※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

育児休業給付金は3ヶ月に1度支給されるようです。次回支給は1月ごろになるでしょう。

育児休業給付金についてなのですが
1度目が7/2に振り込まれており、
2度目の振込が10/2でした😰
2ヶ月に1度入るものだと思っていたのですが
3ヶ月に1度なのでしょうか💦
入っている金額は2ヶ月分です😢
次に入るのは1月とかになるんでしょうか💦

コメント

ma

お金は2ヶ月分ですが、きっかり2ヶ月では入らないかもしれません .。இ
会社の締め日とか、会社が申請するのが遅れたりするので日はきまってませんし😱
ちなみに差し支えなければ出産日はいつですか?

• さ

出産日は1/24です❗️
    次も3ヶ月後だと支払いが辛くて😭💦
    そもそもそれだと育休が終わったあともずっと振込をしてくれるの❓と疑問でいっぱいです😂

• 10月4日
  • ma

ma

下に返信しちゃいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 10月4日
  • さ

ありがとうございます😊💕

• 10月4日
ma

私の例だと、2/23出産で、会社の締め日は16日。
1度目→7/28
2度目→9/18 でした!
9月は16日が日曜なので、金曜14日が締め日で早く振り込まれたかな?と憶測ですが(笑)

1/24出産だと、7/2に振り込まれたのが3/22〜5/21までの2ヶ月分、10/2に振り込まれたのが5/22〜7/21までの2ヶ月分ですね!
月末締めの会社だとしても、申請が遅すぎるかな?と思います😂
どうしても困るなら会社に早めに申請するようお願いしたらいいかもしれません( ᐪᐤᐪ )

• さ

丁寧にありがとうございます😭めちゃくちゃわかりやすくて助かります🙇‍♀️
    会社にしっかり聞いてみようと思います☹️⚡️

• 10月4日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます😊♡
    育児休業給付金決定通知は毎回まらってますか?それだけ遅れてズレるなら、通知の日付見て、モレがないか確認しといたほうがいいかもしれません .。இ
    お金のことなので会社にも言いづらいかと思いますが、早く入りますように( ᐪᐤᐪ )♡

• 10月4日
  • さ

とてもわかりやすくて本当に助かります💕ありがとうございます😊
    前回夏にだしたきり用紙が届いていないので会社に確認してみます😰
    モレがあったらと思うと…😭😭😭
    何から何まで気にかけていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
ふうせん

会社が提出遅れたんだと思いますよ( ̄▽ ̄;)
ちなみに私は小さい会社なので社長にハンコもらって自分で申請してます(-_-)
郵便出してから早くて5日遅くても10日位で振り込まれますよ(´ω`)

• さ

会社のせいだったんですかね😂
    結構時間かかるんですね…
    まだ次の分の用紙も来てないのでため息が出そうです😭

• 10月4日
  • ふうせん

ふうせん

私は自分の生活の様子で申請を2ヶ月にしたり1ヶ月にしたりしちゃってます。会社でやってもらってるとせっつくのも気が引けちゃいますよね(・_・;)

• 10月4日
  • さ

そうなんですよね💦💦
    お金のことだしなかなか言いにくくて😢
    色々教えてくださりありがとうございました😭💕

• 10月4日
  • ふうせん

ふうせん

たぶんささやまさんの場合23日~翌月22日締めだと思うので、56月分が7月2日に入ってて78月分が10月2日に入ったんですよね。育休の締め日は変わりませんので、会社が910月分をちゃんと10月22日締めで提出してくれれば次は11月頭頃に入るかもしれませんよ!!

• 10月4日
  • さ

それは😍❣️そうだと嬉しいです😆✨
    会社に電話して用紙の確認をしてみて、一緒に聞いてみます☺️ありがとうございます💕

• 10月4日
  • ふうせん

ふうせん

会社の締め日と育休の締め日は違うので会社が会社の締め日に合わせてるならおおよそ振り込みが狂うことはないと思うので、たぶん会社の締め日で一緒にやってるわけじゃないと思いますよ(^-^)
    ハローワークから直接送って貰うには、会社に言う事になります。ハローワークに提出する際、返信用封筒を同封するんですが、その返信用封筒をささやまさん宛に変えればいいだけの事なので。ハローワークに言ったらそう言われると思います。

• 10月4日
  • さ

会社に伝えたらいいのですね😳❗️
    色々と教えていただき助かります😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
こすけ

上の方のおっしゃるよう会社側の申請が遅いからです!私もそうでした😱なのでいつもは大人しい私ですが、この手当で生活の大半が左右されるので申請を遅れずお願いしたい旨会社へ伝えました!ハローワークからまず発行される申請書を会社へ送ってそれをうちへ送ってもらう仕組みですが、うちの会社はそれすらも送ってくれるのに日を要するのでハローワークへはうちにちょくせつ送ってもらえるよう私は頼みました🙄‼

• さ

会社のせいとわかるともやもやしてしまいますね😫生活がかかってるから早くしてほしいです😭
    直接送ってもらうことができるんですね😳
    ハローワークへ伝えたらいいんですかね??

• 10月4日