※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来月、大阪から埼玉県戸田市に引越し予定です。西川口駅周辺の住みやすさや子育て環境についての意見をお聞きしたいです。

来月、大阪から埼玉県戸田市に引越し予定です。
最寄駅は西川口駅になりそうです。

そこで、住みやすさ、子育てのしやすさ、幼稚園や小児科、市の援助等々、どんな感じなのかお住いの方に意見をいただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

まぁ

住みやすさ…駅前でだいたい何でも揃いますので、都内出身の私はとても気に入って、永住のつもりです

子育てのしやすさ…子育て世代が多いです、が、外国語を話す方も多くいらっしゃいますので、そういうのに抵抗があると難しいですね

幼稚園、保育園…私の時は保育園激戦区でしたが、毎年どんどん保育園が増えています
幼稚園はプレに行かないとだめなところも多いですが、私立幼稚園ばかりなので助成金が出ます

小児科…結構多いと思います

市の援助…1万円まで、ベビーグッズを買うとその分を支援金という形で振り込んでくれます(1歳までに申請)
それと3人以上お子様がいる家庭に何か優遇がありました
そのぐらいかな?と思いますが、子育てには結構力入れてる方だと思います

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました😊❤️

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

そうそう、西川口駅のそばにキッズライブラリーという子供専用の図書館があって、赤ちゃん用の本もたくさんあります。
    赤ちゃんがハイハイできるスペースもあるので結構いいですよ。
    ブックオフの建物内にあります。
    引っ越し大変ですが頑張ってくださいね!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😊

• 10月5日
riri

私も出産と同時に大阪から戸田市へ引っ越してきました😊
最寄りは戸田駅です。

戸田市は子育てしやすくてとても気に入っています💓
まず市の子育て支援センターが充実しています✨
認可保育園で月に数回月齢別のイベントがあったり、小学校の学童は午前中未就学児のために開放されてます。
おかけで0歳児でもほぼ毎日出掛けられて、ママ友もたくさん出来ました😊
この出会いの場がよそから引っ越してきた私にはとても有り難いです。

戸田市内は車があると便利ですが、保育園や公園に行くには自転車が便利です‼️
自転車めっちゃ多い‼️
我が家は転勤族で車がないので電動自転車を買いました✨

あと埼京線沿線は新幹線が見えるので息子が大喜びです!
スポーツセンターは大きな芝生があるのでそこで散歩しながら新幹線を観察してます☺️

幼稚園は私立しかありませんが、どこも魅力的で悩みます😭
プレはあったりなかったり。
教育系の幼稚園じゃないとあまりプレのイメージはないです💦
補助金も住民税非課税世帯じゃないとあまり手厚くなかったはず…
全世帯にもらえるのは年間6万くらいだったかな?
金銭面的なことはまだまだ勉強足らずで曖昧です🤣

市からの金銭的援助はこの月齢だと受けられることを知りませんでした💦
1万円のベビーグッズも3人目からだと認識していたので…上の方が回答されているやつも気になります☝️✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

• 10月7日
はるな

私も今年6月に戸田へ引っ越してきたばかりです^ ^
最寄りは西川口なので、近くになりそうですね^ ^
戸田は、実際引っ越してきてから、ここにしてよかった!と思うほど子育てしやすいです!
坂道もないし、遊ぶところがたくさんあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    引っ越すのが楽しみです☺️
    ありがとうございます❤️

• 10月9日