※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura♡yu-ma mama
子育て・グッズ

育児で一人目と二人目の違いについて相談したいです。二人目が可愛いが、一人目は初めてで不安だった。一人目は仕事復帰が早く、ミルクを使っていた。二人目は育休中で完母。二人目は育てやすい印象。娘に叱ることが悩み。皆さんはどうですか?

一人目と二人目…育児に差があります。
二人目はメッチャ可愛いです。
一人目が可愛くないわけではないんですが…
やっぱり一人目は初めてばかりでなんで泣いてるのかとかわからないことだらけだったからなんですかね?
あとは仕事復帰が3か月と早かったからなのか。ミルクも使っていたからなのか…
二人目の今は半年育休で、今は完母。
泣いてても可愛い💕
一人目と違うところは、眠たければ勝手に寝る、愛想がいい、鳴き声が穏やか(笑)
出かけてるときはベビーカーで大人しい。
ですかね?
いわゆる育てやすい子なんですかね?
ちなみに、一人目、娘で、二人目、息子です。
娘に結構叱ってしまいます…>_<…それも悩みです…>_<…みなさんはどうですか?

コメント

まこ。

一人目はやはり初めてだし責任感とかで心に余裕はなかったのかも。
二人目は分かってるぶん余裕があるんだと思います。
私も二人目母乳頑張ってます。
一人目とは違いますね。
あと何しても可愛いのもわかります。
でもそんな気持ち上の子はきずいてると思います。
うちは8歳でしっかりおねいちゃんしてますがそんな風に思わせないようにしてますよ。
子供は本当わかります。

やっぱりそうですよね。
上の子は抱っこしてーよ。とか、哺乳瓶使いたがります。
もちろん答えてやらせてますが…
授乳とかで、なかなか遊んであげらんないし、3歳でまだまだ可愛い盛りなのに申し訳ないです…>_<…

あいりんママ

まだ産まれてませんが、今は上の子とゆっくり過ごせる時間が貴重なのでベタベタ❤くっついてます。
下の子をどんな気持ちで育てるのか予測出来ません💦😓
生まれたては女の子なのに、出川哲朗似だったし、また出川さん産まれるのかな⁉なんて考えてます😅
気持ちに余裕があって可愛いって思えるんですかね❔自分がどんな気持ちになるか、子育てと上の子のお漏らしでバタバタ、イライラになりそうで、ちょっと不安です😭

やはり余裕の差なんですかね💦
上の子がすぐに泣きべそかくので、それでイラッとしてしまいます…>_<…
お嬢様な感じで育ったので💦
4歳…もうお誕生日終わってますか?
終わっていたらうちと同い年ですね✨

実衣

1人目の仕事復帰のタイミングまでおなじ、まるで私のことみたいと思ったらこどもの性別が逆でした。
うちは上の子がもうすぐ三歳なのでもしかしたら学年同じですか?

私も2人目のほうが余裕があってかわいいかわいい!って感じで
泣いてても大きい声が出せたねー❤︎よしよし❤︎ってなりますw

1人目は泣いてる時はなんで?なにか嫌なことが?どうしよう!と必死で、
死なせないように!感が強くてこんなかわいいかわいいできてなかったなぁって思います。
最近は叱ってしまい反省してます
息子にキュンキュンさせてもらうこともたーくさんあって可愛いんですが、なんか叱ることも増えてしまって

同じ悩みで親近感を持ちました

やはり同じ悩みの方いるんですね…>_<…
泣いてても可愛いです。
勝手に寝るし(笑)
上の子は早生まれで、2月なので、もうすぐ4歳になります((*´∀`*))

りーえ

一人目はいつまでたっても
一番怒りますよ(^-^;)
何もかも初めてですから。

ですが、一番優先されてますし
『あなたがママの初めての子供だよ』
と言いながら赤ちゃんの時の話等話してます。
うちは、たまに子供1人とママだけの時間作り
外食したりすると幸せな顔してくれます。

あと、接し方の違いですが
一人目は、何で!?もう!!(-_-#)
二人目は、あー始まった(´`:)
三人目は、あーはいはい(^_^;)
4人目は、そうよねぇ~(*^^*)

産めば産むほどって感じですね(^-^;)

hagumi

私もそうでした!
2人とも女の子ですが、わが子達もほぼ同じです(*´꒳`*)
1人目はただただ大変だったけど、2人目は慣れてるので余裕がありますよね。うちも下の子が育てやすかったので余計に可愛かったです(笑)

でも最初はお姉ちゃん1年生って感じだった上の子も、段々と下の子の存在に慣れてきて、今ではしっかりお姉ちゃんやってます。

下の子が癇癪おこしても、上の子と「またやってるねー」「ねー」と話すだけで一呼吸おけるし、上の子と一緒になって「何が嫌だったの?」と機嫌直し大会が始まったり(笑)

まだお姉ちゃんを叱ってしまうことの方が多いかもしれませんが、その内頼れる存在になるんじゃないですかね(*´꒳`*)

わが家では、下の子はすっかりお姉ちゃん子です。

怒ってばかりでなんだかかわいそうで…
やっぱり産めば産むほど変わるんですね✨
ありがとうございます(^O^)

やはり余裕の差ですかね?
なるべく叱らないらないように頑張ります(^O^)