※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
妊娠・出産

38週3日の初産婦で、子宮口が開いてきている状況。陣痛の兆候があり、赤ちゃんの体重も大丈夫。痛みがあるが横になると和らぐ。動き続けても大丈夫だが、早めに産むように言われている。不安や痛みについてアドバイスを求めている。

今日38w3dで10月15日予定日の初産婦です✨
38w0dの健診で、子宮口が指一本分ぐらい開いていてNSTしたらお腹が良く張って張る間隔が短く1週間以内に陣痛くるかもね。と言われました!
赤ちゃんの体重も3000gを超えており、いつ産まれても大丈夫みたいです✨
なので、いつ陣痛・破水が来てもいいようにすぐ実家に帰りました。
いっぱい動いてと言われたので、帰る日に自宅のトイレ・風呂場掃除・洗濯物を2度回し、実家に帰ってからは犬の散歩について行ったり床拭き・トイレ掃除・お風呂に入りながら掃除しまくっていたらお風呂に入っている時に急に下腹部・お股のあたりが痛くなりました。
2週間前ぐらいから前駆陣痛だと思うんですが、下腹部がしくしくしたり、おしるしもあったんですが感じた痛みの中で1番痛かったです。
何回もしゃがんだり動きまくっていたので、陣痛きた⁉︎⁉︎と思い急いでお風呂から出てしばらく痛かったのですが横になっていたらスーっと引いていってしまいました😅
痛くなっても横になったりゆっくりしなかった方が良かったでしょうか?
更に動き続けたら陣痛に繋がったりしますか?
先生にはお腹が張っても動いて大丈夫と言われているんですが、予定日までお腹にいたり予定日を超えると赤ちゃんが大きくなる可能性が高くなり出産がしんどくなるので予定日より早く産めるように頑張ってね。と言われています😅
痛みが来ても動き続けたら陣痛に繋がった方いますか?
あと、これしたら陣痛きたよって方いたら教えてください✨
ちなみに、実家に帰る前日に旦那と焼肉に行ったりオロナミンCを飲んだりと迷信かな?と思いましたがジンクスは一応試しました!
あと今週はずっと天気が悪いみたいで、また台風くるのでなかなか外に出て散歩できなさそうです😥
初めてのことだらけで、いつ陣痛くるんだろとソワソワして痛みにたえれるかな…と思ったりとちょっと不安です💦
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ショーコラ

痛い中動いても陣痛に繋がる繋がらないはまた別問題なので、あまり関係はないかと^_^;
動かなくても陣痛に繋がる時は繋がります。
ただもう臨月ですので、安静にする必要はないです。

乳首マッサージして子宮収縮を起こしてあげると陣痛はつきやすくなりますよ!
私は一人目の時に、早く産みたかったら、一日中乳首マッサージしといてって言われました笑

• ま・み

ま・み

コメントありがとうございます✨
    痛い中動いてもあまり関係ないんですね😅
    乳首マッサージ効果あるんですか!
    朝起きると、またおしるしがあったので乳首マッサージ沢山しようと思います✨

• 10月5日
枝豆

わたしは今しか寝れないと思ってひたすら昼寝したり寝まくってましたが陣痛きました😪笑
何をしたからってのも特になく、夏だったので昼間運動もしてなかったです😅ただ母乳が出るか不安で陣痛くる日の夜に湯船に浸かっておっぱいをよくマッサージしたのがもしかしたら繋がったのかな?とか思ってます😂

• ま・み

ま・み

コメントありがとうございます✨
    たしかに、子どもが産まれると好きな時に好きなだけ寝れないですもんね😅
    私も、今年の夏は暑すぎて外出るのも疲れるし…と散歩言われてましたがなかなかできませんでした💦
    やっぱり胸をマッサージするのいいんですね!
    沢山マッサージしてみます✨

• 10月5日