※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたい方へ、完ミのメリットや外出時の持ち物について教えてください

出産後から母乳よりの混合で育ててきましたが、2ヶ月くらい前から突然母乳飲んだ後にギャン泣きするようになり、ようやく完ミにする決心をしました。
でも、やっぱりまだ寂しい‥
完ミの方、ミルクのメリットを教えて頂けますか?
また、お出掛けする際ミルク関連の持ち物を教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

れったんママ

完ミにしてから夜泣きしなくなりました!!
夜はまとまって寝てくれるので助かります!!

お出かけの時は小分けにミルクを持っていくかスティックタイプなど買いました!
熱湯を水筒に入れて、調整水持っていけば大丈夫です!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😃
    なるほど!ミルクの方が腹持ち良いって聞きますもんね☺️

お湯とお水両方必要なんですね!参考になりました😄
    ちなみに、哺乳瓶は瓶タイプとプラスチックタイプどちらの方が良いでしょうか?家では瓶を使っています。
    また、長時間出掛ける場合は2〜3本必要ですよね?

• 10月4日
  • れったんママ

れったんママ

長時間は3本ぐらい持ってってましたよ!
    うちは家のと兼用で使ってたので瓶持ってってました!

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせて頂きます!!

• 10月4日
あやか

わたしは2ヶ月ほど前に検査で造影剤を使い、その際3日間授乳禁止になりました。その期間を境に母乳量が減り、満足してもらえるほど出なくなったのでミルクにしました😄🍼
お金はかかっちゃいますが、ミルクにしたら一人で寝てくれることが多くなったり、1人で持って飲めるようにもなったので、その間家事をやっちゃったり😛夜も起きずに寝てくれることが多くなったので助かってます🙆‍♀️
お出かけのときはウォーターサーバーのお湯と水を水筒に入れて持ち歩いています。でもイオンとか大きな商業施設だと授乳室にお湯が用意されていることが多いので、そのときはお水だけ持ち歩いて、お湯とお水と混ぜてちょうどいい温度にしてあげてますよ♪ちなみに家ではミルク缶、お出かけ用にキューブのミルクを買っています。おっぱいじゃなくなるのは寂しかったですが、その分旦那もミルクをあげられるので一緒に育児しているって気持ちを多く感じています💕旦那も嬉しそうだし、祖父母や、わたしの妹たちが会いに来た時もミルクをあげてくれてみんなでできるのでその点はすごくよかったなーと思ってます✨長くなってしまってすみません💦月齢も近いので、お互い育児楽しんで頑張りましょ😆🧡

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    ミルクの方が腹持ち良いみたいですもんね!確かにうちの娘も少しずつ自分で持てるようになってきました😄あとはお座りが安定してくれれば☺️

なるほど!大型施設だとしっかりしているんですね😄
    まずは水筒を買おうと思います!
    ミルクだと代わりに誰かにあげてもらう事も出来ますもんね😊まだまだ寂しい気持ちでいっぱいですが、早く慣れたいと思います!
    お互い頑張りましょう😆✨

• 10月4日
あい

うちの子も最初からおっぱい吸わせると怒ってバシバシ叩かれながら授乳してました😅離すとギャン泣きでミルクあげるとすごい食いつきでした(笑)
それでもたまーに大人しく吸ってくれてる姿は可愛くて愛しくてその姿を見るとなかなか完ミにする踏ん切りがつきませんでした😢

メリットは預けられること、食べ物飲み物気にしなくていい、腹持ちがいい、私の場合は緊急ではないけど薬を飲みたかったので薬が飲めるようになったことですかね😊✨
荷物は一回分ずつ分けたミルク、お湯、湯冷ましなどで荷物多いのが最大のデメリットだと思います😓

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😃
    同じ状況ですね😢そうなんです、うちもおっぱいだとギャン泣きして飲まないのに、ミルクあげると物凄い勢いで飛び付いてくるので複雑です😖たまに大人しく飲んでくれるとホント可愛いし、愛おしいんですよね☺️よく分かりますー😢

そうなんですよね😖荷物増えるのがやっぱり大変ですよね💦💦それで躊躇っていた部分が大きいです。
    でも、メリットもたくさんありますもんね!メリットの方に目を向けて頑張りたいと思います!

• 10月4日

私はミルクのほうがメリットだらけだと思ってます😂
子どもたち二人とも、産後2ヶ月くらいから母乳が枯れて完ミです。
思い付くメリットは…
飲んだ量が一目瞭然なので、どれくらい飲んだかなあ?という不安がない
旦那や他の人にも頼める
外でもどこでもあげられる→探さなくて良い
おっぱいに執着が無いので卒乳がラク
おっぱいトラブルも無し
ワンピース等着たい服をなんでも着られる
お酒、タバコ、薬もOK
などなどですかね…まだありそうですけど、私は完ミだとストレスフリーです😂
持ち物は、哺乳瓶、1回分ごとに計ってケースに入れた粉ミルク、水筒に入れたお湯、ペットボトルの水(南アルプスの天然水を使ってます)、ですかね。お湯はコンビニにもありますし、スーパーやショッピングモールの授乳室にも結構設置されてますし、水も自販機で買えばいいので粉と哺乳瓶さえあれば最悪なんとかなります。

退会ユーザー

外でもどこでもあげられる→授乳室を探さなくて良い

の間違いです!すみません!

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます☺️
    たくさんメリットを教えて下さり、参考になりました✨ミルク育児に前向きになれそうです😁
    飲んだ量が分かる事や服装などに気を付けなくて良い事は気付きませんでした!
    私もくらげさんのようにストレスフリーを目指します😆✨
    持ち物も参考になりました!

• 10月4日