※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんmama
子育て・グッズ

19歳で出産し、家族から脅されたが可愛がってもらっている。姉たちとの関係が悪化し、どう対処すれば良いか相談したいです。

19歳で出産しました。

始めは家族に堕ろせとか
産んだら絶縁する取り上げるとか

いろいろと脅されましたが

実際、産んだらかなり
可愛がってもらってます(*´˘`*)

しかしわたし自身5人兄弟でして
姉2人、弟1人、妹1人の年子です。

姉2人はまだ結婚も
しておらず子供もいません。

3女という身のわたしは
姉よりも先に結婚し子供も産みました。

そのため姉からは憎まれてしまい
関係も良くない状況になりました。

このような事態をどのように
対処したら1番よろしいのか
ご意見聞かせてください((´д`))

参考にさせていただきます。

コメント

ちゅん

えっ(´・_・`)おめでたいことなのに…憎まれるんですか💦
上のお姉ちゃんは彼氏などいないのですか?

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    姉2人とも彼氏いるのですが
    高校の奨学金返済が終わるまで
    働かなきゃいけない条件が
    ありましてまだ同棲、子作りの
    段階には進めない状況であります。
    わたしはもう返済し終わりましたので
    同棲も許され、出産も反対を押し切って
    我が子が誕生しましたがいままでの
    自分の行いが悪かったせぃか姉からして
    おばあちゃんやひぃおばあちゃんが
    我が子に目がいってしまい嫉妬してる
    ようにも思います(´・-・。)

    • 12月30日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね…
    お姉ちゃんたちは初孫を早く親に見せたいと思っていたのかもしれませんね…それも自分の。
    スポットライトがお子さんに向かっていってるのが、羨ましいのかもしれません。
    はぁちゃんmamaさんのことも。

    肝心な質問の対処の仕方なんですが、あんまり子供の話を自分から出さないで、控えめにして、お姉さんとの接触を普段は避けること…かなぁ(・_・;悲しいけど…

    まだお姉さんが未熟なんじゃないかと思ってしまいます、すみません😭
    お姉さんに余裕が出来た時に、歩み寄ってくれるんじゃかいかと思うので、その時まで待つしかないのかなぁと思います。
    …にしても、自分の甥っ子、姪っ子は可愛いと思うんですが、子供が好きで欲しい気持ちがあるんなら、はぁちゃんmamaさんのことが羨ましいのも、頷ける気がします(>_<)

    可愛いばっかりじゃない、大変なんだってことも、頭では分かってるとは思うんですけどね💦

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    そうですょね...。
    わたしも我が子の話出しちゃ
    いけないものだと思い全く
    話してないのですがおばあちゃんは
    我が子にベビーカー買ってくれたことで
    余計に「なんであいつだけ?」と
    おばあちゃんに泣きついたそうです。。
    あまりにも申しわけなくて。。

    • 12月30日
  • ちゅん

    ちゅん

    それは別に気にすることじゃないと思いますよ*\(^o^)/*
    してもらって当たり前、って態度じゃなければ、ありがとう💕でいいと思います!
    気を使うかもしれませんが、そんなことで気を使うのは本来悲しいです、堂々としててください(^ ^)

    19歳で周りに迷惑をかけたことを反省して、お母さんになるなんて、立派だと思います。
    本当は一番遊びたい時期のはずです。
    気を使うことは、ありません。
    家族のサポート、受けれるとこはありがたく受けて、お姉ちゃんのことは、スルーしときましょう。

    羨ましいのもわかりますが、子育て、楽しいことばっかりじゃないですから💦

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    そうですょね💦
    いろいろと参考になる
    お言葉ありがとうございます😖
    子育ての苦労はほんと大変ですょ。
    わたし、家族から「育児放棄される」
    と言われ続け自分を責めました。
    そんだけ親に迷惑掛け普段の行いに
    ついて改めて考え直し深く反省しました。

    • 12月30日
スナップエンドウ

私も2つ上の姉より先に結婚し、出産しました!
出産は21歳でした。

答えになっていないですが、それは仕方がないことだと思います。
きっと主様が何を言っても妬みにしか聞こえないかと。
年功序列に人生進めないといけないわけじゃないし、自分は自分の生き方があるのでいいと思いますよ(^ ^)

でもきっと主様が人生躓いた時、お姉様方に笑い者にされる可能性もなくなはないかな。

今は事を荒立てず何もしないのが良いかと(*^◯^*)

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    妊娠中、「姉より先に産んだら
    恨まれるんぢゃないか」と1度
    そのことで悩んだことがありまして
    やはり嫉妬してるのか良く思われて
    ないみたいです( ´・_・`)

    • 12月30日
*三児mama*

なぜ喜べないのだろうか…
私だったらもう大喜びですけどね…?
心が狭いのか…

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    兄弟のなか誰よりも普段の行いが
    悪く姉もそれを改善しようとわたしを
    見捨てないでいてくれてたので
    それもあって家族みんながみんな
    産まれた我が子に目がいってしまい
    嫉妬してるんだと思うんですょね...

    • 12月30日
ぷよたん、

んー、私だったら嬉しいですけどね(´・_・`)
自分の妹が結婚して子供産まれたらとてもうれしいですよ(´・_・`)

どうしようもなく無いですか(;_;)⁉️
なにか言われたりしてるんですか(;_;)⁉️
イヤミ的なのとか😢

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    いままでわたしが不良だったことに
    長女である姉は自分を直してあげなきゃの
    思いでいろいろと尽くしてくれたのにも
    関わらずなかなか直らなかったそんな自分に
    なんで子供産んだからってちやほやされてんの?
    みたいな感じで実家帰るにも姉の気持ちが
    落ち着くまで待っててと言われてしまい
    いまの状況ぢゃ帰れずにいます(T-T)

    • 12月30日
  • ぷよたん、

    ぷよたん、

    いろいろ直してあげたくてお姉さんも尽くしてくれてたなら、直接お姉さんとお話ししてみてはどうですか(´・_・`)⁉️
    いろいろ迷惑かけてごめんねって感じで(´・_・`)
    私2人妹いるんですけど、ちょっと前まで仲わるくて、家に帰ればなんで帰ってきたのとか言われてました。
    でも、妊娠報告したらすごい喜んでくれて、やっぱり家族なんだなって思いました。

    なんで帰ってきたのとか言われてた理由も、ちゃんとあって、飲み歩いてばっかで家に帰らずたまに帰って来ては文句ばかりってゆーかんじの最悪な姉だったので
    それを謝りましたよ
    妊娠してやっぱり家族の支えがほんとに必要で、心も体も。

    なんかなにが言いたいのか訳わからなくなっちゃいましたが😱笑

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    そうですょね。。
    わたし素直でなくいままで
    反抗ばかりしてきて自分が悪い
    ときも意地を張ってしまい直接
    謝ることできないままで1児の親に
    なったこと情けないと思ってるんですょね⤵⤵

    • 12月30日
  • ぷよたん、

    ぷよたん、

    そのまま伝えられれば良いんですけどね(´・_・`)
    下手にお姉さんに喋ってまたくだくだになると大変ですしね😢
    これからの態度で頑張って示していけば、認めてくれるんじゃないですか😢?
    大事な妹さんなんですから!💕

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    励ましの言葉ありがとうございます(T^T)
    1番頼っていた姉にそんな思いさせて
    しまって本当に悪いと思っていて
    子供のことぢゃなくても相談できずの
    状況のなかアドバイスや支えの言葉
    いただいて少し勇気が持てました(><)

    • 12月30日
  • ぷよたん、

    ぷよたん、

    私がもし同じ立場で妹がそんな事思ってるって、わかったら。。。
    涙出ますよほんとに(´・_・`)

    本当はどこかで大事な妹っておもってるはずです!
    やっぱり喧嘩して口にしちゃいけない言葉とか言いますけど、後悔しますし。
    全然妹の、やる事が気にくわないとかじゃないんですよ(´・_・`)

    はぁちゃんmamaさんのことが本当に大っ嫌いでそーゆうことしてるんじゃないと思います(´・_・`)
    本当は心配だってしてるはずですよ(´・_・`)

    なんか自分が長女なのでとてもお姉さんの気持ちがわかる(´・_・`)💧

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    妊娠したって聞いたとき
    姉が1番最初に「おめでとう」
    って言ってくれました。
    それを間に受けただ喜んでた
    わたしも馬鹿だったなとは思い
    ますが姉との関係改善にも
    がんばっていきたいと思います(T^T)

    • 12月30日
ビーエン

私なんて妊婦なのに今日実の姉に暴力されましたよ。
目の周りが腫れ上がってます。お姉ちゃんって妹のやる事気に食わないんでしょうね。ほんとむかつく

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます💦
    だいじょぶですか?
    姉御さん普段から暴力的なんですか?
    わたしも妊娠中、旦那に暴力振るわれて
    ましたがなんとか直してくれて安心してます(><)

    • 12月30日
  • ビーエン

    ビーエン

    直って良かったですね。
    うちの姉は昔からです。カッとなるとすぐ手が出ます。最悪な年末になりました(笑)

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    お腹の子に死傷がなければ
    いいんですが...もちろん母体になる
    あなた様にもこれ以上被害及ばせて
    ほしくないと願います((´д`))
    姉御さんに理解してもらいたいとこですね💦

    • 12月30日
sa-mama☺︎

初めまして😊

私も5人兄弟の3番目で兄弟の中で1番最初に結婚・妊娠、そしてもうすぐ20歳です

少し似てるのでコメントさせていただきました!

兄 姉 私 弟 妹 で姉にだけ嫌味言われたりします。
私は妊娠前にピルを飲んでいて妊娠した時に" 少し前までピル飲んで妊娠とか障害持って産まれる確率が高いんやでー。もし障害持ってるって分かったらどーすんの?"と言われそれでも産むよって答えたら" うわー可哀想。迷惑 "など言われたり祖母が結婚祝いに‥とお金を包んでくれた時も" そんな金渡さんでいい!ほんまお前らの結婚は周りに迷惑かけてる "など言われました。

姉は4年間付き合ってた彼と別れたばかり、そしてその理由が彼が結婚を考えれないからって理由で余計に嫌味など言われます。

他にも色々と言われたりで私はお母さんに相談したところ、" 妬んでるんやろう。もうそーゆう人はほっとくしかない。"って言われました😅

姉以外の家族は楽しみにしてくれていて私達夫婦にも良くしてくれるので結婚・妊娠の話はその家族だけで姉には一切しません!
そしたら直接嫌味など言ってくるのは減りました!

時々お母さんと話してる時に口挟んできて嫌味言われますが。。😥

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    それわお辛い経験ですね💦
    わたしももうすぐ20歳になるとこです。
    産まれるまでは家族誰1人楽しみに
    してくれるひといませんでした。
    でも実際産まれてからしばらく入院
    してたときにわざわざ遠いなか神奈川
    から御見舞に来てくれてわたし泣きそうでした。
    祝い金やお手紙もらってほんと嬉しかったの
    ですがただ1番上の姉貴だけ表には
    出していませんがわたしのこと恨んでると
    おばあちゃんから聞いて申しわけないなと
    思いますね( ´・_・`)

    • 12月30日
  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    家族全員で反対していた結婚・妊娠で出産したら家族皆が孫にメロメロなんが気に食わないんでしょうね😓

    関係が戻るとしてもだいぶ時間が必要だと思います。
    それまではぁちゃんmamaさんからあまりグイグイいかない方がいいと思います。何を言っても今は憎まれるような。。

    姉に喜んでもらえない事は悲しいですがお姉さんが落ち着くまではそっとしておくのが1番ですかね😥

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    そうなんです。
    その通りなんです((´д`))
    国語力がなくうまく文に
    できなかったのですが
    わたしが言いたかったのは
    そのことなんですょ。。
    育児もそうですけど兄弟関係の
    改善、主婦、夫婦関係などいろいろと
    努力していかなきゃならないことも
    ありますょね。がんばります(´д`)

    • 12月30日
はにやめ

私は4人兄妹で兄1人、姉1人、妹1人で私が21の時に最初に子供を出産しましたがみんな喜んでくれました。
もし私の妹が1番早くに子供を産んだとしても憎んだりはしません(*_*)
もお、例え実の姉だとしても、そうゆう人間なんだと割りきって付き合っていくしかないように思います。

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    素直に喜んでくれる家族ならば
    自分の行いの良さを見返します。
    それなのにわたし行いが悪かったので
    恨まれても仕方ないと思ってしまいす( ´・・)
    素直喜んでもらえないのは自分のせいだと
    自分に言い聞かせながら子育てがんばって
    家族に認められるようにしてます。

    • 12月30日
琉桜mama

はぁちゃんmamaさんのお姉さんは尽くしてこられたんですよね??

普段から悪い行いをしてたなら仕方ないと思いますよ。

私も妹いますが,今妹に手を焼いててとても困っています。

お姉さんの気持ちを考えるととても複雑でしょうね…
お姉さんが結婚して子どもができるまでは多分関係は改善されないんじゃないかなと思いますよ。

今何か改善しようと言ったところで反発されると思います。

私はお姉さんの気持ちが分かる気がします。

妹はまだ結婚してないですけどね。

私も5人兄弟で,妹はちょうど真ん中です。
お姉さんは今まで兄弟のために犠牲になったこともあるんじゃないですかね。

色々なことを振り返るんだと思います。

時が解決してくれますよ。
妹のために必死になれたお姉さんならきっと大丈夫です。

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    わたしも姉にはほんと
    申し訳ない気持ちでいっぱいで
    周りにそう言われなくても
    わかってるんですょね。
    でも自分らの事情でいまお腹の中で
    必死に生きてるコを殺せない、自分が
    変わらなきゃいけないと思いいま子育てに
    励んでいます。

    • 12月30日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    自分の行いを反省してお姉さんと仲良くなりたいって思ってるなら大丈夫ですよ^^

    決してお姉さんは心が狭いとかでは無いと思います。

    最初に妊娠結婚に反対されたなら反対されたなりの理由があるはずですしね。

    他の方へのコメントも見ましたが旦那さんも暴力があったということなので本当に心配だったんだと思います。

    旦那さんに対しての何か思ってることもあるんじゃないかな…
    すみませんね。
    長々と…。

    今妹の彼氏問題でゴタゴタがあったのですごく重ねてしまって気持ちが痛いほどわかるんです(^_^;)

    1番ははぁちゃんmamaさんが心配することも無いくらい,見てて安心できるくらい立派なママになることですよ^^

    そしたらお姉さんも安心します。

    子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね^^

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    いえいぇ💦短い文で終わらせりれるより
    長々とアドバイスや参考になる
    お言葉ありがとうございます(´д`)
    うちの旦那、わたしの家族に良く
    思われていないようで旦那もわたしの
    家族に対し悪く思っていて大切にして
    くれなくて...

    • 12月30日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    そうだったんですね…
    間に挟まって辛いですよね…。

    旦那さんははぁちゃんmamaさんの家族を大切にしないのは間違ってますよね。

    そこは受け止めて旦那さんが必死にならないといけないと思います。

    認められるようにならないといけないはずなのに。

    何も言うことも無いくらい立派な人なら心配しないし反対もしないし悪く思わないですよね。

    悪く思うってことはそういうことだと思うんです。

    大切な娘を,孫をって考えたら無関心じゃいられませんよ。

    旦那さんに自分の家族を大切にされないのは傷つきますよね…
    元は赤の他人同士なので理解し合うって難しいですね(^_^;)

    • 12月30日
  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    ほんとですょね。
    そういう話し合ってるなか
    わたしの家族のこと悪く言われ
    いつも傷ついてます。旦那も
    わたしが妊娠したことによって
    わたしの家族に悪く言われ意地
    張ってるのかも知れせんね( ´・_・`)

    • 12月30日
su-na

うちは旦那が四人きょうだいで
末っ子ですwww

姉二人兄1人です
一番上とは7つ。
3番目とは3つ離れてます。
末っ子だけど1番はじめに
結婚しましたよヽ(^0^)ノ

親はやっぱりはじめは
末っ子が先に結婚なんてー
って驚いてましたが、、
私たちも付き合いは長いし
結婚前提でお付き合いしてたので、両親喜んでくれて今では
楽しみにベビちゃん待っていてくれてます!
おねぇちゃん、おにぃちゃんも
みんな楽しみにしてくれてます!

まずなんで姉がはぁちゃんさんのことを憎むのかがわからないです。
普通は私なら自分のことのように喜びますけどね(^ω^)
逆に喜んでもらえてないことにショックですよね😱⚡️

  • はぁちゃんmama

    はぁちゃんmama

    回答ありがとうございます。
    憎まれるにはわたしに原因が
    あるに違いないと、思い返せば
    いままでの行いについて悪かった
    のもあって仕方ないと思うがゆぇ
    姉には申し訳ないことしたなとも
    反省しています(つд⊂)

    • 12月30日
  • su-na

    su-na

    たしかにそーゆーのは
    あるかもしれませんね
    私の友達にもそーゆー
    経験してる人がいたので。
    でもこれからが大事ですよ
    素敵なママになって見返してください!!

    • 12月30日
MTAA

三姉妹の長女です。
5歳と6歳離れた妹がいます。
私が結婚して私が先に出産すると考えていました。
親も私を20歳で産んでいたので祖母などからはまだかと期待されていました。
ですがなかなか授からず不妊治療…その行き詰っている時に次女のできちゃった結婚報告。
正直、嬉しいと同時に悲しいという気持ち。
なぜうちに赤ちゃんがこないのか…なぜ妹なんだ…と。
それからは精神衛生上できるだけ妹との接触を避けました。
もちろん会えば葉酸サプリを買って行ったり出産準備の買い物にも付き合いました。(自分の勉強の為にも)
お姉さんの暴力は良い行為ではありません。
ですが、返済等どぉにもいかないことがあり自分のやりたいように出来ないところは少しだけ気持ちがわかる気がします。
今、はぁちゃんmamaさんが出来ることは接触をできるだけしない。
しても自分から子供の話をしない。
お姉さんの目の前でお子さんと親族が親しげにしているところを見せない。
きっと、見せつけられた…と感じられてしまいます。
私は不妊治療→体外受精の末、妹が出産した1年半後に出産。
妊娠中から妹はこんなに身体が重かったのか…など申し訳ない気持ちと避けてしまった後悔ばかりが残りました。
出産をして私の悩みもなくなったせいか今は妹の子供も可愛くてしょうがないです。
私の場合はその嫌な人の時期は妊娠出来ないことで妊婦さん・赤ちゃんを抱いた方を見るのが辛かったのでその様な状態になってしまったと考えています。
ケースは違いますが今はそっと離れているのが1番かな。。

みー

プロフィール拝見しました!
同じく19歳で出産しました!
地元が近くてついコメントしちゃいました>_<
地元は入間市です!

わたしも家族との関係は良くないです。

若いうちに結婚出産するメリットがわからない、絶対うまく行かない、などと言われ、
反対おしきって勝手に出て行って今に至ります。

だから、数年かけて
私は間違ったことしてないし、
幸せを掴んだということ
証明するつもりです!

そしたら親との関係がすこしよくなるかなーと。

長期戦で考えています。

お姉さんが結婚したら変わるかもしれませんね!
今すぐにどーとかそれは
難しい問題ですね…>_<

婚期なんて人それぞれだから
というのをお姉様たちも
わかってくれたら
いいのになぁと思います😔

回答になってなくて
すみません。

りっちゃん

私も同じです。すごく仲よかったのに結婚して妊娠がわかった瞬間態度が変わりました。いつも姉よりの親も姉に気を使えみたいな雰囲気出してきたりして本当辛かったです。姉の気持ちもわかりますが、私はこれまで家のために生きてきたのでもう解放してもらおうと絶縁しちゃいました。
風の噂で姉は長く付き合っている彼氏とクリスマスに結婚したそうですが、状況は幸せそうではありません…結婚に執着があるのってなんなんでしょうね。

kah♡

よほどろくでもない妹じゃなきゃそんなにひがみも妬みも憎みもしないと思います。
自分の行いのせいでしょう。

蒼裕MaMa

私も自分の親から反対されましたが、旦那の方の親からはすごく可愛がられてるのでいいかな、と思ってます♡

deleted user

私は双子の妹で、姉は未婚です。うちの姉も、はぁちゃんmamaさんのお姉様と似ていて思わずコメントさせていただきました。

まず、私の結婚式に関して「ああいう式ならしない方がまし」と言われました。
長女が生まれたときは普通に喜んでくれましたが、次女の妊娠を報告した際は「何で私が未婚なのに二人目なの!?」と文句タラタラでした。

きっと羨ましい妬ましい、ただそれだけなんだと思います!
こういう人は経験上、人の幸せが大嫌いですから、お花畑発言(我が子自慢、子供は可愛いよ~早く作りなよ~等)だけしないようにしていれば大丈夫です。
そんなうちの姉も最近結婚が決まり、絶賛お花畑中ですw
こんなもんですw

よちまま16

似たような状況でしたので、コメントさせていただきます。

私は、姉、自分、妹の三人姉妹です。先月、妹がデキ婚しました。私は7月に入籍し、10月に結婚式をしました。その1週間後に子供ができたことをしらされました。正直、聞いたときは喜べはしなかったです。私の長女は障害があり、結婚はできません。家柄上誰かが跡を継がなければならず、次女の私が婿をとれと幼い頃から言われてきました。ですから、今の主人は婿さんです。でも、結婚するまで1年以上もかかりました。主人のご両親の反対もあり、なかなか結婚までこぎつけませんでした。そんなこんなで、精神的にも体力的にもやられて…わけもわからず泣いて、胃に穴まであきました。(笑)
愛する人と家族になりたい!でも、家や姉のことを考えずに結婚はできなかったです。
貯金をし、何度も相手のご両親へ頭をさげ。そんな中でやっとつかんだ幸せの第一歩です。
そんな事を考えると、妹の楽観的な行動、考えに…とても祝福できる余裕などなかったです。
きっと、はぁちゃんmamaさんのお姉さんも余裕がないだけだと思います。

もともと、私はシスコンなので
今では、産まれてくる妹の子供が楽しみでしかたないです。(笑)
きっと、お姉さんたちも自分たちが結婚し、子供ができれば今まで以上に仲良くなれると思います。はぁちゃんmamaさんの昔話など、笑って話せる日がきますょ。今はみんな立派な親になったねと!(^^)
今は、子供のことだけを考えていきてください。これからは、子供を守る為にいきてくださぃ。きっと、その生き方にお姉さんも心を動かされるはずです。

みんちゅん

うちも10月17 日生まれの男の子います!うちも姉がいるけど赤ちゃんうむことなく離婚したし、赤ちゃん産んだけどすごい可愛がってくれてる(^^)v
産めるうちに産めたんやし良かったと思うけどなぁ。
出産は人それぞれだし彼氏いるからっていつ結婚するの?って待っててもなかなかできなかったら順番なんてどうでもいいと思う。
ホントに今授かって産めたことに一番幸せを毎日感じながら過ごせてることに感謝してます。
子育て楽しみましょう(^^)v