※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
家族・旦那

心が狭いですが、体調が良くない旦那に優しい看病ができません。旦那が…

心が狭いですが、体調が良くない旦那に優しい看病ができません。

旦那が昨日の朝方4時ごろ、嘔吐したそうで、仕事納めの日ですがなかなか気分が優れず、横になって落ち着いてから会社に行きました。2時間遅刻しましたが、帰るように言ってもらえたようで3時間もせずに帰ってきました。
ずっと体が痛い、とか言っていたので、病院行かないの?と聞いても、行っても意味がないと言いはり、そのまま買ってきた牛丼を食べてました。わたしは、嘔吐しそうなときに肉とかやめたら?と言いましたが、旦那は完食、その後胃がおかしいかもしれないと言ってました。
ずっと、体が痛い、気持ち悪いと言って、テレビを見ながら横になったりしてました。
息子がお昼寝して、わたしも家事にひと段落ついたので寝たのですが、息子が早く起きて、旦那が横になりながら、テレビを見せてめんどうをみてくれてたみたいで、一応お礼は言いましたが、「限界」と言ってグースカ寝た旦那。


わたしが2人目の妊娠でつわりで苦しみながら、なんとか息子のお世話を全部一人でやっていたのに、家事に文句をつけられ、朝も体調が悪くてなかなか起き上がれないでいると、「起きろよ」と怒られ、朝ごはんを作って気持ち悪くなってお弁当を作れずにいると「お弁当ほしいのに、作らないのはお前だから千円ちょうだい」と言われ、お義父さんが社長の会社で「うちの嫁、ごはん作らない」と言い、わたしが吐いてても「吐くのに慣れてないからしんどいんだな」とか「俺は吐くの辛くないから分からない」とか「◯◯さんはつわりで8kg痩せたけど、吐きながらご飯作ってたみたいだし」っと言ってきてました。(◯◯さんはお母さんと同じ世代で、小太りのバツ2の人です。)

においづわりもキツイのに、毎朝キムチを欠かさず食べ、何度も外でニンニクがたくさん入ったメニューを食べて帰ってくる。お願いだからやめてと言っても、ニンニク食べて元気出さないとやっていけないとか言ってなかなか聞き入れてくれませんでした。

もっとありますが、とにかくつわりでほんとに限界のときにも理解しようとせずに自分勝手だった人に、優しく大丈夫?なんて言えません。

しかもお義父さんから貰ったサバの缶詰めがあたったかもしれない、食あたりの可能性が高いみたいで、わたしからすればそんなに大したことなさそうです。

これまでだったら、優しく看病していましたが、つわりの2ヶ月半の状況を考えると、腹が立ちます。
一応、心配はしてあげていますが、今、仕返しのように冷たくするの良くないですよね、、、

旦那にわたしが辛かったことをちゃんと理解してほしいのですが、どう伝えればいいのか分かりません。

長文ですみません。
何か意見を言っていただけると嬉しいです。

コメント

ゆん

つわりの時期にそんな言動をされたら、わたしも優しく出来る自信がありません。
今さら…と思いつつも、わたしはあの時今のあなたの倍以上は辛かったのよ!これくらいの具合の悪さでメソメソするなって心の中で言ってしまいそうです。

つわりの時期に理解こそ出来なくても、そんな嫌味を言う必要はないですよね。
男の人には理解出来ないと言いますが、思いやる事は出来ると思いますので。

だけど旦那様はつわりの時にひどい言動をした自覚はないと思いますので、今冷たくされるとまた治った時とかに嫌味を言われそうですね。

腑に落ちないと思いますが、今後の自分のためにもグッと堪えて最低限の看病はした方が良いかもですね。


わたしは、れぃなさんは冷たくもなければ、間違ってもいないと思います!!
一応でも心配さたり仕返しを良くないと分かっているだけでも優しい方なんだな〜と思いますよ♡♡

  • ほこ

    ほこ

    コメントありがとうございます。
    ほんとに心の中では腹立って仕方ないですが、やっぱり我慢ですよね。ブレーキかけていただけて良かったです(>_<)
    つわりの時期でも、旦那が仕事遅くまでしてるから、休日でさえ手伝いとか何も求めずに頑張っていたのに、文句や嫌味を言ってくる、、、わたしがお弁当何度も作れなかったのは悪いですが、ほんとにいっぱいいっぱいでした。

    励ましの言葉をいただけて、泣いちゃってます…>_<…

    旦那はもぅ気持ち悪いのはないみたいで、やっぱり大したことなかったです(-。-; ノロとかじゃなかっただけ良かったと思わないとですね(´・_・`)

    優しいお言葉、ありがとうございました。頑張ります!

    • 12月30日