※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか0709
妊娠・出産

旦那が妊娠中に堂々とタバコを吸ってきて、その対応にショックを受けています。他の方はどうしているか気になります。

こんばんは。初めての投稿です!
旦那の言葉にショックを受けています。

妊娠前はお酒もタバコも大好きだった私ですが、妊娠をきっかけにキッパリと両方辞めました!
旦那はお酒は飲みませんがタバコが大好きで辞める気配はありません。
私も元々喫煙者で結構ヘビーな方だったので喫煙者の気持ちも十分分かるつもりです。

妊娠して始めの頃は私から離れた所でタバコを吸ってくれていたのですが、最近は私の前で堂々と吸うようになり…車の中でも吸うようになり…
臭いもキツくて我慢出来なかったので、「ちょっと!外で吸ってくれる?」
とお願いしたところ…
「だって寒いもん!自分が息止めてればいいじゃん!」と言われました…

ビックリです!いくら冗談でもビックリです!
みなさんの旦那様は妊婦の前で堂々とタバコを吸いますか?(>_<)

コメント

倖夏ママ

うちは、最初吸っていました!私の目の前でも!けど、わざとらしく咳き込んでみたりオエッってやってみたりしたら私の前で一切吸わなくなりました。威圧ですね!wその冗談はちょっときついなー。いらつきますね!

  • さやか0709

    さやか0709

    そうなんですねぇ!
    オエってやってみます!冗談きついですよねぇ…

    • 12月30日
ପ♡しろ♡ଓ

正直信じられません!!
副流煙も胎児には悪影響です。
私も旦那もヘビースモーカーだってのですが、病院の先生に「早くやめなさい!ご主人も!」と言われました。

悪い臭いによって羊水も悪くなったりとか、本当に悪影響しかないと思っています。。
なんとか、やめてもらえる方向に進んでくれたらいいのですが。。。
タバコを吸ってたからこそ吸う人の気持ちはわかっても、つわりもつらかったり、お腹に魂をやどして1人の人間を育ててる奇跡が今起こっている、お母さんの気持ちはわからないでしょう、だけどもう少し歩み寄って欲しいなと思います。

アドバイスにもならなくて、旦那様を悪く言ってすみません。

  • さやか0709

    さやか0709

    ପ本当、辞めてくれるのが一番なんですが(>_<)
    お腹の子が心配で心配で…
    もっと歩み寄ってほしいです。

    • 12月30日
a❥❥

冗談だとしてもひどいですね(._.)
においもくさいけど副流煙がお腹の子供に影響することだってあるのに、、、
私の旦那も子供が産まれる前は吸ってました。でも吸う時は外で、更ににおいがついてて臭いからすぐに入ってこないでと言ってありました。
もうちょっと考えてほしいですね(._.)

  • さやか0709

    さやか0709

    副流煙は絶対悪影響ですよね!臭いもとっても気になります(>_<)
    本当、考えてほしいです…涙

    • 12月30日
  • a❥❥

    a❥❥

    副流煙がお腹の子供に悪影響なのわかってほしいですね(><)
    うちの旦那も妊娠中は全く辞める気配なかったのですが子供が産まれたら勝手に辞めてくれました!多分煙草吸ったら手のにおい消えるまで触るなっていってたのが効果あったのかなーなんて(笑)

    • 12月30日
  • さやか0709

    さやか0709

    素晴らしい旦那様です!やっぱり産まれたら辞めて欲しいなぁ!
    私も参考にさせて頂きますね\(^-^)/

    • 12月30日
ビーエン

煙は4メートル先まで害があるらしいですよ!
旦那さんまぢ最低。
けど、私も辞めてから初めて他人に煙や臭いで不快な思いさせてるのに気付きました。自分が体験しないと気付かないかも。けど、自分の子供なんだから責任感持てやって感じですよね

  • さやか0709

    さやか0709

    そーなんですね(>_<)
    私もタバコ辞めてからこんなに臭うものだったのかと気付きました…
    自分の子供が可愛くないのかと悲しくなってしまいます(>_<)

    • 12月30日
  • ビーエン

    ビーエン

    ですよね。けど、母親の私達が強くなって守ってあげましょう。やっぱり男性は時間がかかってしまうんでしょうね。

    • 12月30日
  • さやか0709

    さやか0709

    母親がまず守ってあげないとですね\(^-^)/強くならなきゃと思いました!ありがとうございます♪

    • 12月30日
deleted user

私も同じです!
私もヘビースモーカーで妊娠をきっかけにやめました。

そんで主人は昔から子どもを欲しがってて「もし子供ができたら俺も一緒にタバコをやめるから。妻にだけ辛い思いはさせられない。」とかなんとかよく言ってたのに、未だに主人はたばこ吸ってます。笑
あれ?あのときの言葉は…って感じですが、それを突っ込むと本人は「職場で上司か喫煙所での付き合いがあるから止められない」とか言ってました。
それなら職場だけで吸えばいいのに、家でも吸ってました。
もちろん私の離れたところで吸うんですが、タバコを吸った勅語のにおいって強烈ですよね(^_^;)

そのとき何かで「衣類や髪についたタバコのにおいも胎児に影響あり、流産や奇形児の可能性あり」と読んだんです。

それを主人に説明しましたが、あまりピンとこないようでした。
というか、都合の悪い話は右から左に流れてくみたいで。笑

それよりもタバコのにおいで気持ち悪くなったふりとか、吐きそうとか、「ごめんね。たばこのにおいがきつくて、はきけがするの。申し訳ないけど今だけ離れてほしい」などと言って、体調が悪くなるフリが一番効果的でした。実際にトイレに駆け込んでみるとか。

主人は「自分がタバコを吸うと、妻の近くにいれない」と認識し、そこから家では一切吸わなくなりました。
職場ではまだ吸ってますが、帰宅後は速攻風呂場でシャワーを浴び、衣類は全て洗濯し、家の中にタバコのにおいを持ち込まないようにしてくれています。

さやか0709さんのご主人もわかってくれると嬉しいですね(>_<)
もし改善しなければお姑さんとかにちくって、周りから言ってもらったりしてもいいと思いますよ!

お体大事になさってください。

  • さやか0709

    さやか0709

    なるほどぉ!素直なご主人羨ましいです。早速試してみますね!
    タバコ以外は文句なしなので分かってくれたら嬉しいのですが\(^-^)/
    ありがとうございます!

    • 12月30日
hinatanmama

めちゃくちゃ共感します😞
私も妊娠分かるまで毎日お酒飲んでたしヘビースモーカーで
妊娠わかってすぐにやめたので、妊婦で尚且つ元ヘビースモーカーだった私の前で彼がタバコを吸ったときは殺意が湧きました。笑
男の人ってほんと軽い考えで行動するし発言しますよねー😔
そーゆー生き物なんだと割り切っています!

  • さやか0709

    さやか0709

    ですよねー(>_<)
    男の人って本当っっ軽率!そーゆー生き物!ですね。割り切りも必要ですねぇ!

    • 12月30日
かもしか

ひどいですねー。
ひどい。

  • さやか0709

    さやか0709

    ひどいですよねー(>_<)
    悲しい…

    • 12月30日
ほよほよたん

息止めたら副流煙どころか、酸素が赤ちゃんにいかなくなるよ!!!∑(๑º口º๑)!!
協力してほしいですねぇ。。

  • さやか0709

    さやか0709

    本当ですよね!全然自覚がないのか…協力してほしいです(>_<)

    • 12月30日
Rche

タバコ吸ってる時の赤ちゃんって、苦しそうにバタバタもがくらしいです(´・ω・`)
流産や早産、低体重、死産になる原因になるので、すぐにやめてもらってください(>_<)

  • さやか0709

    さやか0709

    お腹の子が可哀想すぎる(>_<)
    なんとかして辞めてくれるように努力してみます!

    • 12月30日
みー

それはひどすぎる…。


うちでは
最初は俺もやめるから!と言ってたけどやはり
男は実感もないし、実感ないのに辞めるなんて
無理で、結局すぐに
タバコやめようとしてたことすら忘れられました
だんだん目の前でも吸うようになり
車の中でも普通に吸ってました。

私が出来ることはしようって
思うことにしました

旦那さんのが立ち位置が上なのでそーゆー事もわたしは言えなくて>_<
出産終わってからは
赤ちゃんの前では吸わないです!
ようやく実感が湧いたらしく、
必ず決まった場所でしか吸いません。

  • さやか0709

    さやか0709

    うちも赤ちゃん産まれたら家の中で吸わないという約束なんですが…
    車の中で吸われるのが本当に憂鬱です…
    辞めてほしいですねぇ(>_<)

    • 12月30日
  • みー

    みー

    車は煙が充満するし辛いですね💦

    私は産まれる前に車を売って、ファミリーカーを買いました!
    もうすぐ引越しで駐車場のことがあるので引越したあとに取りに行く感じなので
    まだ車の中では前みたいに吸うのか、やめてくれるのかわかりませんがm(._.)m

    すくなくとも産まれたら
    心境の変化はあると思います!

    • 12月31日
deleted user

ちょっと酷いですね(´△`)↓
うちの夫も辞められずに
いますが、本数は減らして
いるょぅですしましてや
妊婦の前で吸うなんて…(><)
そんなことされたら殴ります
同じ室内で吸うのもありえない
必ず、外です!!
さやかさんが我慢している
意味がないですよね(/Д`;
道端で 通りがかりのタバコの
副流煙を吸ってしまった時も
心配してくれました。ただ、
夫と禁煙の約束していましたが、
辞められていない現実に
腹立たしさを覚えつつあるので
産まれてもやめなければ
何かしら条件つけるなどして
成敗してやろーと思ってます。!

うちはタバコ辞めてないだけで
こんな感じなので、
そんな事言われたのなら
言い返してやりましょー!w
旦那様が心から協力してくれる
ょぅになるといぃですね〜(`_´)

  • さやか0709

    さやか0709

    やっぱりあり得ないですよねぇ!当たり前のように目の前で吸うので周りもビックリしてます!
    常識外れです!
    本当心から協力してほしいです(>_<)

    • 12月30日
かいと君ママ

始めまして。
我が家は旦那しか吸わないので換気扇の下いつも吸ってて、妊娠分かっても換気扇の下で吸ってました。
でも出産して退院した日に自分から外に灰皿持って出て以来、我が家では常に外になり、吸い終わったら必ず手を洗ってから息子に触る癖が着いてます♪

たまに忘れた時は、
『パパ手洗って』
って伝えると、あ!って思い出して洗ってくれますよ☆

  • さやか0709

    さやか0709

    旦那様えらいです!素敵です!
    やっぱり普通はそうなんですよねぇ!

    • 12月30日
  • かいと君ママ

    かいと君ママ

    普通だとね〜(;^_^A
    後、子供に対しての旦那さんの気持ちが強いか弱いかって所でだいぶ変わってきますよね(;・ω・)

    • 12月31日
あづゆづママ

ひど過ぎますね(´;ω;`)

旦那様と産婦人科に一緒に行った時に、先生に旦那がタバコを目の前や車の中で吸うんです!
と言いつけたら、喧嘩になっちゃうかな?^^;

こっそりでもいいので、先生から旦那様に喝を入れてもらったらどうですか?

  • さやか0709

    さやか0709

    やっぱりひどいですよねー(>_<)
    先生からは効果ありそうですね!
    やってみます!
    ありがとうございます♪

    • 1月25日