※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
家族・旦那

4歳差兄弟(兄妹)で、上が男の子の方に質問です✨私たち家族のあくまでも…

4歳差兄弟(兄妹)で、上が男の子の方に質問です✨

私たち家族のあくまでも希望なんですが
4歳差兄弟がいいかな〜?と思っています\( ˆPˆ )/

そこで、1人目が男の子の4歳差兄弟はどんな感じなのかな?と質問させてもらいます🍀
きっと男の子だから、何歳でもやんちゃなのだと思いますが
✳4歳差でよかったこと、ちょっと大変なこと
✳上の子が弟や妹とはどんな感じで接してるのか?

簡単にでよかったら教えてください♡♡

コメント

マリツキ

HINACHIPI‐MAMさん初めまして♪
私は現在4才9ヶ月と0才3ヶ月の男の子を育てています(*^^*)

4才差でよかった事は少しの間ならお兄ちゃんがあやしてくれていることです(*´ω`*)
大変な事は赤ちゃん返りまではいかないのですが、下の子供はを抱っこしていたりすると『ママ~』と引っ付いて離れません…(;゜∀゜)

お兄ちゃんは保育園にかよっているので小さい子の扱いは優しく接してくれています♪
自分の弟だと余計に可愛いみたいでほっぺたスリスリしたりしてます( ・∇・)
叩いたりするようなことは今のところありません。

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございました❤

私自身も弟と4歳差なのですが、やはり上が女と男だと違うのかな?そして子供の頃のことなので忘れちゃったなと思い質問しました!!!
    やはり赤ちゃん返り的なことはあるんですね!でも急に今まで独り占めしてたママが兄妹を抱っこしたりあやしたりさしたらちょっとは寂しくなりますよね、きっと(´;ω;`)

ほっぺスリスリは想像しただけでにやけてしまいます😍😍😍

とても参考になりました!ありがとうございます☆

• 10月4日
 あちゃ

自分の子供ではなく、私自身に4歳上の兄がいるのでコメントしました!

4歳差だと、わりと兄もしっかりしてくる年齢なので、よく面倒をみてもらっていました。赤ちゃんがえりもなく、妹を溺愛しているという感じだったそうです(母曰く)。

物心ついた頃から喧嘩はしてましたが、力の差をきちんと理解しているようで、兄が私を殴ったりとかそういうのはなかったです。小学1年生の時、兄は小学5年生なので、いじめっこみたいな男の子を撃退してくれたこともあります🌼

兄妹だったからこのような関係だったのかもしれませんが、4歳差はとても良い年齢差だったと今でも思います😀

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます🍀

私も同じく4歳差の弟が居ますが、上が男と女だと違うのかな?とも思い質問しました♡
    4歳だと少し周りも見えるし、赤ちゃん可愛いと思ってくれるんですかね♪

そしてうちの息子もあちゃさん兄妹のように助けてくれたりして欲しいです✨
    やはり4歳差いいですね🐼◎

コメントありがとうございました♡参考になります!

• 10月4日