※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

保育園の入園について、年度途中や来年度の入園時期について準備や申し込みのタイミングについてアドバイスをお願いします。

保育園について。

現在育休中で、今年2月生まれの男の子のママです♡
31年2月から保育園に預けて職場復帰の予定ですが、どこの園も空きがないor日が近くならないとわからない、との回答でした( ᐪᐤᐪ )

年度途中(2月)入園
→12/16〜1/15が申し込み期間
来年4月入園
→おそらく12/4〜14頃が申し込み期間

この場合、育休延長して4月入園の可能性もありますが、先に申し込むんでしょうか😣?
また、必要な書類などどれぐらいまでにこれを準備しとく…とか流れをアドバイスください😭

よろしくお願いします!
カテゴリー違ったらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

れあまま

先に来年度の申込みは必要です!!
じゃないともし途中入園出来ても4月から通えないですよ😵💦
空き状況は毎月変わるので前月にならないと分かりません。
去年の申込みの時に育休復帰枠を申請していれば良かったんですが😔

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    育休復帰枠、というものがあるんですか?市や保育所のHPはどこにもないですが、聞けばあったんでしょうか😭
    勉強不足でした( ᐪᐤᐪ )
    復帰のタイミングや、手続きの準備のタイミングなど調べても調べても分からないことがだらけです😭😭

• 10月4日
  • れあまま

れあまま

私は上の子がいたので知りましたが、冊子に書いてありました💦
    ない地域もあるのかな?
    まず来年度入園の申込みをし、その後に2月入園の申込みという流れになります。
    来年度の申込み時期はきちんと確認しておくことと、申込み書類(来年度分と今年度復帰分)が役所に置かれたら早めにもらっているほうがいいです。
    申込みには就労証明書がどちらも必要になるのでそれぞれ職場に書いてもらう必要があります。
    これの手続きが遅い会社もあるので早めにした方がいいです💦

• 10月4日
  • ma

ma

そうなんですね( ⊙⊙)!! 空きが少ない地域なので、その枠の余裕がなさそうです😂😂
    詳しくありがとうございます( ᐪᐤᐪ )♡♡ 助かりました!
    早め早めで進めていきたいと思います🙌

• 10月4日
やっちゃん

私はこの前市に問い合わせしました。聞いた方が早いかなと。ちなみに、次女が3月生まれです。やはり途中入園は難しいと言われました。本来は2月に申し込みで、3月から入園ですが、12月から4月の申し込みあると聞きました。一緒に申請しても大丈夫ですと言われました。先に4月入園の申し込みになるので、ややこしいですが。と言われました。参考までに。

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    やはりどちらも申請が必要なのですね😭 参考になります♡

• 10月4日