※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子供があまり寝ないので毎日睡眠不足で疲れています。他の子を育てている方の対処法やアドバイスが知りたいです。

生後0ヶ月の子を育てています。
あまり寝ない子を育てている方いますか?

うちの子はあまり寝ない子で、毎日8時間くらいしか寝てくれません。授乳後も寝ず、次の授乳の時間がきて授乳して、まだ寝ず、次の授乳の時間がくるということもあります。

起きている間はたいていグズグズして泣いていますが、目はパッチリ開けて起きているけど大人しくしている時もあります。

生まれてから私自身1日2時間寝られればいい方で、本当に毎日睡眠不足と疲労でヘトヘトです。

泣いてる時はさすがに抱っこしたりあやしたりしますが、大人しくしている時はベッドに置いて私は休んでいるんですがいいんですかね?目の届くところに置いていますが放置しているという罪悪感もあります。
あまり寝ない子を育てている方どうしていますか?本当に毎日疲れていて、限界です。

コメント

♪

私は1ヶ月里帰りしてたので、
日中、母にみといてもらって
休ましてもらってました😥😥
実家や旦那さんなど頼れる方は
いらっしゃらないですか?

  • ひな

    ひな

    里帰りしていますが、家族全員仕事しているので頼れません。洗濯や食事の用意などは母がしてくれています。
    主人は仕事がかなり忙しく休みもほとんどないので頼るのは難しいです💦

    • 10月4日
なぎさ

まだ生まれたばかりですからそういう子もいておかしくないと思います。ベットに寝かせて休むのは全然悪いことじゃないですよ!
逆に休みがなくてお母さんに何かあった時の事を考えるとお休みは必要です😥
旦那さんの協力は無いんですか?

  • ひな

    ひな

    悪いことじゃないんですね。大人しくしている時ぐらい私も休みたいです…

    今は実家に里帰りしていて主人は仕事がかなり忙しくなかなか県外の実家まで来てくれません。実家の皆も仕事をしているので日中は一人です。

    • 10月4日
  • なぎさ

    なぎさ

    生まれたばかりの時は本当に休めるときに休んでおかないと里帰りが終わったときに体に響きます😥
    頼る方がいないならなおさら家事をしてくれる方がいるなら休んでください!!あまりにも酷いようなら一度病院などに相談しに行ってもいいかなと思います。

    • 10月4日
  • ひな

    ひな

    主人が全然寝ない子だったらしいので似たのかな?と思います。寝る方法を調べまくって色々試しているんですが全くです…
    もうすぐ1ヶ月検診なので相談してみます😭

    • 10月4日
マーちゃん

私の場合は上の子の相手もしなきゃで、双子たちも起きて授乳でもないのに泣いて待ってるしってことが多くあります。
そういう時は、おひな巻きのように大きな布でお手手がピタッと体に着くようにして少し置いてます。
足をきちんと入れた方が効果はいいかもですが蹴る力が強く、うまくできなかったし、まだ中途半端に暑いので足は包まず逆に出してあげてます☻

落ち着いて寝てくれて完全に寝たら布を外してます‼︎
自分が見れてない間は、なんとなく怖くてしてません…。

  • ひな

    ひな

    上のお子さんがいて双子もなんてどれほど大変か想像がつきません。毎日お疲れ様です。
    うちも同じようにいつも包んで置いてます。うちの子も蹴る力が凄いです💦寝ている間も唸ってよく動いています。

    • 10月4日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    もう、家事放棄で働いてくれてる旦那に任せっきりです笑

    泣く時はもう泣かせてます‼︎
    泣くのが仕事だし、お腹が張ってそうならスッキリさせてあげてから巻き巻きして落ち着かせてあげてます٩(ˊᗜˋ*)و

    まだまだ子育てはこれからですよ!
    お互い頑張りましょ♡

    • 10月4日
  • ひな

    ひな

    うちも実家から家に帰ったら主人に家事してもらいます!
    泣かせてもいいですよね!お互い頑張りましょう😊

    • 10月4日
ちよれか

私の娘も生後1ヶ月までは同じ様にあまり寝なくて起きてる時は大抵泣いているしもう何してもお手上げって感じで一緒になって抱っこしながら泣いていました💦
私も全然寝れずに良くて3時間で里帰りをしてなかったのでフラフラで家事と育児してました😭
泣いてない時が少ない子でしたが、泣いてない時はメリーを見せて少しでも罪悪感から逃げつつ横で私もゴロゴロしてました😅
けれど、多少泣かせていても大丈夫と割り切れる様になってから気持ちにゆとりができて子育ても楽しくなりました。自己満足かもしれませんが、手が離せなくて泣かせておいてしまったらその後で待っててくれてありがとうと伝えてその後抱っこしたり遊んだりするようにしてます。
これからいつ寝る様になるか、楽になったと思えるようになるかは人それぞれですが、私は生後3ヶ月で夜まとまって寝る様になったり無駄泣きも減って楽になったと実感しました✨その日がくるまでは大変ですが、お母さんが潰れてしまっては元も子もないので難しい事ですが無理をし過ぎないようにしてください。
長々と失礼しました🙂

  • ひな

    ひな

    同じ寝ない子を育てている方の回答心強いです!家事もしているなんて本当に大変でしたね。
    泣いてて、でも疲れていて動けない時に少し放置してしまっていて、毎日罪悪感でいっぱいです。私も少し割り切って子育てしないともたないですよね。メリー買おうと思います。

    これからだんだんと寝てくれるようになると希望を持って頑張ります!
    回答ありがとうございます😊

    • 10月4日
さや

現在生後14日のうちの娘もまだ睡眠にムラがあり今日も朝方からまだ起きてます💦
寝たと思えば1時間で起きて次の授乳まで起きてる、寝ずに次の授乳...
私も他県に里帰りしてますが、母が家事をしてくれていてなるべく娘の事は自分でしています。
主人も多忙でほとんど休みがなくきっと育児に参加できないと思います😭
今は週に1度時間を作って会いに来てくれていますが...

  • ひな

    ひな

    同じような感じですね💦うちもせっかく寝たと思ったら1時間で起きたりします。ネットで新生児はほとんど寝てるとか書いているのみると落ち込みます。
    うちも主人が多忙で先週は来てくれませんでした😢

    • 10月4日
にこ

うちもあんまり寝ません〜(>_<)
まだ生後13日で、だんだん寝なくなってくる魔の3週目と言われる時期には早すぎだよーと思うのですが、音とかに敏感でなかなか眠れない子は感受性が豊かな子が多いそうなので、うちの子もそうなのかしら、と楽観的に考えています(^^)

とはいえ、睡眠不足は辛いので、寝かしつけにスリングが効果的と聞き、購入しようか検討しているところです。

初めてのお子さんだといろいろ気になってしまうかもしれませんが、2人目だと、ちょっと泣かせておいた方がおっぱいもたくさん飲んでくれるからいいや、とかゆる〜く考えられるようになって大分ラクになりました。

まだまだ先は長い育児ですが、新生児は今だけですし、お互い出来るだけ楽しめるといいですね(^^)

  • ひな

    ひな

    うちは先日新生児にも寝かしつけで使える抱っこ紐を買いました!まだ届いていないので効果はわかりませんが…
    ゆるーく考えるって大事ですね。お互い楽しみながら頑張りましょう😊

    • 10月4日
こけこ

うちも生後20日の子を育てていますが、おとといまで寝なくてフラフラで本当にしんどかったです。里帰りしているのですが、母が抱っこしてくれている間はよく寝ているなーと思い、抱っこの仕方を改めて母からレクチャーしてもらったら、しっくり感が全然ちがくて、今まで二時間抱っこしてても泣いて寝なかった子が5分位でウトウトしだして心地よさそうに微笑み…置いても起きることがぐっと減って、昨夜は初めて3時間ごとの授乳だけ起きてくれてあとは寝てくれて感激でした。
文章で伝わるか…ですが、肘のくぼみに赤ちゃんの頭がしっくりハマる感じに置いて、赤ちゃんの頭は上を向いたまま、体は自分の胸にぺったりくっつくように抱きます。それで左右の腕でで赤ちゃんを囲う感じに抱いて、トントンするのはかなり早めにトトト…って感じにすると良いそうです!
あとは、今は寝ない時間…とか眠くなさそうとか決めずに必ず寝ると諦めないことが大切と言われました(笑)
自分は寝かしつけられると思っただけで、私自身安心して余裕がでて楽になりました。ぜひやってみてください!!

  • ひな

    ひな

    育児お疲れ様です。5分で寝るなんて凄いですね!抱っこのやり方参考にさせていただきます。諦めずに頑張ります!

    • 10月4日
ゆん

毎日お疲れ様です😣
寝不足は精神的にもかなりきますよね😭
大人しくしてくれている時は横になって休んで下さいね✨
おっぱいやミルクは足りていますか?

上の子はまさにそんな感じでなんで寝てくれないのー!と毎日一緒に泣いてました!
授乳中ウトウトする→オムツかえたら泣いて起きる→次の授乳まで寝ない(抱っこでおとなしい時もあるけどほぼ泣いたりグズグス)→次の授乳
のループでした💦
今下の子が産まれて間もないですが上の子に手がかかるため少々泣いてても放置ですよ、、
罪悪感すら感じる余裕もなく日々バタバタと過ぎています。

3ヶ月くらいからは昼夜の区別もついてきて首も据わったりまとまって寝てくれたり個人差はありますが少しは楽になると思います!
今の生活が永遠に続くわけではありません😄お互い育児ゆる~りとしていきましょう👀
長文失礼しました!

  • ひな

    ひな

    うちの子と同じようなループです!お疲れ様です。
    意外と皆さん放置もしているんですね。上の子がいるともっと大変ですよね💦
    おっぱいは出過ぎていて先日飲ませすぎと言われました。だから泣いててもあんまりすぐあげられなくて逆に困っています…
    いつか楽になると思って頑張りたいです。回答ありがとうございます😊

    • 10月4日
ちい

私は添い寝をしています。
起きたら、添い乳をしてまた寝てもらいます。
とりあえず今はその繰り返しです。

  • ちい

    ちい

    でも、目の届くところなら放置しても良いと思います。
    罪悪感で気がひけるなら隣に置くなど。
    とにかく自分が楽になるようにしましょう。
    2時間睡眠など体が持たなくなりますよ!!

    • 10月4日
  • ひな

    ひな

    添い寝と添い乳はやり方を調べてしようと思ったんですが、いまいちやり方が分からず…💦
    目の届くところに放置しようと思います!

    • 10月4日
  • ちい

    ちい

    自分に一番負担が少ないやり方が一番です☺️
    お互い今からですね笑

    • 10月4日
ぽより

はじめまして(^^)
私は、2人目がそうでした!ほんと寝ないよね!と親も笑ってました😂でも赤ちゃんは、泣きながらでもおっぱい飲みながらでも寝てるときあるんだよって助産師さんに言われたのを覚えています☺️それから、あー早く寝てくれないかなーと思って何時間も抱っこするのを諦めて、寝たかなって思ったら、腕枕して添い寝するようになりました!それでも長くて2時間ぐらいで起きてしまってましたが、また授乳して少し抱っこして添い寝、、というかんじで、トータル6時間ぐらい寝れるようになって、すごく休めた気になりましたよ♪