※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが下痢と吐き気を起こし、ミルクの摂取が少ない状況。明日の病院受診を検討中。

生後4ヶ月野子供がいます。今日は、ミルクを飲む度に、下痢っぽい、うんちをしてました。21時に100cc飲んだ後に、まだ20cc残っていたの出飲ませようトしたら、滝のように全部吐いてしまいました。慌てて、子供の服を着替えさせて、布団、服、自分の服を洗濯に向かって帰ったら、また下痢をしていて漏れていました。今日は3回、うんちが漏れてしまってます。
その後、熱を測ったら37度だったので、様子を見ようと思って、しばらく様子見てて、22時45分くらいに、さすがに胃の中が空っぽで寝れないみたいなのでミルクを90ccだけあげて、相当疲れたのか寝てしまいました。
明日、かかりつけ小児科が最後なんですが、つい昨日、肌荒れで行ったばかりだし、その時も、最近、咳が出てる事を伝えたのですが、先生が大丈夫と言われたので、安心してたんですが。
どうしても、ひとり親なので医療費が無料になるので、なるべくは、病院には行かなくなりました。
私も、胃が痛くても市販の薬を買って対応してました。

ちなみに、今日は520ccしか飲んでいません。もともと、700くらいが平均の子で授乳回数が多いです。
皆さんなら、明日病院に連れて行きますか?

コメント

ジョジョン

心配なら連れていってあげてください。

• moon

moon

そうですね。心配で寝れなくて、今日は、5回も洗濯機か廻ました。
    また来たかと思われるかもしれないけだど、連れていってみようと思います。こんな、深夜にお返事頂きありがとうございます。

• 12月30日
  • ジョジョン

ジョジョン

病院はまた来たかとは思いませんよきっと!
    それが仕事だし来た分だけお金になってるから✨

5回も洗濯機まわしたのですか❔❕お疲れ様です。
    お大事にね🎵

• 12月30日
  • moon

moon

はい(;_;)子供の服が3回うんちで汚れ、私のパジャマも吐かれてびちょびょで。布団も私のと子供がうんちして漏れて、夜の21時から5回まわしました。
    さっき、やっと干して終わった所です。
    昨日も、病院の帰りに、車のチャイルドシートでうんち漏れして、もう大変でした。
    今日の夕方から、私が微熱があり、マスクしてる状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)子供に風邪とかうつったら、大変なので。11月にRSで入院したばかりだったので。精神的に疲れてきたのかなぁて。
    子供にも、いつも泣きっぱなしな時が必ずあります。
    私的には、別に病院にお金払って聞きたい事聞きたいのですが、なんか、最近は行きづらくなってます。特に私に関する事は、ひとり親なので、行かなくなりました。
    心配してくれて、ありがとうございます。

• 12月30日
marie22

私も以前、夜間にミルクを立て続けに大量に吐いたことがあって、心配になりました。
そのときに「小児救急電話相談」へ電話しました。症状を説明したら、適切な対応法や、病院に行くべきかどうかなどを丁寧に教えてもらえましたよ。
結果、病院に行かずに安心して自宅ケアでき、回復しました。
(鼻風邪こじらせて咳が出て、その勢いて吐く→吐いて胃がびっくりしてるところへまた満腹まで飲ませたから吐く、の繰り返しだったようでした)

1人で看てると不安ですよね。きゅうな病気で、夜間や年末年始に救急へ行くかどうかまよったりしたときは、ぜひ相談してみるといいですよ^ ^
サイトを読むだけでも参考になります。

http://kodomo-qq.jp/index.php?pname=n8000

• moon

moon

気づいたら、いつもの起きてお腹すいたという泣き声がしなかったので慌てて、息をしてるか確認しました。息をしていたけど、昨日がたったの520ccだったので、6時に飲ませたら、やっぱり、少しですが吐いてしまいました。熱はありません。
    実は以前RSになった時も、病院から風邪薬だけ貰って、様子を見て帰っても、咳が酷くて、小児救急電話相談に電話したんです。ただ、説明をしたら、ただ加湿をしてあげてくださいだけでした。その時は、お礼を言って様子を見てたんですが一行に咳と鼻水が治まらず、また病院行ったらRSで即入院でした。だから、電話しませんでした。
    そうなんです。ひとりだから、吐いた後、後片付けしてる間に、また下痢して漏れてたりと、大変で今日は眠れなかったです。今のところ、少し吐いて寝てるけど、病院に連れて行こうかと。私が、胃腸と自律神経が弱いから似たのかな?と。
    心配してくださり、ありがとうございます。

• 12月30日