※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が乳児湿疹でかゆがって寝つきが悪い。添い乳でやっと寝るけど、心折れている。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の娘が乳児湿疹が少しひどくて皮膚科に行ってきました!
乳児湿疹ってかゆいですか?
最近になって、昼まとまって寝ません😢
布団に置くともぞもぞしだして、顔に手がいき、それで起きてしまってるような感じです、、
顔に手が行くのは前からなような、癖のような気もするんですが、、

夜お風呂に入れてミルクが7、8時で、その後の寝かしつけもなかなか寝ず、(日中ほとんど起きてる)結局添い乳30.40分やってやっと寝るって感じです。
添い乳も癖付いてしまったのかなぁ

もう今日は心折れて涙涙です、、、

ご回答よろしくお願いします

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘っちも乳児湿疹が酷くてママリで相談しました。

保湿してあげるといいって教えてもらい薬用の保湿ローションを退院時に産婦人科でもらったのがあったので塗ってあげたら綺麗になってきました。

• かな

かな

わたしも2、3日、ステロイドと保湿が混ざった薬をもらって、少し良くはなってきたのですが、顔に手がいくのは痒いのかな?と気になってしまって💦

• 10月5日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

モロー反射では無くて手だけがお顔に行くのですか?

参考までにうちの娘っちは綺麗になるまで2週間位かかってます

• 10月5日
  • かな

かな

そうなんです!猫みたいに顔をこする?のです💦
    でもゆぅさんちの娘さんは顔にいかないのなら痒いとかではなく、うちの子の癖なのかもですね💦

2週間ですかー!薬ステロイドですか?塗り続けましたか?

• 10月5日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘っちは病院に行ってないです。

出産した病院が保湿に力入れてて退院の時にもらったローションをずっと塗ってます。落ち着いてきた今も朝とお風呂上がりは塗ってます。

• 10月5日
  • かな

かな

すいません!そういうお話だったのに💦写真もありがとうございます!!

保湿に力入れてる病院なの羨ましいです、、うちのとこはむしろ入院中は一切保湿してませんでした、、
    これからまた乾燥しますもんね!
    とにかく保湿しっかりしますっ🙌

• 10月5日
かずみん

私も今日乳児湿疹で皮膚科に行って来ました!
1ヶ月健診では、お風呂の時に泡で洗って保湿すれば良いって言われたんですが、どんどん増えて来てしまって
心配で、上の子のついでに診てもらいました。
顔と体別の薬を処方してもらいたました!
この位の子に良くあるみたいで、薬塗って治っても繰り返す場合もあると言ってました!

• かな

かな

わたしも、どんどん増えてきてしまって、両親アトピー のため心配もあり、いってきました!
    薬塗ったら少し良くなってきました!かずみんさんちのお子さんは顔に手がよくいきませんか?
    娘はよく顔に手が行くのですが、痒いのかな?と思ってしまって💦

• 10月5日
  • かずみん

かずみん

私も薬塗ったら少し良くなってきた気がします!まだ、首や体はブツブツですが😂
    うちの子は顔に手がいきませんでしたよ。
    痒いんですかね?でも、顔を傷付けないように爪はマメに切ってます!

• 10月5日
  • かな

かな

てことはうちの子が顔に手が行くのは痒いからじゃなく、癖なんですかね💦
    昼間寝なくてなかなか切れないですが、すき見つけて切らないとですね♪

• 10月5日
  • かずみん

かずみん

癖だと思うですけどね〜。
    赤ちゃんも痒いとかわかるんですかね?
    赤ちゃんの爪切りってビクビクしちゃいますよね💦本当すぐ伸びちゃうからマメにですね。

• 10月5日
  • かな

かな

目の周りにも湿疹ないですか??
    薬塗るのが怖くて怖くて💦
    本当寝てる時に切っても手切っちゃいそうで😅
    切ってもたまに傷ついてたり、、

• 10月5日
  • かずみん

かずみん

あります!あります!まぶたに💦
    目と口をの周りは塗るのを一応辞めてます。
    私はハサミで爪を切ってますが、電動の爪ヤスリ赤ちゃん用のならこわくないですよ!

• 10月5日
  • かな

かな

もらった薬ステロイド入ってるやつですかー??
    目がすごく痒そうなんですよね💦

電動の爪ヤスリなんてあるんですね!!今度行った時探してみます♪

• 10月5日
  • かずみん

かずみん

入ってます。薬塗って2日ですが、全く乳児湿疹が無くなって綺麗になりました❤️今日から塗るのを辞めようと思ってます!
    目は特に皮膚が薄いから気をつけたいですよね💦目の周りは薬塗らずお風呂でガーゼで拭く程度しかやってません。

• 10月6日
  • かな

かな

わたしは月曜日に行って、2日間塗ったらだいぶ良くなったので、塗るのやめたらまた赤くできてきてしまって💦また昨日塗りました😭
    首の肉が重なってるところ?がなかなか綺麗にならないです💦

お風呂で石鹸つけて洗うの頬と、顎しか洗ってないのですが、どうされてますかー??

• 10月6日
  • かずみん

かずみん

え!本当ですか?
    塗るの辞めたら赤くなっちゃったんですか💦
    でも、皮膚科の先生もそんな事言ってました、この月齢の赤ちゃんには良くある事だって。
    汗かくところに出来やすいとも言ってたので、首とか出来やすそうですよね😓

私はおでことこめかみ、頬、顎を石鹸で洗ってあとはガーゼで拭いてますよ!

• 10月6日
  • かな

かな

治ってまたできてを繰り返すみたいですよね💦
    だからうちは首が1番ひどいんですかね😭
    冬になったら今度は乾燥ですよね😭

同じです!それ以外は怖くて洗えないですもんね💦

• 10月6日
  • かずみん

かずみん

そーみたいですね💦
    汗かいたら拭いてあげるとかお着替えさせて清潔に保つのがいいみたいですよ!そうですね。乾燥しますよね、、乾燥する時期になったら、お風呂でてる濡れたままにオイル→ローションしてましたよ!それでも酷い時はワセリンとかも塗ってました。(上の子の時)

洗えないですね。暴れてたら顔洗うの大変ですしね😂

• 10月6日
  • かな

かな

そーなんですね!💦
    濡れたままにオイルなんですかー??
    知らなかったです!
    ローションとクリーム?しかもってないんですが、やはりオイルもあった方がいいですかね💦

たまにギャン泣きの時洗うの必死です😅

• 10月6日
  • かずみん

かずみん

昔皮膚はスポンジと同じで水分はすぐ蒸発してしまうって聞いて、お風呂場で濡れたままの体にオイル塗ってタオルで拭けば油膜が出来て蒸発しにくいと聞いてから乾燥する時期はやってました!私個人的にはお風呂上がりバタバタする時にオススメですが、お風呂上がり拭いてすぐにローションとクリームを塗ってあげれば大丈夫だと思いますよ❗️
    私は子供と一緒にお風呂に入るようになった時に自分の手入れにオススメかな?と。子供のお世話が優先になってくると自分の体が乾燥してしまうので、とりあえずでオイルって感じで私は使ってます。

わかります🤣必死になりますよね💦うちの場合そーゆー時に限って上の子がお手伝いしたいと余計な事してくるので余計バタバタになります。。、

• 10月6日
  • かな

かな

なるほど!!いいお話聞かせていただきました!!🙌
    今日まさに1人でお風呂入れててお風呂前後ギャンギャンでスキンケアする前に母乳あげてたら肌カピカピになりました笑

お手伝い、、♡かわいいですが😂倍バタバタしてしまいますね😂

• 10月7日
  • かずみん

かずみん

なりますよね〜カピカピ✨
    是非試して下さい!

顔にお水かけるわ、泡だらけにするわで癒しのお風呂タイムがイライラタイムになります🤣

• 10月7日
  • かな

かな

ありがとうございますっ😊

ヒヤヒヤもしちゃいますね😅
    かずみんさんは2人のお子さん育児中で大変ですよね💦
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございました♡

• 10月8日