※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子がおり、保育園の申し込みを来月までにしなければならない。保育園に入れることに抵抗があるが、仕事が育休ではないため悩んでいる。周囲の体験談も考慮している。

生後4カ月の男の子がいます!
来月までに保育園の申し込みをしないといけません
4月の入園式の時はまだ1才になりません

私の母や旦那のお母さんに相談すると
小さい頃に保育園へ預ける事になってしまい見てあげれなかったのが可哀想な思いをさせた
子供が最も成長する時期に保育園へ入れてしまうと初めて歩いた瞬間など親が1番に見れないのは寂しかった
などの体験談を聞きましたw

0才の子を保育園に入れるのは抵抗がありますが2〜3才は子供が動きたくて仕方ない時期になるから家ってのは可哀想な気がしますが迷います!

因みに私の仕事は育休ではなく休暇扱いなので都合は付きます

コメント

ぺんちゃん

仕事に復帰しないといけない機嫌がなくて、旦那さんだけのお給料で大丈夫なら保育園じゃなくて習い事や認可外に週2〜3通わせて、3歳になったら幼稚園に通わせるのが私の理想です!

1日8時間以上離れてると成長を自分の目で見れないだろうし、寂しいので😓

私は育休なので、1歳2ヶ月から保育園入れるつもりです。
激戦で1歳は厳しいので、2歳2ヶ月からになるかもですが。それはそれでいいかなって思ってます。

TKC

育休ではなく休暇...となりますと入園できる条件を満たしていらっしゃるんでしょうか。
自治体によって違うかと思いますが...
今4ヶ月でしたら来年4月には9ヶ月くらいですよね?
そこまで早い入園ではないかなと思います。
歩く瞬間だけが全てではないですし保育園で吸収することもたくさんありますよ😊
2〜3歳でも自宅で見ている方は多いですから家にいたら可哀想というのも少し違うかなと。ら

まー

保育士です。
子どもの成長は早いし一つ一つの成長見逃したくないですよね💦
私も4月に子どもを園に預けて職場復帰します。園に入れる頃は8ヶ月くらいです。0歳児クラスから入れないと後々入るのが難しくなります😅
なぜかと言うと今園にいる子達が辞めたりしない限り進級するので空いてる枠がなかなかないからです💦
あと園に通うと集団生活も学べるし子どもにとってお家で出来ない製作や運動会などの行事など刺激になるので良いかなって私は思います!その分お休みの日や家にいる時間は思う存分コミュニケーションとるつもりです‼️

まぁちゃん

初めて歩いた瞬間とか、見たいとは思いますけど、家では出来ない事が保育園で出来たり、たくさんの経験が出来るので入園出来るのであれば入園するのがいいと思います⑅◡̈*
うちも入れるのであれば入りたいです!専業主婦なので今は無理ですが、、

まきこ

うちは3ヶ月で預けてますし、自分も小さい頃託児所からの保育園でしたが寂しいと思ったことはないですよ。
可哀想ではなかったです。「子どもが可哀想」ってのは親の意見なだけであって、子どもからすると全然平気なことも多いですよ。
「子どもの頃保育園で寂しかったから自分は家で見る」って方もいらっしゃるのでそれぞれだと思います。

確かに寝返りとか歩いた瞬間が1番に見れなというのはありますが、タイミングですし自分がそこまで重要視してないので、個人的には保育園で年上の子達と触れ合えてるので良かったなと思ってます。