※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ鍋
子育て・グッズ

自然卒乳を目指していたが、義母から卒乳を促され、子供といとこを比べられて悩んでいる。母乳の重要性や育児の考え方について、皆さんはどう思いますか?

断乳や卒乳について悩んでいます。

わたしは自然卒乳を目指していました。
2歳くらいに、ものが分かるようになったら。
そんなふうに思っていました。
2、3歳までの授乳は抗体がうつるので風邪を引きにくいというのも信じていて、実際あまり風邪を引かないです。

子供には同い年のいとこがいるため、義母が何気なく卒乳を促してきます。そのさい「恥ずかしいよ、○○ちゃんは飲まないのに」という言い方をします。実際、○○ちゃん(いとこ)は飲みませんが、ミルクの子のため、卒乳自体がありませんでした。そんな子と比べられて劣等感を植え付けられる我が子がなんとなくかわいそうです。ミルクでも母乳でも、子育て自体差はないと思ってます。でもそんなふうに義母に言われると、わたしはミルクだからいとこはかぜをよくひくのでは?と言い返したい気持ちをぐっと抑えてへらへら笑っています。母乳にはもう栄養がないのよと義母は言ってますが、私が読んだものには、精神安定の役割がおおきく、甘えてるのにあげないのも可愛そうだと思います。
たしかに、すぐ母乳を、あげてしまう私の育児は甘いと思います。

皆さんは断乳や卒乳に関してどんなふうにお考えですか?

コメント

あめり

ほっといてって感じですよね👹

• もつ鍋

もつ鍋

そうですね。仲良くしたいので、もっと自分の意見を言った方がいいのかもです…まだ私自身も迷ってるので…

• 10月4日
  • あめり

あめり

聞き流せるならその方がいいと思いますが子供さんがどう思ってるかですよね😥
    比べられて恥ずかしいって言われて😞

• 10月4日
ひ

気にしなくていいですよー!!
何も恥ずかしくないし今の育てかた?ってもつ鍋さんが仰る通り精神安定的の役割的に2歳くらいまで欲しがれば母乳あげていいって感じですよね☺️
歯医者の先生も言ってました!

てかむしろ小さい子見比べてあの子は〜なんて言ってる義母の方が可哀想です🤷🏻‍♀️
卒乳しないことで義母になんの迷惑もかけてないはずですからね🙆🏻‍♀️
自信持ちましょう🙆🏻‍♀️💓
私も2歳くらいまでは欲しがればあげるつもりですよ☺️❤️

• もつ鍋

もつ鍋

ほんとですか、少し悩んでたのでもう少し自信もっていきます。

卒乳以前に義母がの言い方がこどもの心を傷つけるんじゃないかなぁと心配です。
    今後、たとえば自分の子が悪さした時「○○ちゃんはしてないよ」みたいに言われ続けるんだなぁと。

• 10月4日
  • ひ

そういう言い方って良くないんですよね(;;)
    それこそ精神的に良くないって見た覚えがあります😣
    本来なら言ってはいけない言葉ですし
    もし言えるなら思い切って言うか
    旦那さんにほかのこと比べるのは悪いって事をしっかり説明して
    変わりにハッキリと言ってもらうかじゃないですかね🤔
    それでもまだ言うなら私なら夏と冬しか会わせません☺️✨(同居でしたらすみません💦)

• 10月4日
まお

私は2人を完母で育てましたが、
長女は生後1ヶ月(発熱)と生後4ヶ月(川崎病)に2回入院してるし
次女は元々肌が弱くて荒れやすい…
だから栄養とか抗体では母乳最高とは思ってはないです💡

でも精神安定としては間違いないなって思うし、欲しがるだけあげよう♥って思ってましたねぇ(*´∀`*)
…ただ親の心子知らずで、悲しいかな長女1歳、次女1歳2ヶ月で勝手に卒乳していきました。゚(゚´Д`゚)゚。

もうすぐ2歳なら自分から欲しいと表現できるでしょうし、離乳食もかなり進んでいると推測できます👀
欲しがった時だけ応えるという感じでの授乳なら全然違和感なしです😊💡

ただママの都合中心の考えでおっぱいを咥えさせているタイプのママを昔見たので、そういうのはどうかなとは思います(¯―¯٥)

A☺︎

自然卒乳を目指してるのなら
それを貫けばいいと思います!

ただ母乳だから風邪ひかない
ミルクだからよく風邪ひくというのは
私の中ですがあまり関係ないかな?
と思ってます☺︎
実際、母乳でも風邪ひきやすい子もいるし
ミルクでも風邪ひきにくい子はいます。
なので、母乳だからと言って
そこは強く出るとこではないかなと。

わたしも2人とも完母で育てましたが
わたし自身は元々1歳できりたいと思ってたので
1人目は10ヶ月で自然卒乳して
2人目は同じく10ヶ月で断乳しました☺️
今、2人目が2歳ですが
この子がまだ吸ってると思うと
少し違和感があります💦
でも自分が2歳頃まであげることに抵抗あるだけで
周りがあげてることには何も思いませんよ!

おっぱいをきることで
子供自身が精神的に成長することは
確かだとも思いますのでそこはもう
義母さんの意見に振り回されるより
もつ鍋さんがどうしたいのかと
お子さんのためにどうするべきかなどで
決められたらいいと思います!

はみぃ

ほんと、昔の人は他人の子育てに口を出したがりますよね!😤

精神安定の効果やミルクだから風邪云々などについては、科学的データがあるならそう論破しても良いと思いますが、たぶん確固たるものは無いでしょうから水掛け論になりそうですね🤔
ニッコリ笑って「うちはうちの考えでやってますから~😊」で良いんじゃないでしょうか?
私ならそうやって、子供のことでは負けない嫁、って分からせたいです。

ちなみに私は、10ヶ月過ぎたら知恵がついておっぱいと離れるのが辛くなるというのを読んでいたので、8ヶ月で三回食にして断乳しました。
元々おっぱい以外のスキンシップを大事にしたいタイプで、お酒も早く飲みたいなーとか思いながら検索してるので、どうしても自分に都合の良い記事がひっかかるような気がします😅