※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(*ˊᗜˋ*)/♡
子育て・グッズ

旦那の育児参加について相談です。双子育児中で、旦那は言わないと協力してくれず、子供の安全も心配です。どうすれば協力してもらえるでしょうか。

旦那の育児参加についてみなさんに伺いたいです。
いま双子育児奮闘中です。
旦那は、言えば協力してくれますが、逆に言うと言わないと協力してくれません。
オムツ替えて、泣いてるから抱っこして、ミルク作ってなど、言えばやってくれますが言わないと愛でるだけです。
しかも眠いのはわかるけど、抱っこしながら寝てしまい、首がすわってない娘が旦那が寝ちゃった隙に倒れ込んでしまいました。(縦抱っこ中に)幸いベッドの上だったので大事には至らずでしたが、フローリングやソファの上でそんなことになってたらと思うと本当に気が気でないです。もう少し気をつけて子供達を扱ってもらいたいです。
そんな旦那にイライラしてしまいます。
皆さんの旦那さんもこんなもんなんでしょうか。もう少し協力してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

うちも言わないとわからないです(^^;

今朝の話ですが茶碗洗ってくれるー?とお願いして、終わってから台所に行ったら水切りカゴに溢れんばかりに茶碗が置きっぱなしにされてました(^^;
洗って、拭いて、片付けて、最後に台拭きでシンク拭いてね(^^)まで言わなくてはいけないのか…と思ったらめんどくさくなりました(´・_・`)笑
少しずつ自分好みに調教しよう!と心に誓った出来事でした(^^;笑

あとはやってもらったらベタ褒めしてます( ̄▽ ̄)
いやーすごいね♡
早いわぁ♡
助かるー♡
などなど(^^;
その後にでもこれこうしてくれるともっと助かるー♡と言ってます(´・ω・`)

言わないとわからないって面倒ですが頑張りましょうね(´・_・`)

• \(*ˊᗜˋ*)/♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

1から10まで工程を一つ一つお願いしないとっていうのかなりわかります(笑)
    わかってるんだけどイライラしちゃうんですよね(T_T)
    なるべく褒めるようにしてみます!

• 12月31日
とまかあさん

我が家の夫も、言わないと何もしません。
子供が夜泣きしようがわめこうが、死んだように眠っています。
でも、毎日お仕事で朝早くから夜遅くまで頑張ってくれているのでいいかなあと思うようにしています。

双子育児大変ですね。
しかも、まだ生後1ヶ月!
お母さんとお父さんの疲労が溜まってきてお互いしんどい時ですね。

この年末年始の長期休暇を使って、旦那さんが疲れてない日に、双子ちゃんを預けてお母さんだけでお買い物に1時間でも2時間でもお出掛けしてはどうでしょうか?
荒療治ですが、大変さは身を持って感じ痛感すると思いますよ^_^

• \(*ˊᗜˋ*)/♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

仕事頑張ってくれてるからあんまり色々頼むのは悪い気もしちゃいますが、育児に関しては双子ということもあり協力してもらわないと…と葛藤もあります(T_T)

旦那に、双子を一人で数時間でもいいから見てられる?って聞いたら無理。と即答でした(笑)

• 12月31日