※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪を起こしガブっと噛むことがあり、発達に問題があるのか心配。他のママさんの経験やアドバイスが知りたい。保健師や保育士に相談済み。

もうすぐ3歳の息子に腕を6箇所思いきり噛まれました💧
何か発達に問題あるか心配ですし、号泣してしまいました。同じ様な事のあったママさんいらっしゃいますか?
我慢が苦手な男の子なのですが、
今日保育園の支援センターに行ったら劇団の人形劇がやっていました。
みんな座って観劇中、
息子だけ立って人形に近付いて行くので、
立たないで座って観ようねと言いながら阻止すると癇癪を起こしガブッと💦

病院に行って診察されても親にガブッといきますし、
自分のやりたい事が出来ないと引っ掻いたり顔を叩いたりします。
幸いお友達にはやらないのですが💧

保健師や支援センターの保育士さんにも相談して、
様子を見ましょうとなっていますが、
同じ様な癇癪を起こすとガブりなお子さんいらっしゃいますか?
何か発達に問題あるのでしょうか?

コメント

cinnamon

状況が少し違いますが、うちの子は恥ずかしい!という感じの時に私の手を握ってきてたまにガブッ!と歯を立てます。3歳前はまだ言葉が完全ではないのに気持ちがドンドン発達して色んな感情が芽生えてくる頃ですからゆうママさんのお子さんも、言葉に出来ない感情を噛むことで発散してるのかもしれないですね。私も暫く様子見で良いように思います。
とりあえず、お家では噛みつかれると痛い、悲しいなど分かりやすい言葉でやめされるよう促し続けてみるといいかなと思います。
回答ズレててすいません。

• ゆうママ

ゆうママ

どうもありがとうございます。
    とりあえず痛いし、悲しいという事を繰り返し伝えてみます

• 10月4日
お米はもちもち派

1歳の子供の噛みつきと3歳の子供の噛みつきでは理由がだいぶ異なるようです。
0歳児や1歳児の噛みつきは成長過程。
3歳児は精神的なものか発達の問題のどちらかだと思われるので、保健士さんなどのプロの方に長い期間様子を診てもらうしかないと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

かなり喋るのが早かったので、
    1歳児の噛みつきではないと思っていたので、
    やっぱり発達ですかね
    臨床心理士さんに相談してみます。
    ありがとうございます

• 10月4日