※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル☆彡.。
子育て・グッズ

娘が断乳したいけど、夜中に起きて泣く。断乳方法や期間を知りたいです。

すいません。
知恵を貸していただきたいです。
1歳2ヶ月になりました!娘がいます。
断乳をこの休み中にしたいと思ってます。
普段、託児保育で、日中は授乳なくても大丈夫ですが、家に帰ってきたらおっぱいせがまれ雄叫び上げてなきます。
夜中もです。2時間、3時間ごとに起きます…
断乳したら朝までぐっすり寝るようになったというお話ききますが、どのようなことをして何日間したら断乳出来たというお話を聞かせていただきたいです。
参考にさせて下さい。
お願いします。

コメント

うーか*°

2人とも10ヶ月の時に
だいたい3〜4日で
やめれましたよ♡
4日目には添い寝で寝付いて
朝までぐっすりでした。

私がやった事は
☆1歳までに辞める。
☆辞める日を決めたら子供に伝えて一緒にカウントダウンをする。
☆最後の日は思いっきり吸わせてあげて一緒におっぱいにバイバイと言う。

くらいです*°
あとは寝かしつけですが
長女は添い乳してた事もあり
抱っこでは寝なかったので
基本的にドライブへ出かけて
寝かしつけました*°
3日間はだいたい夜3時間おきです。
日中もなるべく思い出させないように外出するようにしてました!

1歳を過ぎるとおっぱいに
食ではないものを求めるので
依存心が強くなり少し断乳が
難しくなることもあるそうです。
3日で難しいかもしれませんが
一度やると決めたらやり通さないと次の断乳は倍の日数かかることになるので、頑張ってくださいっ!
応援しています*°

• チロル☆彡.。

チロル☆彡.。

回答ありがとうございます。
    頑張ってみます。今日は、すごく泣かれてしまってさっきココロ折れてあげてしまいました…
    やり通して頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。

• 12月29日
MARS

私は長男が相当なおっぱいまんで朝昼夜関係なしにひたすらおっぱい。寝るときも添い乳で2時間おきくらいに夜泣きでした…
1歳になってすぐ断乳できました!
地獄なのはとりあえず3日間です。
とにかくだっこしたりとんとんして歌を歌ったりいろんなことをしましたが泣きわめいて…
おっぱいばいばいしようね。って言ってパパがおっぱいにアンパンマンを書きました。それを見た瞬間にないーー!!!って感じで号泣。
あれこれ試してもひたすら泣きまくっていました。でも旦那も協力してくれて結局背中もしょもしょしたら眠ってくれました。お耳の中をこちょこちょも効くみたいです!
3日間とりあえず耐えればなんとかなります!
が、一度始めたら途中でやめないことが前提です。
心が折れて途中で与えてしまうと逆効果みたいです。
ママも心身ともにくたくたになりますが断乳成功してからはベビーカーで一度も眠ってくれなかった息子が眠ってくれるようになり夜泣きもずいぶん減りました!
今ではとんとんしながら「おめめないないしようねー」でだいたい20分弱くらいで眠ってくれます(゚∀゚)

大変ですががんばってください!

• チロル☆彡.。

チロル☆彡.。

三日間、頑張ってみます。
    泣かれると、心折れそうですが、歯もだいぶ生えてきて噛まれることも増えてきたので。
    この休み中頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 12月29日
  • MARS

MARS

私も生後10ヶ月あたりから噛まれてて血まみれのまま与えてました。かなり痛くて鬱になりかけてました(笑)だから断乳しましたヽ(´ー`)ノ!
    本当に夜泣き減るのかなぁって半信半疑でしたが気持ちも全然違うので頑張ってください!

• 12月29日
☆☆とも☆☆☆

断乳大変ですよね。
私もみんな、1歳くらいに断乳しました。
はじめてからみんな3日目には諦めたのか、泣かなくなりました。

1歳でも、言い聞かせれば、わかるので、いつ断乳かをしっかり 伝える。
○日におっぱいバイバイね〜。

断乳後も1・2日はおっぱい見つけると吸いたくなると思うので、私はお風呂に入るときに、絆創膏貼ってました。

おっぱい痛い痛いなんよ。バイバイね〜って感じで・・・。

3日目には諦めて夜もぐっすり寝てくれたので、しばらく大変だと思いますが、もう少しの辛抱ですよ(*^^*)

• チロル☆彡.。

チロル☆彡.。

なるほど!!
    言い聞かせてがんばってみます。
    一生懸命に服めくって探すので絆創膏貼ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月30日