※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu3
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に興味を示さず、白ご飯やラーメンしか食べない悩みです。他の食べ物を無理やり食べさせると吐いてしまいます。同じ悩みを持つママさんからのアドバイスを求めています。

初質問させてください*\(・x・)/*

2歳一カ月の息子なのですが母乳で育ち、離乳食初期時代から、全く食べず、興味も薄く、
1歳でやっとお菓子の幼児せんべいのみを食べだし2歳になった今は白ご飯とラーメンしか食べません!パンも食べません!
ふりかけご飯とカレーとラーメンのみしかうけつけてくれず、不安で卒乳もできずにいます(T ^ T)
仲良しのお友達とよくご飯は一緒に食べますがつられたりする事もなく、自分はふりかけ食べてます(>_<)
他のものは見るだけで嫌がり、無理やり食べさせた事もありますが吐きます…(>_<)
同じような子をお持ちのママさんなどいませんか?
何かアドバイスあればお願いしますm(__)m

コメント

アップル

炊き込みご飯で野菜を炊き込んでみては?子供いないのですが、私自身全然食に興味がない子供だったけど、野菜炊き込みご飯はよく食べたって親が言ってました。世の中はラーメンとふりかけご飯だけ美味しい!と勝手に思ってる年頃かもしれませんね😂

jojomama

3歳の息子がいます。完母で離乳食をあまり食べず、断乳したら食べるようになるよといわれて断乳するも全然、食に貪欲なタイプでないようで、今も少食です。外食なんかのときもすぐ飽きちゃうし困りますよね。苦笑

そんな息子、一時的納豆ご飯て大根しかたべなかった時期がありました。。幸い不健康なものではなかったので、食べさせていましたが、必ず他のもの(食べさせたいもの)を先に出して、どうしても食べない場合だけ、納豆ご飯を出したりしていました。そこから、野菜入りの納豆チャーハンをつくったり、大根入りのカレーをつくってカレーを食べさせてみたりして、他の食べものに挑戦させました。ラーメンはインスタントではなく生麺もたべてくれますか?だとしたら、うどん生地にすりおろした野菜などを加えてほそーく切ってラーメン風にしたり?出来ませんかね?
今も食に関する悩みは尽きませんが、ビタミン、タンパク質、炭水化物、カルシウムと大まかでも、栄養素をとれるものを食べていれば、ま、多少偏っていても(同じものを続けてたべても)いいかなくらいに思っています。

myu3

アドバイスありがとうございます♡炊き込みご飯は3口程度食べますが、いらない!って涙ながらに言われます…(>_<)
やはり食に興味が薄い子もいるんですね〜(T ^ T)
少し安心しました。゚(ノ∀`*)゚。

Rie2431

男の子は多いみたいですね。
食よりプラレールか?とツッコミ入れたママもいました。
ご飯食べれるのはすごいですね。
うちは何やっても米がダメなので、(私も米を食べないので、説得力ゼロ)、半ば諦めて、米以外で食べさせてます。

栄養士、保育士さんの話だと、要は、この食べる時間や食べることが楽しいと思わせることの方が、食べる栄養や量より大事なことだから、色味や食事時間を気にしてと言われたことがあって、今では、冷蔵庫開けて大好きなプチトマトを取り、しれっと盗み食いするまでとなりました。

食べなくてもいいやっていう気持ちで提供して、食べたら、すっごい褒めてあげてみてくださいね。

我が家も2歳の息子がいます。
離乳食時代全く食べませんでした(*_*)
日中のおっぱいの数を減らし、いっぱい遊んでお腹を減らしたら、今では食べるの大好きになりました☆
苦手なものもあるけど、「食べないの?じゃあママ食べるね♡ちょーだい!」と言ってお皿からつまもうとすると、「○○の!」って怒って自分で口に入れます(*^^*)
口に入れて出してしまいますが、口に入れただけでも褒め殺します(*^^*)
それを繰り返してくと、自然と量も増えました☆
あと、ご飯と片栗粉と水と温野菜を混ぜて、お焼きも良かったですよ!
うちの子はご飯と片栗粉、豆乳、納豆、青海苔のお焼きが大好きです(*^^*)
冷凍保存もできるし♡

栄養士さんが小さい頃に色んな味に触れておく事で、後々苦手なものも克服しやすいと言っていました☆
口に入れたとかちゅーしただけでも子どもにとってはすごいことなのかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

myu3

アドバイスありがとうございます♡逆のタイプのご飯苦手なお子さんもいるんですね〜!
楽しいと思えるように頑張り褒めてみます(*'.'*)♡

myu3

アドバイスありがとうございます♡
オッパイの量もう少し見直して減らしてみますー!(T ^ T)
ご飯食べた後にも飲みたがり怒り出すのでついあげちゃうんです…(>_<)
おやきはまだ一度も試した事がないので早速チャレンジしてみます*\(・x・)/*

myu3

アドバイスありがとうございます♡
ほんとに小食で食べないのでなかなか断乳にふみきれず2歳になり…悩んでます(>_<)
ラーメンは生麺タイプしか食べないです!インスタントはニオイ?のせいか口にもいれさせてくれません笑
うどん生地のラーメン風チャレンジしてみます(*'.'*)
確かに偏っても、食べないよりは良いですよねー(T ^ T)
最近あれこれとチャレンジしすぎて余計だめだったのかもしれないです(>_<)
もう少し楽にいきます(´ー`)♡