※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

友人夫婦の子供の扱いに違和感を感じ、距離を置くべきか悩んでいます。旦那は仲良くしたいと言うが、自身の価値観との違いに戸惑っています。

子供ができてから「あっ、この人とは距離をおこう」と思った事はありますか?
私の考えすぎかどうかも教えてほしいです。
非難は承知なので、厳しいお言葉でも大丈夫です。

旦那の友達夫婦には1.2歳の子供がいます。お子さんは二人は保育園に通っています。 
気になった事は
・夜12時近くになっても我が家に居る(平日です)
・親子で夜釣り?なのか12時近くまで子供を連れている。
→お子さんが寝ないのかな?にしてもそんな夜遅くに外出させるのは?!という思いが。。

・注意した歳にうちわの角でガツンと殴る
→口調も注意レベルだったのに、その割りには痛かったのでは…?!口だけでも良いのに💦そもそも私の母親が自分が幼少期殴られる事が当たり前でとても嫌な思いをしたからという理由で、私自身手をあげられた記憶はありませんし、勿論自分の子供にもしないつもりです。だから、そういう行動に抵抗があるのかもなんですが💦

家庭、お子さんそれぞれ事情はあると思いますし、とやかく言うつもりはないのですが、
「距離をおきたいな」「なんとなく、自分と合わないかも?!」と感じるのはおかしいと思いますか?
旦那が前々から仲良くしている二人で、旦那はこれからも仲良くしていきたいと思っているようなのですが💦

コメント

より

距離を置きたいと思うのはおかしなことではないと思います。家庭それぞれで育児の仕方はあると思います。価値観ももちろん違うと思います。

平日によそのお宅に夜中までいるのは非常識だし、小さなお子さんを夜に連れ回すのもあり得ません。

• あけみ

あけみ

そうなんです。小さなお子さんが夜出歩くって違和感しかなくて。
    家に来た時は娘はまだお腹の中にいて「元気だなぁ。家それぞれかなぁ」と思っていたのですが、この前夜釣りまで来たと聞いて💦
    流石にひいてしまいました💦

• 10月4日
くるみ

あるあるですょね。
子どもを預かる仕事をしてますが、家庭によって教育方針や親の性格様々だから本当難しい問題です。
私だったら言える関係なら可哀想だょと言ってしまうし、言えない関係なら旦那にあれは痛いし可哀想、うちは子どもにあーゅーことしたくないと伝えます。距離おけとは言いませんが、旦那がそれをみて普通と思ってしまうのが嫌です。
あと子どもって、辛い思いをしても助けてくれた人のことをよく覚えているそうです。
一緒にいる時間は人の子でもそーゅーときは自分に甘えさせてあげたりすると思います。

• あけみ

あけみ

可哀想っていうのは、何を思って可哀想と思いますか?様々な理由づけをすれば幾らでも否定はできると想うのですが、、
    私の考えでは。
    例えばですが夜遅くなり、お子さんが寝たくな~い!モードでも親ならいつでも寝れる環境、眠たくなる環境を整えてやることが普通じゃないか?と考えてしまって💦
    明日も保育園あるだろうに子供の体内時計狂わせるような事して、子供が可哀想だ💦と思ってしまいます。

旦那はその事に疑問すら抱いてないようです。なのでその話は後でほじくり返して笑話そうとは思っています。

家に来て後半あくびをしていた時察して「眠たい?帰りたい?」と帰る事を促すのが正解だったと思いますか??😵💦

• 10月4日
  • くるみ

くるみ

どう対応したらよいか正解はひとつではないと思いますが、叩くほどのことぢゃないのにうちわの痛いところで叩くのは率直に可哀想だと思いました。
    うまく距離をとるにしても、あまり旦那の友達を悪く言うと旦那があやこさんに嫌気がさしたりしないですかね。

• 10月4日
  • あけみ

あけみ

すみません。文章を読み返しました!可哀想→叩くって事ですね💦そうなんです💦叩くって行為自体が抵抗があるのもなんですが、私自身は叩く行為は余程の状況でない限り駄目な気がして。
    あと、前に旦那はその事を面白がって話していたんです。「そーいや、○○のところは角でガツンとやってたよね笑」と😱
    くるみさんのおっしゃる通り夜遅くにしても、叩く事に関しても普通と考えています💦
    ですね💦あまり友達の事を悪く言われるのは気分が良いものではありませんよね💦 今後子供が成長していく中で目についたら、その都度言う方が良いかもですね💦

• 10月5日
♡

全然おかしくないです!
私自身も子育ての価値観で
距離を置いた友人います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

自分に子供がいなかったら
あまり気にならない部分も
やっぱり気になるよーになって
いきますよね😭

100歩譲って自分達夫婦と子供で
夜遅くに何処かに行くのは
関係ないのでいいとしても
自分んちに夜遅くまで居座られる
のは困ります💦
子供がしっかり寝てくれる子で
みんな自分家でいつも通りの時間に
寝かしつけて、
大人だけたまに家で夜遅くまで
お喋りしたりはいいかなーとも
おもいますが、自分の友達じゃないし
気も使うし💦ってぶっちゃけ
乗り気なはなりませんね( ´,_ゝ`)

• あけみ

あけみ

そうですね!子供が産まれてから気になるようになりました😓
    自宅に来た時はまだ娘がお腹の中に居た時だったので「最近の子供は元気だなぁ」位にしか思わなかったんですが、今思い返すと後半お子さん達あくびしてましたし😵
    夜遅くなっていたのは大人が原因だったので(旦那と友達夫婦が話に盛り上がっていました)
    産まれる前は奥さんの方と色々相談や話等もして仲良くなれるかな?と思いましたし、向こうは(多分笑)私の事を良く思ってくれている様に感じるのですが、年齢差(向こうの方が一回り若いです💦)もありますし合わないかも~?!😅と思うようになり💦

旦那は変わらず乗り気だから(家族ぐるみの付き合いをしたいと思っている)どうしようかなぁ~💦とです😅

• 10月4日