※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

母が離婚を考える理由は、祖父母が支払いを両親に押し付け、貯金を使わせているため。両親は終活を進める中、祖父母に負担を感じている。特に妹の将来が心配。

私の両親の話です
というより、母が「いずれ離婚しなきゃだめなのかな…」と悩んでます

私の実家のそばにある小さな畑を挟んですぐのところに父方祖父母が住んでいます

祖父母宅の庭には崩れかけのプレハブ小屋のようなものがあります
祖父母が知らぬまに、そこの解体を業者に依頼していました
解体が終わってから、その金額を両親に知らせにきました
これがどういうことかというと「お前たち(両親)で払え」ということなんです
過去にも似たようなことが多々ありました
はじめは両親も払わないつもりでいたそうです
それを伝えると

金額を知らせにきた祖父母はそれぞれ
・払わないなんてこの甲斐性なしめ!!
・親孝行しやがれ!
・この支払いのせいで離婚するほどの喧嘩をするなよ
とかなんとか言われたそうです

払うか払わないかで両親は夫婦喧嘩をした末に「今、全額払わないと『あのとき払ってくれなかった』と言われて喧嘩になる」と結論がでて結局払うそうです
金額にして、約50万円

両親は、数年後父が定年を迎えるため早めに終活を初めています
貯金も今まで以上に意識しているし、夫婦二人で過ごせる部屋を新たに作ろうとかで家具も新しいのを揃えたいそうなんです

ですが、祖父母は貯金はほとんどなし
お墓の準備せず、普段の生活も両親に寄りかかった状態です

両親が節目節目で何かしようというときに、いつも50万以上の支払いをさせています

ちなみに、実家にはまだ23歳の妹が住んでいます
結婚はまだしていません
「お金を残しておかないと、妹ちゃんが結婚するときになにもしてあげられない 自分の老後も心配…このままじゃ、全財産とられちゃう…」と母がもらしていました
父は、祖父母のお墓といった絡みの話をすると、手がつけられないほど怒るので話はできないんです

なんだか、両親のことが心配です…

コメント

まぁ

よく耐えてきましたね〜
もうお母さん自由にしてあげてほしいですね
妹さんもいい年なんだから家を出たら何も問題ないと思います

私なら、お母さんの人生なので、お母さんが自分で幸せになれる選択ができるように「お母さんの好きにしていいよ」と伝えます。

また、息抜きができるように愚痴を聞けるように、お母さんを外食に誘うかなと思います。

らいむ

私は金銭面に全てだらしない都合のいいときしか子供の前で父親らしいことしないモラハラDV父親から母親をつれて逃げました。
19年耐えました。結婚生活22年母はもっと辛かったと思います。
お母さんはこのまま父や父方の祖父母の介護してあちらのお墓に入って幸せにいけるの??という質問にたいし母がいやだと答えたのが決め手です
いまは私たち家族と母で幸せに暮らしています。