※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
子育て・グッズ

生後21日の男の子は哺乳瓶で母乳を飲んでおり、おっぱいを嫌がります。疲れてミルクを検討しています。練習すればおっぱいを吸ってくれるでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後21日の男の子を出産しました。
34週5日で産まれたため、2週間入院していました。子供は元気です。
入院中に哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませていたため、直接おっぱいを吸うことを嫌がります。
毎回授乳の練習中は大泣きで私の心が折れてしまいそうです。私の母乳はたくさん出ている状況で、搾乳したものを飲ませています。
授乳の練習をして、哺乳瓶で飲ませて、搾乳しての繰り返しに疲れて、ミルクのほうがいいのかなと思うようになってしまいました(;_;)
ずっと哺乳瓶に慣れた子でも、練習すれば今後おっぱいを吸ってくれるようになるでしょうか?

コメント

たー∞

哺乳瓶の方が出やすかったりしますもんね
私も産んでからおっぱいくわえさしても
大泣きで心折れながらミルク作ってました
けどだんだんなれてきて
おっぱいも吸ってくれますよ
母乳外来の人にも諦めずに
吸わすようにと言われました

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    遅くなってしまい、申し訳ありません。
    大泣きするし、途中で寝てしまうし、全く吸う気配がありません。悲しくて心が折れそうですが、諦めずに頑張ってみようと思います。

• 1月2日
saoriayu

NICUにいたので、哺乳びんに慣れてしまいやはり直接は飲んでもらえず心折れましたが、体重を増やして体力つければ飲んでくれるようになるよ!と助産師さんにいわれ、どれだけ飲んだか?足りてるか?わからないより搾乳して飲めてることを確認できる方が良いな!と気持ちを切り替えてました。

2カ月半くらい~はシールドつけて飲ませる練習をして、今ではへたっぴですが、直接飲んでくれてますよ~!

• tamachan

tamachan

遅くなってしまい申し訳ありません。
    やはりとても時間がかかるんですね。まだ退院して10日ですが、心が折れてしまいそうです。
    大泣きするし、浅飲みで乳首は痛いです。もう少し諦めずに頑張ってみようと思います。

• 1月2日
み^^

うちもnicu出身で、最初は哺乳瓶で慣れたせいかおっぱいだと吸えずにギャン泣きしてました💦
哺乳量0mlなんて普通でした。

ですが練習あるのみです!うちはある日突然コツをつかんで飲みだして少しずつ飲めるようになりました。
今では直母のみでいけてますよ😃
おっぱいは哺乳瓶より固くて出づらいですから💦

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    毎日練習していますが、暴れまくって大泣きです。どのように練習されましたか?毎日泣くので練習もすぐやめてしまいます。いつから吸えるようになりましたか?
    いつまで搾乳し続けるのだろうとほんと辛いです。

• 1月7日
雪

うちも早産のため1ヶ月半Nで過ごしてました(*^^*)
私もNに搾乳持って通って退院指導で直接母乳ありましたがなかなかうまくいかずでした(^^;;
看護師に付き添い指導の日々でした。母乳する前に乳首を揉みほぐして母乳を出してからとかはやってますか??それにしてからすぐに飲めるからか飲んでくれるようになり、今は揉みほぐしなしでも飲めるようになりました!

• tamachan

tamachan

乳輪を揉みほぐしていますが、乳首ももんだ方がいいんですかね?
    直接授乳の練習をしようとすると、ギャン泣きで暴れるので全く練習出来ていません。途方に暮れています。
    いつ頃お子さんは吸ってくれるようになりましたか?いつまで搾乳し続けるのだろうかと毎日辛いです。

• 1月7日
ななな

私も早産で2週間子供が保育器に入ってたので、直接授乳できるようになったのは2週間後でした。

それまで哺乳瓶に慣れてしまったのでおっぱい嫌がりましたよ(>_<)
今は混合ですが、哺乳瓶の方が好きそうですがおっぱいも飲んでくれます。

心折れますよね(°_°)
同じ感じだったのでよくわかります。
更に私は母乳量も少なく、片方陥没という最悪な状況で毎回ギャン泣きされて、搾乳とミルクあげて残りを搾乳して…ってしてると次の授乳時間が来て…で1日中授乳だけで終わってしまってました(笑)

母乳が出るのならあげたいですよね。
夜中は無理しないで搾乳したものを哺乳瓶であげて
昼間だけ練習するとか少し休みながらやったりしてました。

tamachanさんも無理せず休み休みしてくださいね(>_<)!

• tamachan

tamachan

昼間だけ練習していますが、横になっただけで、ギャン泣きで、少し搾乳したものを飲ませてもギャン泣きで暴れるので練習ができない状態です。どうすれば飲んでくれるのでしょうか。。。
    いつまで搾乳し続けるのだろうとほんと心が折れています。
    泣いても練習していましたか?もうどうすればよいか分かりません

• 1月7日