※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち*
子育て・グッズ

離婚調停中で保育園に入れるか悩んでいます。ひとり親加算がもらえず、父親も考慮されるとのこと。入園ポイントは点数制で事情は関係ないそうです。県内全体も同様のようです。

離婚調停や裁判中で保育園に申し込みした方、希望した保育園に入れましたか?
来年度からの申し込み書類を準備しているんですが、市役所に事情を説明してもひとり親の加算はもらえないとのことでした。
もう2年も調停から裁判やっています。
子供と父親は一緒に暮らしたことはないので、ひとり親とみなされないということはその父親も子育て要員としてカウントされてるってことですよね…💦
今は警察の指導で実家に住民票があるんですが賃貸も借りています。
賃貸に住民票を移しても保育料しか変わらず入園のポイント⁉︎事情にはならないとのことでした。
事情は関係なく、あくまで点数で決まるということでした。
愛知県なんですがどこの市町村もそんな感じなんでしょうか。
甘えだと思う方もいらっしゃるかと思いますがすみません。
正直、実際生活はひとり親と変わらないので籍ではなくて実際の状況で判断してほしいなと思ってしまいました。
裁判は相手がいることなのでなかなか終わらないです😣💦
ちなみに住民票は夫とは世帯分離して移し、児童手当もその時に裁判所の書類で私に変更できました。
正社員で4月から復帰予定です。

コメント

TKC

実際片親になってない以上はいくら裁判中でも調停中でも市役所の方の仰る通り点数でしか判断できないのかなと思います。
個々の事情を勘案していたら指数の意味がないですし💦
酷かもしれませんがご事情は大変でしょうがなんとか入園できますように💦
そして早く離婚できますように😭

• ゆみち*

ゆみち*

そうですよね。
    みなさん事情はありますもんね。
    ありがとうございます😊

• 10月4日
k.s♥mama♪

私も同じ状況です🙋‍♀️
ゆみち*さんがどこの市町村か分かりませんが私のところでは家庭裁判所に事件継続証明書とゆうものを貰ってきてそれを出せばひとり親として点数が加算されるし、保育料も父親の収入は関係ないと言ってもらえましたよ?😲
確かに離婚をして母子手当をもらってる方がポイントは高いみたいですが🙄
私も正社員で育休中の為それも加算対象なので4月からの入園なら入れるかもと言ってもらえました😳
希望は途中入園なんですが...😢
見学へ行ってもどこの園も定員がいっぱいで近場の保育園は全滅でどーしようか悩んでるとこです😂💔
ちなみに私は名古屋市です🙌
市町村によって違うかもですね😭

• ゆみち*

ゆみち*

名古屋市は証明書があればいいんですね‼️
    私は大府市です。
    市役所で証明書が必要ならなんでも出せますって言ったんですがダメでした💦
    保育園に提出する書類は私の物だけなんですが…なんだか宙ぶらりんな気分です(笑)
    どういう扱い⁉︎位置付けになるんだろうと…😅💦
    私は新設園希望しているんですが、新設以外は2〜3人しか枠がないと言われました。
    新設園でも2歳児は20人くらいです。
    本当に保育園行けるのか不安です。

• 10月4日
まさラブあさみん

県は違うけど状況がにてるのでコメントしました。
うちの市町村も調停や裁判中だと保育園に入れたとしても、保育料は籍を入れてる以上は両親の所得証明が必要って言われました😂😭😭

なので、なくなく、実の両親に相談すると父が1年見てくれるって言うってくれたので、その間に仕事する予定です!

私も、離婚調停をえて、今は裁判中です笑笑😁
うちも、1年位やってて、子供生まれてすぐの別居でして、なので、もうすぐ2年いきますね😂😭😭😓

• ゆみち*

ゆみち*

同じ状況の方のお話が聞けると心強いです。
    ありがとうございます😊
    ご両親が元気で1年見てもらえる環境はありがたいですね。
    うちは母が病気で保育園にも疾病証明書を出します。
    今は一緒に育ててもらっていて甘えているんですが、私が仕事に行って両親だけでは負担が大きすぎるのでなんとか希望の近くの保育園に入れたら…と思ってます。
    裁判は向こうが尋問をやるか、和解離婚に応じるか…って段階です。
    会いたくないので和解離婚したいです💦

• 10月23日