※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろちゃん♡まま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の首が赤くなり、湿気が気になる。病院は年末で閉まっているため、自宅での対処法を知りたい。

2ヶ月になる娘の首の炎症?についてお伺いします。

毎日お風呂に入れて念入りに洗うようにしていますが、二重顎の奥…というか首の付け根があまり空気に触れることがないせいか、赤くなっており垢が溜まったような感じになります。

痛がるような素振りはまだないのですが、このままの状態が続けば炎症もひどくなるんではないかな…と心配です。

今日気づいた為、お風呂上がりやこまめに風を当てて乾かすようにしていますが、汗をかきやすい場所というのもあり、しばらくするとまた湿気があるような感じです。

お子さんにこのような症状があった方、ご意見や対処法をお聞かせいただければ助かります。
病院も年末でやっていないところが多く、明日問い合わせてみようと思っていますが、万が一自宅で様子を見る場合はどうすればうまく対処できるでしょうか?

よろしくお願いします><

コメント

那月☆

お風呂上りにベビーパウダーつけてました!

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

お返事ありがとうございます!
    最近ベビーパウダーは賛否両論あるそうですが、使っておられるのなら安心しました!

• 12月30日
  • 那月☆

那月☆

私が使ってたのはピジョンの、粉粉してない奴だったんですけどおむつかぶれしたときもつけてました!粉も飛ばないしサラサラになるのでうちの子はなおりましたよ!!

でも心配であれば小児科受診がいいかもですね(´∀`)

• 12月30日
  • いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

やっぱり近くの病院はお休みに入ってしまってました…。
    ですが、今日は少し赤みが引いていたので、様子を見てみます!
    念のためちょうどピジョンのパウダーも買ってきました〜

• 12月31日
ななお

私は風呂上りの綺麗な状態の時にベビーパウダーやってました!

それと実家の母親からすすめられてポリベビーって薬をたまに使用します。

大体パウダーで酷くなることはなかったんですが気になるようならやっぱり病院ですね

緊急を要することはないと思いますが病院やってるうちに聞いておくことがいいかもですね!

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

そうなんですよね〜ベビーパウダーは賛否両論あるのでどうしようかな…と思っていたところもあり。
    すぐに手に入りやすいし乾かす意味ではいいと思うので、病院の診察状況次第では使用も視野に入れてみますー^ ^

• 12月30日
ジバニャン子

もうすぐ3ヶ月になります、同じくらいの月齢の子が居ます!
赤くなりますよね。
うちの子は、耳の裏や、脇、肘や膝の裏、汗がたまっちゃうような所はすぐ赤くなっちゃいます)´0`(

子供も3人居るのもありますが、病院から処方された塗り薬があるのでそれを使っています。

病院はもう、昨日今日でお休みに入っちゃってる所が多いかと思いますので、薬局に言って薬剤師さんに相談されてみてはいかがですか?
非ステロイドの軟膏など、いろいろおしえて頂けるかと思います。

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

うちは首が一番ひどそうですが、耳の裏辺りも汗疹のような湿疹は出やすいですー。
    やっぱり処方された薬だと安心して使えますよね><

病院に行けそうになければ薬剤師さんにも聞いてみます!!

• 12月30日
ポッター

ほとんどの赤ちゃんがなりますよね!うちも酷かったです。匂うと臭いし(笑)
うちの子は血がうっすら滲むくらいにまでなりました。。皮膚科に行ったら薬をもらえました!
あと、やはりしっかり乾かして、首にガーゼなどを当てておくといいと言われました。
どうしてもシワになっているから何度もぶり返しました。塗り薬でなんとかおさえる感じでしたねぇ。。
首元のお肉がもうちょっとすっきりしてきたらならなくなるんですが。。

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

やっぱり皆さん同じような経験されているんですね〜。
    主人は「魚のにおいがする!」というんですが、あながち外れでもなく… ; ;

ガーゼを当てるというのは自宅でもすぐできるのでやってみます!
    早く首まわりのお肉がスッキリすればいいな><

• 12月30日
フェリペ

首の炎症、私はカブレか乳児湿疹かな?と思い念入りに洗い、乾燥させてベビーパウダー付けてたんですが、逆効果でした・・・見た目は治りつつあったんですが、小児科で見てもらうとカビでした・・・。
素人目では判断が難しいみたいです。
ベビーパウダーはよくない!とはっきり先生に言われました。
病院でもらった薬使うとすぐよくなりました。

カビの可能性もあります、病院へ行くことをオススメします

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

カビ!!><
    今は赤くなっている状態ですが素人判断では難しいですよね…
    やっぱり病院から処方される薬は安心して使える気はします。

受診を一番念頭に置いて状況を見てみます!

• 12月30日
み^^

うちもなりました💦
白いものがこびりついてて臭いしすごく心配になりました。

皮膚同士の摩擦で赤くなるので、ワセリンか軟膏などを塗って対処しました。
潤滑剤のような効果を発揮してくれて消炎効果もあるので、今も続けて塗ってます。
もちろん朝晩清潔にはしてます(^o^)

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

白いものがついたりもするんですね…心配になりますよね。
    湿っぽい皮膚の状態に塗っていいものかと思っていたんですが、膜になってくれるような感じなのかな?
    うちもこまめにチェックして清潔を保てるよう頑張ります><

• 12月30日
ののん☆☆

こんばんは🌃

うちもなりました~😭
はじめは全然気がつかず、臭いが出てきて気がつきました😭
黄色の汁がでた時もありました😫
どうしても首回りって空気に触れられない場所なので赤くなっちゃいますよね😭
本人は痛みもなく痒くもないようでいつも通りでしたがきちんと洗えていなかった自分が情けなくて赤いのを見るたびにごめんね😢と謝っていました😭

私は朝・気になった時にガーゼを濡らしてトントンと優しく叩くように拭いてあげてました!
そのあとベビーローション塗ってあげてましたよ😁
お風呂上がりも同じでした!
知らぬまにミルクや母乳、唾液が首に垂れてしまうことがあるようで雑菌が増えてしまうことで臭いもでるようです!

病院に行くか迷いましたが小まめにケアしたのが良かったようで今は赤みもなくなりました😊

あと、寝かしつける時に顎をあげて頭を下げる体勢??にして首を出すようにして抱っこしてました!これやって見てください🙌
見た目は首大丈夫?ってくらいにデレーンとしてるというか。。頭に血がのぼらないよね?みたいな体勢にする事で首に空気が触れて赤みがひきますよ!!!
その日のうちに実感できると思うのですが😉

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

汁が出てくることもあるんですね…
    うちも夫婦して、気づくのが遅くてゴメンねと謝ってます ; ;
    やっぱりこまめにケアしてあげないとですよね。気になって仕方ありません><

首を反らせると頭に血がのぼるような体勢になるので不安でしたが、抱き方参考にさせていただきます!
    ありがとうございます^ ^

• 12月30日
雪

わかります(~_~;)痛そうで心配ですよね(>人<;)
うちは朝昼晩とミルク吐き戻した時とマメにお尻ふきで首の下皮膚めくって拭いてガーゼで水分とって乾かしてとしたら治りました(*^^*)お風呂の時の垢もなくなりました!

• いろちゃん♡まま

いろちゃん♡まま

初めて赤くなっているのを見たときはかなり焦りました…><
    最近は赤みも落ち着いてきれいになり、結局病院にはかからなかったのですが、細部までちゃんと見てあげないと!という教訓になりました!!
    ありがとうございます^ ^

• 1月26日