※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘がイライラさせられる行動を繰り返し、怒りすぎてしまい困っています。注意しても理解せず、月齢に合った理解力がないようで悩んでいます。

一歳三ヶ月の娘なんですが、キッチンの方には来れないように柵がしてあるんですが机に登りテレビ台に登りキッチンの方へと来てしまいキッチンまわりの色んな物を出してしまい、イライラで叩いてしまいました。引き出しは開けれないようにしてあるのですが。
何度もダメだよって注意しても全く訳わからないのか全然気にするそぶりもなく何度も同じ事を繰り返しています。
怒りすぎてる自分も嫌で😥
そろそろ言われてる事はわかる月齢だと思うんですが娘は全くわかってないみたいで😭

コメント

私はキッチンには柵も何もしたことないですが、
とりあえず危ないものだけは手の届かないところに置いといて
後は好きに遊ばせとけばいいんじゃないですか??

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。危ない物だけ手の届がない所に移動して好きに遊ばせようと思いました。

• 10月4日

退会ユーザー

お玉とかお鍋とかで
    料理作る真似してくれたり可愛いですよ❤️
    まだ言っても全部が全部分かってくれる時期ではないのでイライラしない程度に好きに遊ばせたらいいですよー

• 10月4日
ねこ

うちもキッチンに柵してないですよー!
食器棚は開けれないようにストッパーつけてますし、キッチン側は鍋とか入ってて重くて引き出し開けれないので触ろうとしません。
コンロも使わない時はロックかけてます。

料理中は好きなDVDかけてそっちに集中するようにしてますが、飽きたら私の横におもちゃ持ってきてキッチンで遊び始めます😅
もうそのままほっといてご飯作ってますよ笑

• ママ

ママ

ガスコンロを使ってない時はロックかけてあるんですが、使ってる時に触りに来るのでどうしたら良いのかで怒っては自己嫌悪に陥ってます

• 10月4日
  • ねこ

ねこ

うちの子、鬼が怖いのでいらんことしたら
    鬼くるよ!
    って言ったらやらなくなります 笑
    なにか怖いものあれば最終手段に使うと言うとやめますよ 笑

• 10月4日
まな

うちも柵ありましたが結局柵倒しちゃうので無くしました。
足元で遊ばせとけば機嫌いいので危ない物だけ場所を変えてあとは好きにさせてます💦出したものは子供が寝てから毎日片付けしてます😂
ほんとに危ないガスコンロとかの時は叱りますが。

• ママ

ママ

足元で大人しく遊んでくれる子なら良いのですが、娘はあちこちウロウロしたいので1つの所でジッとは出来ないんです。
    それも悩みの種なんですが😭

• 10月4日
  • まな

まな

あ、うちも一箇所には止まってくれず、キッチンの入り口から始まりあっちこっちの引き出しを開けては出してを繰り返します😂
    端から端の捕まり立ちで届く範囲の引き出しは全て制覇したいようです😂

• 10月4日
なみ

言われていることは分かっているけど、楽しさの方が優ってしまっているだけだと思いますよ😬
うちの娘もそのくらいの時は、それはそれは色んなものを引っ張り出してくれました😩
引き出しガードをつけていても引っ張るので、逆に引き出し壊れないか心配でしたし、引き出しガードをするのを忘れていたら、すかさず見つけてスプーンやらフォークやらあれよあれよと床に散らばしてくれていました😅
今となっては笑い話ですが、当時はうんざりする日も多々ありました(笑)

もう諦めて、ラップやジップロックを入れている棚は空くようにしておいて、そこを引っ張り出して遊ばせるか、冷蔵庫に磁石貼ったりもしてましたが💦
そのうち落ち着くと思いますよ!
うちは未だにまだする時もありますが、だいぶしなくなってきましたので😊

イライラしてもする時はするので、あ〜あ😩ぐらいに思って、引っ張り出しても良い引き出しを作るとかしてみてはいかがですか??😬

• ママ

ママ

うちも引き出しのガード何個か壊されてます😱すごい力で引っ張るので😰
    そのうち落ち着くと信じて今は危ない物だけはちゃんとしまって好きに遊ばせてあげようと思います😅

• 10月4日
りかんちゅ

行動範囲がどんどん広がってきますよね💦1才半の娘も、椅子やテーブルによじのぼるし、ソファの背もたれを乗り越えるし、家庭用の滑り台から飛び降りようとするし、注意しても笑ってるし、、で大変です(−_−;)

危ないことは理解してもらわなきゃならないので、こればかりは言い続けるしかないですよね💦怒るのって本当にエネルギーを使うから疲れます😭私もガミガミ怒ってばかりです(笑)感情的にならないように気をつけてはいるけど、なかなか難しい時もあったり(−_−;)

ちなみに、キッチンは柵を乗り越える方が危ない気がして、我が家は上の子の時から設置してません。
食器棚のなかでも危ないものが入っていないところ(タッパー類やボウルなど)だけワザと鍵をつけず、そこで思う存分あそばせてます(笑)

• ママ

ママ

危ない事は本当に理解してもらわないと本当に危ないので。
    皆さん結構柵を着けてない方が多いみたいですね。柵をしてある方が逆に気になってキッチンの方へ来たがる理由もあるのかもしれないなって思いました。

• 10月4日
鬼嫁

1歳3ヶ月の赤ちゃんに期待し過ぎだと思います。赤ちゃん相手にっ、、て思いました。
もう少し寛大な気持ちで子育てしてみませんか?相手は赤ちゃんですよ👶

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊確かにまだ一歳三ヶ月ですもんね。
    散らかされた位でイライラしててはいけないですね。
    たまに子育て向いてないのかなっとも思っちゃいます。こんな親では子供が可哀想ですよね。

• 10月4日
  • 鬼嫁

鬼嫁

自分の事を、こんな親、なんて思ってはダメです。こんな親じゃ子供が可哀想でしょ。子育て頑張ってるから悩みが出るんです。
    立派なママです。ママは☀️でなくちゃ😊 不安な時は皆んなに聞いて、解決して、育児をもっと楽しみましょ♪

• 10月4日
  • ママ

ママ

最近育児に悩みが多すぎて少し疲れちゃってるのかも知れないです。
    まだまだ立派なママには程遠いですが娘にとってずっと☀️でいたいです。

• 10月4日