にして欲しい所ではあります^ ^

この会社の家が好き!というお気持ちがあるのなら、色んな営業マンを出してもらって、話を聞いてみてもらうのもいいかもしれませんね^ ^

• 10月4日
  • ままみ

ままみ

いきなりこんなこと聞いてしまってすみません💦

そうなんですね!!
    結構上の方なのかな?という方が担当をしてくださっていて、色々詳しくしてくれるのですが、迫ってくるのがすごくいやで、、
    他社の悪口悪口なので、それもどうなのかな?ともおもってしまい💦

すみませんありがとうございました✨

• 10月5日
ゆ〜たん

借り入れられる限度で住宅ローンをすると危ないですよ(T ^ T)
大体年収の5倍が目安だと思います。

• ままみ

ままみ

やはりそうですよね、、
    昨日話し合いの後、夜旦那とはなしていて、ふと大丈夫なのかと思いこちらに投稿して本当によかったです💦

5倍なのですね!ありがとうございます😭

• 10月5日
ゆ〜たん

何県にお住まいですか?
無添加がお好みでしたらブュッフェ住宅だと予算に収まると思いますよー

• ままみ

ままみ

福岡県です!
    ブュッフェ住宅初めて聞きました!
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます😂

• 10月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

福岡ならコスモレーベンがオススメですよー
    バイキング形式なので何でもやり放題出来ます♪
    ただ施工が微妙なので、完成見学会等確認してしっかり確認するのが良いと思います。

• 10月5日
  • ままみ

ままみ

今調べるとでてきました!
    すごく良さそうです!!
    ありがとうございます!😆✨

• 10月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いえいえ♪
    平屋でも二階建てでも坪数計算なので後で後悔することも少ないと思います。
    造作建具とかも標準で作ってもらえるか確認するといういいですよー♡
    キッチン等も積水等と同じものが標準だったりするので質が高いです。

• 10月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

余談ですが、コスモレーベンの鎌田さんって人は社長の息子さんなので、担当が辞めたからって困るって心配は無用ですよ♪

• 10月5日
  • ままみ

ままみ

えー!!!すごいです!積水と一緒だなんて!笑
    鎌田さんですね!ありがとうございます!

ちなみに、太陽光は標準には入ってないでしょうか?😫
    ぜっちハウス対応とは書いていたのですが、、

• 10月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちもタカラのグランディアですが、質がすごく良いですよ♡
    大手も取り扱うキッチンやお風呂等が標準なのは嬉しかったです♡
    太陽光はどうなんですかねー💦
    私の工務店もゼッチ対応ですが、太陽光は別でした( ̄◇ ̄;)
    後コスモレーベンが全国提携に資材を出す大元ですし、無垢でしっかりした家具も作っているので会社がなくなる心配もないです♪
    うちもコスモレーベンから資材を貰って建てた系列の工務店なので(^^)

• 10月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ鎌田さん=営業さんなので、多分コスモレーベンに行ったら対応してくれると思います♪
    すぐ隣のモデルハウスも楽しいと思いますよ(^^)

• 10月5日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    私も、建てる場所が遠いとのことで系列のような建設会社を紹介してもらったのですが、
    資材はコスモレーベンからなのでしょうか?💦

• 10月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

基本はコスモレーベンだと思いますが、どの程度仕入れているかはその工務店によると思います💦
    どの程度標準なのか、他に大体いくらかかるのかもしっかり聞いておくと良いですよー!
    工務店によって全然違うと思うので。

• 10月12日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月13日