※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
家族・旦那

妊娠してすぐ旦那名義のクレジットカードで借金が100万近くあることがわ…

妊娠してすぐ旦那名義のクレジットカードで借金が100万近くあることがわかりました。
旦那は知らないといい、詐欺ではないかとまで言っていたのですが、実際は、旦那の母が勝手にカードを使用し、7年間放置してた結果100万近くなったということがわかりました。
旦那と出会う前のことで、私には無関係なことですが、義理両親は自己破綻もしており、返済能力がありません。
この場合やはり、旦那と私が支払いをするべきでしょうか❓
しかも、このようなことは二回目で、前回は結婚が決まってから200万の借金のことがわかり、仕方なく私の両親にお金を借り返済してます。
この時も、義理両親は、私の両親には一切、感謝や謝罪の言葉もありません。

義理両親に対応しても今後どのように接していいのかわからなくなりました。
この状況をどうしたらいいと思いますか❓

コメント

ねねちゃん(^O^)/

えー(>_<)頭が痛くなる話です。
実親に頭上がませんね( ´ ;ω; ` )
申し訳ない気持ちになりますよね
それに義親はしらんぷりだなんて
酷すぎます。せめて謝罪、感謝の
言葉は人間として言わなきゃ
いけないことだし、そおゆうのも
ないと、これからどお付き合って
行ったらいいのかわかりませんよね(;_;)

• どんぐり

どんぐり

本当に頭が痛いです、産後に義理母がつくった借金だとわかりイライラがマックスでした。
    親には本当感謝してます。
    今回の件も大丈夫❓返せるの❓と心配してくれてますし、

出産の陣痛の時、病室で、義理両親が先に来ており、私の両親が来るなりさっさとお暇しようとしていましたし、

お宮参りも、私の両親が行くなら、安心だから、控えたとLINEがきて義理母は私の両親を避けているような感じに思えました。
    私自身も産後は、義理親の家にいってませんし、旦那と子どもだけ行ってる状況でそれも嫌なんですがね…
    旦那は子どもには、関係ないとか言って…

• 12月30日
yu-bo

旦那さんに、きちんと話し合いしてもらってください。
これは旦那さんと旦那の両親の問題です。その時にどんぐりさんの両親が200万を払ってると、催促してもらった方がいいかと;^_^A

• どんぐり

どんぐり

話し合いしてるのですが、旦那は義理母の肩を持つような感じで、あの人もいろいろ苦労してるのだからと、言って話になりませんし、
    旦那はもう払わないとは言ってるのですが、また放置しそうで不安に思ってます。
    借金の通知のハガキが来ているのに消費者センターに行ってこれは詐欺だからと言われた、ずっと放置し、産まれる1か月前くらいにちゃんと調べてって言ったらようやく行動し、産後どうだった❓って聞いたところ借金だったということがわかり、ガッカリでした。
    200万の借金も少しずつ返すからと言ってますが、3年たった今も1円も返してもらえてませんしね…

• 12月30日
ビーエン

勝手にカードを使われた事が証明出来れば、返済義務はなくなるんでしょうけど証明するの難しいですよね。まず、どんぐりさんは考えなくて良いと思います。旦那さんに任せましょう

• どんぐり

どんぐり

証明するのは難しいですね。
    旦那も、そのクレジットカードは解約してもうないと思ってたくらいで、実際つい最近まで存在してました。
    旦那も親に、渡したのも自分のせいだからといってますし、
    義理母も、義理父にも相談せずに勝手に借りてたみたいで、四人兄弟なのにまだ、3人は、家で親のすねをかじってるくらいで、
    この家族に付き合ってると本当に疲れます。いろいろ考え過ぎて眠れなくなるくらいです。

• 12月30日
..KEI..

失礼ですが、非常識な義両親だと思いました。
例え親であっても、無断で人のカードを使用するのは規約違反ですよね。

支払能力がないとのことなので、私なら一旦はこちらで払ってしまいます。
そして全て清算(もちろん主様の実親が出した分も)するまで一切付き合いをやめます。
連絡も取りません。
子供にも会わせません。
仮に清算したとしても、最低限の付き合いしかしません。

返済に関しては、訴えましょう!!…と言いたいところですが、旦那さんと話し合ってどうしていくか決めるしかないんじゃないでしょうか…
仮に旦那さんが出す事になったとしても、結局家計からということになると思うので…

• どんぐり

どんぐり

話し合って、私もお金払うから、縁を切ってと言いましたが、それはできないと言われました。
    じゃ、私が義理家族と縁を切り、旦那自身は縁を切らなくていいからとも言いましたがそれもダメだと言われました。
    私自身、連絡はとってませんが、旦那は子供には関係ないからといって子供と旦那だけで実家に行っていますし、
    会えない時は、会えないからといってLINEで写真や動画を頻繁に送ってるみたいで、それもなんか嫌なんですよね、

義理母もお金がないのに孫の為に洋服を買ってくるのですが、それもダサくて…
    買わなくていいからと、旦那に言うですが、なんかしてやりたいとさ、と言ってるだけで…
    こっちとしては、そういうの買うお金があるなら、返済に回してと思います。
    旦那に言っても旦那にストレスを与えてるだけみたいでこっちまで辛くなってきます。

• 12月30日
にゃきゅ太郎

自己破産していても、自己破産後の行為であれば返済義務はありますよ。例え身内内でも。
まずは証拠を集めましょう。

それと、縁を切った方が主さん家族の為だと思います。
主さんの実家から借りた過去があるならば旦那さんに任せてず、主さんも介入するべきです。
私の親族にもロクデナシが居ますがその直の兄弟である父に任せて外者の母は介入しなかった事案があるのですが、ロクデナシは結局誰か助けてくれるって思って借金生活は変わりませんでした。
結局、父、母では解決できず、私と兄の代でやっと縁を切りました。
主さんが我慢できても関係が続けば私のように子どもにもツケは回りますよ(>_<)

• どんぐり

どんぐり

私自身は、縁を切りたいのでが旦那は嫌みたいで、小さい時から親の苦労を見てきてるからできないと言ってます。
    親の借金は、子の借金と私の母が、言っていました。
    旦那のしくじりと思って考えた方がいいのかなって思ってます。

• 12月30日
うーたんママ

弁護士に相談だけしてみては?
債務整理とかで利息分だけでも無しにしてもらいましょうよ(*_*)

• どんぐり

どんぐり

前の分を債務整理したらと以前言ったことがあります、旦那はもう終わったことだからと言って何もしてくれませんでした。
    今回の分も、元金を払えば利息は増えないように話し合ってるみたいです。

• 12月30日
chiromiko

立派な弁護士案件ですね(*_*)泣き寝入りはしないように!

• どんぐり

どんぐり

弁護士案件になるんですね!
    弁護士に頼るとか考えてもいませんでした。
    泣き寝入りして、また、私の両親にお金を借りないといけないのか悩んでます。

• 12月30日
  • chiromiko

chiromiko

絶対プロ挟んだ方が良いですよ!
    法テラスとか無料相談できるところもあります
    クレジットカードはそもそも本人以外は使っては行けません
    販売した側にも確認を怠った責任があるくらいです
    旦那様と偽って義母さんがカードを使ったとしたらそれは詐欺行為ですね
    弁護士費用も損害賠償請求できるのではないでしょうか?

• 12月30日
  • どんぐり

どんぐり

プロを挟んでしたいですが、義理母に弁護士費用や損害賠償請求をしても、返済しないような気がします。
    義理母は無職ですし、定年間近の義理父で、仕事も減ってるようで生活もギリギリみたいです。しかも、3人のフリーターとニートも一緒に生活してるので、無理なような気がします。旦那もそこまで考えてないと思います。いつも産んでくれた人だからと言ってます。
    人が良すぎるというか、こっちとしてはイライラするんですがね…

• 12月30日
みう

私の旦那のお母さんと同じですね💦旦那と結婚が決まる少し前に義母が作った借金があるって聞かされました。しかも旦那と義父名義で。総額は私には分かりませんが整理をして300万超え。それを今旦那と義兄とで返済中です。義父はマンションのローンの返済があるので。その義父と今は同居生活です。(´Д` )この事がなければ二人で生活出来たのかなぁって思ってしまいます。
旦那含め義兄弟は優しいのか俺たちが返すみたいになった様です。そんな義兄は授かり婚でお義父さんから返済しなくていいよってお前は家族が増えるんやからといい旦那だけで返済をって感じですがお義父さんには内緒で余裕のある時は返済してくれてるみたいです。
長々とすみません( ; ; )

• どんぐり

どんぐり

お互い嫌な思いをしてますね、、、
    普通に幸せな結婚生活を送りたいのに思いがけないものに足を引っ張られ、
    義兄弟の方も、私の旦那の義兄弟よりは優しいです!
    旦那と義父だけが働き者で、あとの4人は怠け者にしか私には見えませんから、
    なので実家にも行きたくないし、関わりたくないんです…
    いい大人がなにしてのって思います。

• 12月30日
  • みう

みう

ウチはわかって結婚したんですがやっぱり月末になるといろいろ考えてしまいます。
    旦那なんてお義父さんが1人になるとマンションも売ってしまうかも💦そしたら実家がなくなりみんなで集まる場所がなくなるから嫌だといい同居になりました。
    今はみんなでお金返すのに頑張ってるって感じです(´Д` )

• 12月31日