※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について、お昼寝や日中の活動は考慮せず、夜の寝かしつけ方法を教えてください。昼間も夜も眠いのになかなか寝付けない子供について相談したいです。

寝付きが悪い子の寝かしつけ方、試行錯誤した結果こうしてるよ~🙋‍♀️❣️ってのがあったら教えて下さい🙏✨
お昼寝の時間がどうとか日中疲れるまで動かすとかは抜きで、シンプルに夜寝かしつけまでのやり方でアドバイスお願いします🙇‍♀️🙅‍♀️❣️❣️💦

(※⬆️なぜかと言うと、うちの子はお昼寝の時間を見直したし、日中も動物かのごとく動き回ってるし、夜も眠いっちゃ眠いのに、なかなか寝れないタイプなんです😭)

コメント

ハルノヒ

寝る前30分のイチャイチャタイムを導入してから変わりました✨
うちの娘もねんね下手くそなタイプで、寝付けないと21時22時23時…と眠いくせにご機嫌斜めのまま起き続けちゃう感じで…💦特に下の子が産まれてから最悪でした😱
下の子をネントレするつもりで勉強し始めたところ、ネントレの本に
●朝は7時までに起こす
●日中は活動的に(お昼寝は2時間程度15時までには起こす)
●寝る前に30分のイチャイチャタイムを設ける
っていうのが書いてありました😃下の子ネントレついでに娘にもちょっとやってみたら、今は20時過ぎには寝室に行って手を繋いで添い寝すると20時半には入眠しちゃうことが多くなりました😳
ちなみに、夜のスケジュールはこんな感じです↓↓
17時半 入浴
18時半 夕食
19時 下の子が就寝
19時15分〜19時45分 イチャイチャタイム
19時45分〜歯磨き
20時 寝室へ。
20時半 入眠
何やっても寝ない子だったに寝るようになって…心当たりといえばネントレの本に書いてあったイチャイチャタイムを導入したことくらいなんですよねー。いまだに半信半疑なんですけど😅もしよかったら、効果があればラッキーくらいな感じでイチャイチャタイム試してみてください✨

• ハルノヒ

ハルノヒ

はい、やっぱりイチャイチャタイムは気持ちの落ち着く時間にするのがいいそうです😊絵本だったりとか、今日あった出来事(できれば良かったこと)を振り返るとか…まぁでも毎日そうもいかなくて、うちの娘は最近どハマり中のディズニープリンセスごっこ遊びばっかりになってますけど😅落ち着く感じに部屋の照明を落として、なるべく興奮するようなストーリーにならないように気をつけてる感じです笑
    あとは…このスケジュールになってから、5時半入浴以降寝るまでずーっとテレビ消しっぱなしになったので、それも良かったのかなと思います🤔

• 10月5日
  • つき

つき

詳しく教えて下さって本当にありがとうございました😭❣️❣️❣️❣️
    昨日、今日とちょこっと寝付きが良くなったような…??!って感じです😭😭😭引き続き頑張ります!!!

• 10月6日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あ、ほんとですか?!それは良かったです😃私もそんな劇的な効果って感じではなくて、2週間くらい経った頃に「あれ?そういえば寝かしつけ楽になった気がする…?」っていう感じだったので😅このまま寝つき良くなってくれるといいですね✨

• 10月6日
つき

丁寧に教えて下さってありがとうございます😭🙏💗

ちなみにイチャイチャタイムではどのように過ごされてますか?💦あまり興奮するような遊びはよろしくないですよね?🙊