※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

娘の右下の奥歯がないけど大丈夫でしょうか?左はあります。歯科衛生士さん、教えてください。

歯科衛生士さんかわかる方、いらっしゃったら教えてください(*_ _)
今さら気付いたんですが、もうすぐ2歳半になる娘なんですが、右下の奥歯の歯がないんですけど、これって大丈夫でしょうか?
左の奥歯はあります><

コメント

3歳になっても 生えて来ないなら 歯科受診して レントゲン撮った方がよろしいかなっと思います。

• とーあ

とーあ

ありがとうございます><
    この絵を見る限りでは、今頃生えててもおかしくないですよね。
    見た感じまったく何もなく、反対側はしっかり生え終わるってるのに大丈夫か心配になりました(ノω`)
    3歳までもう少し様子みてみたいと思います。

• 10月4日

退会ユーザー

生える時期も 生える順番も個人差あるので何ともですけどね!!!

欠損の割合的には 前歯が多いと思いますよ🙆🏻‍♀️奥歯もなくはないですが💦

奥に 白っぽく透けたりもしてないですか??
    お口あけてる時に スマホのライトで 確認してみて 月イチくらいでチェックしてあげると良いかもですね😄

• 10月4日
  • とーあ

とーあ

兄弟マジマジと見てみたんですけど、全く透けたりとかなさそうでした><ただの歯茎って感じで…。
    欠損の場合、永久歯で生えてくるパターンは少ないんですか?
    あと、噛み合わせや骨格などに影響はないんでしょうか?

• 10月4日

退会ユーザー

膨らんだ感じとかもなければ まだ先の可能性もありますね💦

ただ 永久歯については 全体の顎が写る大きなレントゲンを取らなければ何とも言えないと思います。

ABCの欠損や癒合歯は割とある事ですなんですけどね。
    永久歯欠損だと噛み合わせに影響あります。
    どちらかの歯がないと 噛みあわせる歯がないので 欠損している歯の対合歯が最悪抜け落ちたり その歯だけ長く見えたりします。
    歯科で経過をみていけば そんなに問題は出てこないと思います!!

なので
    永久歯が欠損していて 生えて来ない場合は 義歯などを入れたりして対応します。
    前後の歯が虫歯とかで治療されてる場合は ブリッジにしたりもしますが お子さんの負担が少ないのは義歯かもしれませんね!!!

とは言ってもまだまだ 3歳児検診の時に もう少し様子みましょうと言われると思いますので それまでに 歯科検診やフッ素塗布があれば 相談されると安心できると思いますよ😊

• 10月4日