※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるcha
子育て・グッズ

子供が夜中に一度泣くことがあり、朝早く起きてもまた寝ることがある場合、起こす必要はありません。自然に目覚めるまで寝かせてあげてください。

三カ月になった子供を育ててます。
夜12時前後に寝て夜泣きは一回位で、8時や9時迄寝ます。
7時頃に起きてもまたすぐ寝て10時頃迄寝る事も。。
この場合って、こちらから起こしてあげた方がいいんでしょうか?起こす場合は、何時頃に起こしてあげたらいいでしょうか?
分からない事だらけで教えて頂きたいです!!

コメント

SMILE☆SMILE

うちの子もそんな感じです!
初めの頃は3時間おきに起こしてましたが、起こさないでいいよと市の保健師さんに言われたので、本人の寝たいだけ寝かせてます。

ただ完母なので、わたしがおっぱいパンパンになってしまって痛くて仕方ないときは
起こさないように抱きかかえて
くわえさせると、夢見心地で飲んでくれます。

• はるcha

はるcha

ありがとうございます!
    起こさなくていいと言われたんですね^ - ^

起こさないように抱きかかえるのが難しそうです(´・_・`)

• 12月30日
  • SMILE☆SMILE

SMILE☆SMILE

熟睡してるので、寝かしつけの時のようなことはなく
    結構すんなり抱っこできますよ〜
    夜ぐっすり寝るなんて、賢いね〜と褒めてます。

• 12月30日
  • はるcha

はるcha

そうなんですね!!

私も起きてきたら、褒めてあげてます⭐️

• 12月30日
このみ★

うちの子ももうすぐ4ヶ月になります!!👶
同じくらいですね(^o^)

質問に関してですが、
うちも2ヶ月頃までそんな感じでした!!
ですが、3ヶ月頃になったら昼と夜の生活を
きちんとさせた方がいいと言われて
夜は9時頃寝かせるようにして
朝は7時にカーテンを開け、
寝てても起こしてます‼
お昼寝もしますし大丈夫なんだと思います😉
ただ、夜ちゃんといっぱい寝るために
もう少し早く寝かせてあげると
ベストではないでしょうか(*´∇`*)

3ヶ月だんだん表情豊かになって
可愛くてたまらないですよね👶💓
大変なこともありますが、お互い頑張りましょう\(^o^)/

• はるcha

はるcha

家があまり陽が当たらなくて日差しで起きる事が無いんですよね( ̄Д ̄)ノ
    でも朝7時頃から起こすようにしてみます!

• 12月30日
ノンコ

3ヶ月なら、そろそろ生活リズムをつけて始めてもいいんじゃないでしょうか?
朝は7時起床、夜は20時就寝。夕方5時過ぎからお風呂〜夕飯〜寝かしつけ…と私は時間を決めています。
起床は無理矢理起こすのではなく自然に起床するのがいいらしく、カーテンを開けて部屋を明るくし、TVをつけ生活音をだします。しばらくしても起きなかったらイタズラして起こしちゃいますけど。

そーすることで、自然に1日の流れが出来始めて、朝寝・昼寝の寝愚図りから時間も決まるので、どの時間に家事や買い物するかなど、ママのスケジュールが立てやすくなります。

起床・就寝時間は各家庭によりますが、10時間は寝た方がいいと何かに書いてありました。

• はるcha

はるcha

最近は、夕方5時〜6時にお風呂〜夕飯〜寝かしつけと同じようにしてるんですが、20時前後に寝てまた起きて元気で遊びだすんです。
    それからグズグズなって最終寝るのが12時頃なんですが、寝かしつける時は暗い部屋で居たらいいんでしょうか?

10時間は寝た方が良いというのは知らなかったです(;゜0゜)

• 12月30日
  • ノンコ

ノンコ

初めの寝かしつけは寝室ではないんですか?もちろん、寝る部屋で寝かしつけのほうがいいと思いますよ。
    息子は、寝室の薄暗い中15〜30分くらい遊んでから寝ます。
    息子も深夜に起き出して1時間とか遊ぶ時ありました。怒っても寝るわけないので付き合って遊びましたね。

夜更かしして寝ない子になると、後々大変になると言われました。
    ぼーっとした子になるとか、勉強できない子になるとか。母曰くですが。

• 12月30日
  • はるcha

はるcha

寝室で寝かせてます。
    旦那が21時や22時に帰ってくるので、そこから明るい部屋に行って少し遊びだすんです。これからは、早寝早起きにして、旦那には朝に遊ぶようにしてもらうようにしてみます!!

勉強できない子になるのは可哀想なので、これから変えてみます★
    アドバイス色々ありがとうございました。

• 12月30日
のんこ★

ウチは2ヶ月で、夜泣きなく、夜10時から朝まで寝てました。。
初めは起こしてって助産師さんに言われましたが、体重とか成長に影響なかったので、夜中は起こさずに、朝は決まった時間にリビングへ連れて行き、起きるのを待っていましたf^_^;
その子のリズムがあるんだろうし、成長に影響なければ、はざはざ起こさなくてもいいと思いますょ☆★
夜は寝て、昼はなるべく起こすよう心がけて、しっかりミルクはあげていました(^O^)☆

• はるcha

はるcha

昼にずっと起きてる時とよく寝る日があるんですが、のんこ★さんも同じですか?

完母でプクプク太りすぎてるので、与えすぎかなーって最近悩み中です。。

• 12月30日
  • のんこ★

のんこ★

その日によって昼はまだバラバラです。。まぁ、基本ミルクあげて、長くて3時間起きてれば眠いみたいで、その都度お昼寝します(^o^)
    母乳は欲しがるだけあげていいと思いますょ☆★

• 12月30日