※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

実母が赤ちゃんのことを可愛そうと言ってくるので、赤ちゃんとのやり取りについて悩んでいます。赤ちゃんが泣いたり近づいてきたりすると、どうすればいいか迷っています。手抜きな母親なのか気になっています。

実母がすぐ赤ちゃんのことを可愛そう、って言います。母と離れて暮らしてるので、ラインで動画とか送ってるんですけど、ちょっとぐずったりしてる動画おくると可愛そう、可愛そうっていいます。なんだか私が赤ちゃん放置して泣かせっぱなしにしてるみたいで気分悪いです。2時間みっちりベタベタ遊んだ後に1分くらいソファで休もうと思って座ったら、赤ちゃんが文句言いながら近づいてきて、それが可愛いくて動画とって送ったんですけど、それみて可愛いそう、泣かせないで、イライラさせないでって言われました。私は近づいてきてる間もおいでーっていったり、すごいねぇと言ったりしてて近くまでこれたらすぐだっこして、偉かったねぇと褒めてぎゅーっとしたりしてまた遊びを再開したんですけど、やっぱりそれぐらいも泣かせないほうがいいんでしょうか?たまには体を使って移動してほしい思いもあり赤ちゃんが自分で近づいてくるのを待ってました。私は手抜きな母親なんでしょうか、、、

コメント

ANGLE

その様な動画では無く、楽しく遊んでる姿を送ってあげたら良いのかなと思います🎶
どの様な気持ちで教育や子育てしているかは動画では伝わらないので、その後こうしたなど実際の様子は分からないのでそう思ってしまったのかな?と思いました。

みかん

うちはお姑さんがそのタイプなので、みてねのアプリには泣いてる画像は載せません😅孫に滅多に会わないと送ってもらう写真が全てだから背景分からずに泣いてたら可哀想なんだと思います💦お母さんには機嫌のいい動画だけ送ればいいのではないですか💦

ままり

祖母目線ってそうなりがちだと思います(´・・`)とくに動画なんて日々の一部分しか見えない訳ですし。
私も母に歩き始めの転びながらよたよた歩いてる動画送ったら「かわいそう」って言われました😅
気にしすぎないほうがいいですよ。
やっぱり孫には甘々な目線で見ちゃうんだと思います。
ぐずらない子育てなんてぜっっったい無理ですしね!(笑)

とびら

分かりますー😭💦
私もうちの親と義両親向けにLINEグループを作っていて、そのせいであれこれ言われることが…。

しゃっくりしてるけど大丈夫?

ベルトなんかしてかわいそう(バウンサーのベルト)

腰が曲がるんじゃない?(ドーナッツクッションにのせているのをみて)

なに泣かせてるの!

距離が近いので、実母の方がいろいろ言ってきますね。

なので文句言われそうな動画や写真は共有しないよう気を付けてます。
文句言われたら適当に次からはしないよと言っておきます。
顔だけの写真が増えてきますね。

まぁ、かわいい孫の写真をたくさん見せてあげるかどうかは私のさじ加減ですから、
文句言われたら、制裁のつもりでのせる写真を減らしてます笑

1分放置して手抜きだったらうちなんて大変です😱💦💦
おつかれさまです!

みーさん

私は、泣き顔が可愛い❤️と思って、親に写真や動画を送ったら、親には可愛いとは映らなかったようです😅
離れている親からすると、泣き顔より、やっぱり笑顔の写真が良いみたいですよ☺︎

SE1RA

そんな事ないです‼️
素晴らしいですよ!私も『可哀想』という言葉を聞くたびダメな母親と言われてる気がして辛いときありましたが、ちゃんと子供と向き合ってほんの少しの時間だけ泣いた場合はよしとしてます。ゆ さんも手なんて抜いてませんよ!本当に毎日お疲れ様です!